四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

大阪へ

2015-11-03 10:21:03 | 旅行
 一ヶ月ほど前に息子夫婦より ミニコンサートの案内が届き それに向けて身体やスケジュールを整え 無事に行ってきました。


プログラムは4部構成にて アマチア~セミプロ~プロが一堂に集まって アマチアは日ごろの練習成果を セミプロはより良い世界を目指し プロはその技をお披露目くださり 様々な演奏を聞かせて頂き 休憩を入れて3時間20分は極楽でした。


第1部~2部を演奏された一部の女性の演奏者たち。
既に衣装換えされた方々もいらっしゃいますが 演奏衣装姿は皆さんとても華やか綺麗でした。

第1部 ・ピアノの連弾 ・ピアノ ・サキソホーンとピアノ ・バイオリン(息子のお嫁さん)とピアノ ・ピアノ演奏。


趣味で習っているアマチアのバイオリン演奏の 息子のお嫁は出番間近で緊張気味・・・(大丈夫大丈夫と励まし)・・・舞台へ
でかい背中の息子も見守っって・・・。


プロの長谷川美沙さんと音合わせ。


曲はこれまたアマチアの息子作曲の 「ヴアン・ヴォヤージュ 3周年の為の祝典前奏曲」
練習時間が短かった様ですが お嫁さんは素人の難しさの上に 10分間と言う長い曲を心込めて演奏してくれました。
世界で初披露のこの曲を皆さん熱心に聴いて下さって 拍手を頂いていました。

第2部 ギターとフルート ・バイオリンとピアノ ・ピアノ ・ピアノ演奏 どの方も甲乙つけがたく それぞれの演奏の世界に惹かれて行きました。

第3部 ギター ・ピアノ ・トランペットとピアノ ・ピアノ ・バイオリンとバイオリン演奏 益々高度な素晴らしい演奏に指がどうなっているのやら・・と身近なので見入ってしまう場面も。


第4部 プロ長谷川 美沙さんのピアノと プロの待谷 翠さんのバイオリン演奏による ミニコンサート。

身近でこんな素敵な曲が聴かれるなんて・・貴族に成った気分で酔いしれました。

 
伴奏の時とは違う衣装に着替えられ この会を開催の為にお疲れ気味と言うことでしたが それを微塵も感じることなく魔法のように指が動いての次々の演奏に 優しい曲には優しく切ない曲には切なくなって 異次元の世界の連れて行かれました。ブラボー。流石でした。


最後にプロもアマ揃って演奏者の記念写真。 
楽しいひと時は全て終了し 夕暮れに町に繰り出しました。


有名な高級居酒屋で息子夫婦にご馳走になり 乾杯して反省会。
息子曰く5点からの出発 お嫁さんも弾き間違いがあったと反省していましたが 私たちのは判りませんでした。
2人とも良く頑張ったと思いました。
上品な居酒屋ぬ雰囲気の中 お料理の吟味されて美味しかったのですが 特に日本酒がフルーテイで美味しかったです。



*** 翌日帰宅後聴きにいらしたある方のブログで 息子の曲も前半に感銘を受けたと言う評だったとか 素人の私は後半が良かったと思ったのですが・・・。
プログラムはバッハ・モ-ツアルト・メシアン・ベルトなど多岐に渡り 知らない曲や難しい曲も多くありましたが 作曲者の醍醐味は感じ取って帰宅しました。


・・・ 名曲に酔いしれたまま酒に酔う  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-11-03 12:35:09
この用事で大阪に来られたのですね^
息子さんお嫁さんも音楽をされるなんて素晴らしい事ですね。
かなこさんはいい思いをされましたね。

そして居酒屋で・・・少しは飲めるのかしら。
秋はいろんな催しが多いですね。
返信する
異次元 (ぶちょうほう)
2015-11-03 20:11:19
かなこ様 こんにちは
音の世界を画像記事で紹介する難しさ。

ましてやクラシック音楽という世界ですので、そういう素養のない小生には音が見えてこず、申し訳ない限りです。

20年くらい昔までは、少しはたしなんでいたのですが、今はもう縁が切れてしまいました。
ともあれ、良い思い出、良い時間を過ごされたようで何よりでした。

小生の名曲といえば・・・やはり「別れの一本杉」や「雪の渡り鳥」あたりでしょうかね。
返信する
し・あ・わ・せ (自然を尋ねる人)
2015-11-03 21:24:37
>異次元の世界に連れて行かれました
良かったですね。
これ以上のコメントは必要ないと思います。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-11-04 06:43:54
大阪は息子さんご夫婦の音楽へのご招待でしたか?
ステキな一夜を過ごされたようでよかったですね。
大阪はどこの行っても食べ物が美味しいです。
通天閣に上りましたか?
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-04 10:22:12
hirugaoさん今日は。
息子夫婦の趣味の発表を聴きに行ってきました。
2人は趣味の域ですが セミプロやプロの方々と同じステージに立たせていただき良かったと思いました。
今年で3回目ですが・・・

私は普段はビール党ですが このところ寒くなって焼酎のお湯割 この日はビールと日本酒を 美味しかったです。

秋ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-04 10:27:38
ぶちょうほうさん今日は。
音楽は全般的に好きですが現在余り聞く機会が無いままです。
どのジャンルもそれぞれ心に響くものがあり素敵ですね。

あの頃は演歌ばは名曲ですね。
心に沁みるものがあります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-04 10:29:11
自然を尋ねる人さん今日は。
現実を離れて異次元を浮遊してきました。
ミニコンサートだからの魅力ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-04 10:35:15
山小屋さん今日は。
趣味の音楽の発表会のお誘いでしたので 飛んで行ってきました。

食い倒れの大阪ですが このお店は関東風で落ち着いたお店で美味しくお酒が進みました。

会場まで片道6時間半係り次の日は明るい内に帰宅したかったので 昔住んだ枚方手前の町ををぶらりして思い出を拾ってき頼みでした。

6時頃帰宅しましたがもう真っ暗でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。