四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ニューフェイス

2016-03-14 09:54:47 | 我が家の草本
 暮れにお友達から頂いた4鉢は 珍しい種ばかりであったようで 1鉢は過日載せたカンアオイ そして2鉢目はキクザキイチゲでしたので もう感激しています。

キクザキイチゲ(キンポウゲ科)

キクザキイチゲの紫色のお花と思うのですが 何故か上を向いて咲きません。
キクザキイチゲ=菊咲一華・菊咲一輪草と書くようです。










寒いと・・・


晴れると・・

未だ咲き始めですが太陽が出ないと咲きませんし 10時過ぎると風が出てなかなかナイスチャンスの お花が撮れませんでした。
今日は雨日で開いていません。
良く増えるとの説明に管理に気をつけます。


***  バナナチョコ

残ったバナナ1本を半分ずづではちょっとと思い バナナチョコを作ってみました。
板チョコをレンジでチンして溶かした中で 切ったバナナを転がしたのですが 段々成分が違ってきて油脂が少なくなると? 暖めなおしても凸凹の見苦しい物になってしまいました。(笑
その上にココアを振り掛けていますが・・・。
でもお味は変らずおいしかったので 次からはちょっと工夫してみましょう。


・・・  春来れば優しい気持ち芽吹くでしょう  ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キクザキイチゲ (みーばあ)
2016-03-14 14:36:30
可愛い花ですよね~
大好きです
春になったな~と思える嬉しい花です
バナナチョコ、美味しそう
ちょっとひと手間素敵です
そのひと手間を惜しんでいます

返信する
Unknown (hirugao)
2016-03-14 15:46:57
いい色ですね~
キクザキイチゲはとても素敵な花色ですね。
増えるなんて嬉しいですね。

こまめにされるので感心しています。

返信する
Unknown (山小屋)
2016-03-15 07:19:20
野生のキクザキイチゲはこれからです。
まだ深い眠りについていると思います。
返信する
素敵なお花ね~ (ふな金)
2016-03-15 09:19:48
 キクザイチゲ?覚えられない名前だと思うけど~可憐で~どこか儚げですね。珍しいお花をありがとう~春の息吹が聞こえるね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-15 10:05:05
みーばあさんl今日は。
お友達のお庭で見ていましたが 鉢植えもあったようで咲いてみてびっくりしました。
お友達はお花作りが上手 何時もお勉強させていただいています。

我が家では難しいお花ではと思いつつ 夏の管理に気をつけます。

みーばあさんは洋裁忙しいですし御そばはご主人がされますから・・・それはそれで立派だと思います。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-03-15 10:07:24
hirugaoさん今日は。
今朝観察すると根茎なので種と両方で増えそうです。
いい色で素敵ですが夏の管理が気掛かりです。
でも頑張ってみます。

暇なのですよね~。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-03-15 10:08:38
山小屋さん今日は。
自然界では5月頃ですよね。
平地は開花が早いようです。
消えないよう頑張ります。

返信する
有難う。 (かなこ)
2016-03-15 10:12:47
フナ金さん今日は。
山のお花で結構貴重なお花のようです。
儚げな色がいいのよね~。
この手のお花はレベルが高いので私はちょっと心配だけど頑張ってみるわね。

同窓会の結果報告嬉しかったわ。
皆に負けないよう元気で頑張ろう!!ね。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-03-16 07:50:40
キクザキイチゲが仲間入りとは羨ましいですね。この花に初めて出会ったときは本当に感激しました。魅力的な花ですよね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-16 10:08:23
多摩NTの住人さん今日は。
私もこのおは何であったのはこちらの皿が峰でしたが 本当に妖精の様で可愛かったです。

お友達のお庭に咲いているのは知っていましたが植木鉢で育てていらしたのは知りませんでした。

頂いて感激しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。