四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

 12月のペチュニア

2013-12-27 10:33:47 | 知人の家のお花
 ご近所のお花好きなお知り合いの方の軒先では 春からず~と咲いているペチュニアが 12月になっても咲いていて 今朝撮りに出かけたところ 生憎途中から真っ黒になって土砂降りになり光不足で 幻想的な雰囲気になってしまい 幽霊でも出そうに・・・。

ペチュニア








全体像

別名 ツクバネアサガオ(ナス科)
原産地 南アフリカ
こちらでは環境が良ければ1年中咲いているお家もあります。

沢山撮ってきましたが これらがましでした。トホホホ・・・

オレンジの白菜

過日スーパーでオレンジの白菜がお安なっていて 面白くって購入してみました。
甘いと言う方もいらっしゃいましたが ちょっとシャキシャキ感がある気がします。

(スーパーで綺麗な写真を撮ったのですが 行方知れずになり 我が家の使用後の写真になりました。あしからずです。)


*** 昨日は公民館の最後の卓球日でした。
様々な理由で欠席者が多かったので お友達に応援をお願いし 楽しくいい汗をかきました。
お団子やお菓子の差し入れもあって 最後らしい雰囲気に。
来春も健康の為に 頑張りたいものです。


・・・  逆境に咲くペチニュアに虹が立つ   ・・・

 




 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2013-12-27 11:21:01
こんにちわ~
ペチュニアまだ咲いているんですね。
以外と寒さにも強いのですね。

オレンジ色の白菜はサラダになさったのかしら?
以外と楽しめたようですねえ。
返信する
ハクサイ (山小屋)
2013-12-27 12:39:46
花の写真、だいぶ酔っぱらって撮ったようです。
曇っているとどうしてもブレてしまいます。
今度は晴れた日に撮ってあげてください。

このハクサイ、生でも食べられそうです。
ハクサイ食べてヒャクサイまで長生きしてください。(笑)
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-28 10:20:29
hirugaoさん今日は。
ペチニアは環境が良ければこちらでは冬でも咲きます。
我が家は夏を越せず植えませんが。

この白菜サラダで食べるにだったのですね。
全て火を通して食卓に・・・今度は生で・・。


返信する
ありがとうございます。 (かなこ)
2013-12-28 10:22:57
山小屋さん今日は。
光不足なのでゆっくりシャッターが降りるのに早く動いてしまったようです。
今度はしっかりと落ち着いて・・・・。

この白菜は生様だったのですね。
お味噌汁の具に 餃子に 煮物にして 食べてしまいました。
今度は生食で味わってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。