四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

コバノタツナミ(シソ科)

2015-05-07 10:12:00 | お勉強会
 植木市で買い揃えた物とIさんの鉢に付いてきて物と コバノイタツナミが4種揃いました。

白花

去年から零れ種で数箇所で咲くようになりました。

横顔

何処を撮っても真っ白

ピンク花

蕾を万が一を考えて撮っておきましたが その後食べられてやっぱり無くなっていました。
新しい花茎は↑の写真に一緒に写っています。
1番気難しく増えません

紫色1

南側の明るい場所で野生化しています。
強面でした。

横顔

実生のシマトネリコを伐採したので日陰がなくなりましたが 頑張って欲しいものです。

紫色2

Iさんに頂いた鉢や苗のついてきて 湿って場所や鉢の中で咲いています。

横顔

同じ紫でも優しい顔をしていました。

本当は色々の名前があるかもしれませんが コバにタツナミにしました。
タツナミソウの仲間ではコバノタツナミだけソウが付いていません。


*** 瀬戸内のアジ。

昨日夕方ご主人が釣りに行かれたと言う事で お友達が大きなアジを持ってきてくださり 夕食はお刺身にしてリッチに。
鮮度がいいのでコシコシして美味しかったです。有難うございました!!

今年は雨が多かったので海水が低温らしく 余り釣れない上これでも小さかったそうです。ビックリ!!


・・・ 海の幸山の幸他花の幸 ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (hirugao)
2015-05-07 10:55:18
花の名前は難しいですね。
最近はきいてもすぐ忘れるのですもの。

本当にいろんな幸あり・・・ここに幸ありでやって来ましたよ(笑)
お刺身美味しそう!

返信する
コバノタツナミ (みーばあ)
2015-05-07 13:55:24
こんにちは
可愛いですよね
白やピンクもあるんですね
我が家はムラサキだけですが、こぼれだねであちこちに顔を出しています
小さいし邪魔にならないから、どこもOKにしています

美味しそうなアジ
新鮮そのもの
お刺身もきっとおいしかったでしょう
なんて幸せ
栃木は海が有りません~
返信する
タツナミソウ (ぶちょうほう)
2015-05-07 14:12:01
かなこ様 こんにちは
タツナミソウの色変わりを見させていただきました。
純白種はやはり、脆弱な感じがしますね。
上から、横からたくさん写真に撮られて、折角咲き出したものですから、大いに褒めてあげたいところですね。

アジはおいしそうでした。
魚体の大きさについては良くわかりませんが、小さめでも身が締まって、脂が乗っていれば、アジらしくて良いのではないでしょうか。

アジも高級魚の仲間入りしてきました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-07 16:41:47
hirugaoさん今日は。
お花の細かい部分まで分け入って行くと判らなくなりますね。
今ひとつ思い出せないお花が咲きそうで困っています。
この頃忘れやすいし覚えられません。

アジ新鮮で美味しかったです。
握りを勧められたのですが お刺身にしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-07 16:45:33
みーばあさん今日は。
普通は紫ですが白やピンクもあって細々生きています。
私の手に入れるまで知りませんでした。
ナメクジのこない土地ですから・・。
確かに邪魔にならないので嬉しいですね。

アジ美味しかったです。
瀬戸内にいればこそですが そちらは岐阜県と同じ海無し県だったのですね。


返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-07 16:48:39
ぶちょうほうさんこんにちは。
タツナミソウの仲間の結構かわかったです。
我が家ではちょっと可愛そうですが・・。

アジは新鮮で美味しかったです。
結構大きかったのですが もっと大きなアジは漁れるとか
でもお魚は少なくなっているようでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。