四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

同じ仲間

2016-07-24 10:02:56 | 同じ科
 今年パイナップルリリー(ユリ(キジカクシ科)は お友達に頂いた種も初咲きし 2種類になりましたが 咲く時期がちょっとずれていて 待つことしばし・・。


大型のパイナップルリリー  咲き始めはまるでパイナップル。


元々あったものですが越して来て6年眼ぐらいに 我が家の隅でハマユウと思っていた株に 突然このお花が咲き驚かされました。


その後2回の移植を試みましたが開花を見ずじまい


移植先が良かったのか去年やっと咲き 今年も又咲きましたが日光を好む植物のようです。


梅雨時の雨風で倒れてしまってそのままです。


小型のパイナップルリリー やっぱり蕾はパイナップルの様でした。


去年の秋7球も頂いき葉は出ましたが 咲いたのはこの1株のみ。


白いお花が魅力的です。
咲かなかったのは日照不足が問題だったかも。  


このお花も猛暑と乾燥で夕方倒れていたので お水をあげたところ立ち直りました。


今朝の様子 やっぱり倒れていてドッコイショと起こして撮り その後お水をあげて置きました。
大雨にも乾燥にも弱い 日光の好きなお花でした。


*** 今朝は曇天で涼しかったので 思い切って他所様から入って来る リュウキュウアサガオの蔓の処分を 完全武装して朝一で頑張りましたが今年3度目。
その中に遠くのクズの蔓も伸びてきていて困ってしまいます。

・・・ 青い花基地反対と叫んでいる  ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いね~ (ふな金)
2016-07-24 10:16:32
 パイナップルリリーって?本当にパイナップルかと~お花も可愛いね~珍しいお花でしょう?昨日のカレッジで若い人が新聞読者で驚いたわ~
返信する
Unknown (hirugao)
2016-07-24 14:20:22
この花を西宮の北山植物園で見ました。
黄色いのがあったように思います。

かなこさんのお宅のは優しい色をしていますね。

丸山を歩いてきました。
少しは涼しいと思ったのですが汗だくで帰ってきました。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-07-24 14:42:22
ハマユウと思っていた花にこんなのが咲くと驚きますね。
ちょっとノギランに似ているような。
それ以上にキンカクシ科という科名に驚きました。
でも検索してもこのブログしか出てこないような。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-07-25 07:25:03
パイナップルリリー・・・
なかなか変わった花ですね。
1度だけ近くの公園でみたことがあります。
キジカクシ科という科名もおもしろいです。

↑のキンカクシ科ではトイレになってしまいます。(笑)
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-07-25 09:57:16
ふな金さん今日は。
パイナップルリリーを義両親が育てていらしたとは見た事なかったのにね。
面白いお花よね。
もっともっとパイナップルに近い感じのお花も植物園にはあるのよ。

新聞記者さんお若い時に中国留学され アメリカ人と二人だけだったとか 定年退職後聖カタリナにいらっしゃったご様子です。。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-25 10:00:20
hirugaoさん今日は。
植物園には大型や小型色も様々で多種の仲間がありますね。
ミナミアフリカには相当数の種があるようです。

丸山散策健康の為にいいですね。
私も今朝可燃ごみ出しがてらお散歩してきました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-25 10:03:28
平家蟹さん今日は。
ノギランよりは大型の葉でハマユウの幼葉ではと思いました。
ちょっと色が違う気もしましたが・・・

キジカクシでした。(笑
早速直しておきました。
有難うございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-25 10:06:23
山小屋さん今日は。
変ったお花ですよね。
普通温室栽培ですが我が家地植えですので咲いたり咲かなかったりです。

キジカクシがキンカクシに・・あららにトイレのお花になってしまいました。(笑
一字違うと大変ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。