野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

コブシの実

2005-09-09 19:50:28 | つなぎゆく命
  

    コブシの実

    コブシの実をてっきり虫こぶだと思っていました。
    マタタビの実のように虫こぶの出来やすい木だなぁと・・・。
    ところがある日虫こぶは(?)はじけて赤い実を出していました。(^_^)
    コブシの名は蕾の形状から付いていると勘違いをしていたのです。(~_~;)

☆  コブシの名前の由来は蕾の形が子供の拳に似ているかららしいです。
    コメントでルンバルンバさんから教えていただきました。
    有難うございました。
    勘違いの勘違いをするところでした。(^^ゞ
   
    

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブシの実は (横浜のおーちゃん)
2005-09-09 20:54:56
面白い形ですよね。しかも一つづつ違いますからね。

うちの近所のも色づいてきました。はじけるのも楽しみです。
返信する
コブシの赤い実 (たこ)
2005-09-09 22:40:14
私が住む団地にもコブシの木があり、時々行って写真を撮っています。瘤だらけという感じで面白いです。台風で実が大分落ちました。その中に赤い実もありました。
返信する
刺激されました・・・ (hirokubo777)
2005-09-10 16:06:52
つくば市の街路樹に多い、辛夷の木。



写真に刺激され「そういえば実を付けている頃だよなぁ」と、撮影してきました。



良かったら実てやって下さい。

ひさ~しぶりのネイチャーフォトです。(^^ゞ

返信する
Unknown (海華)
2005-09-10 18:57:32
☆ 横浜のおーちゃん

白い花からこんな実がなるなんて・・・てっきり虫こぶかと思っていました。(~_~;)

皆さんのHPやブログで教えていただけるので嬉しいです。(^_^)



☆ たこさん

コブシは花も実も絵になりますね。

赤い実も撮りたいと思っていますがタイミングが合うかなぁ。

たこさんのコブシの写真を楽しみにしてますね。(^^)



☆ hirokubo777さん

コブシの赤い実を綺麗に撮られていますね。

コブシは咬まないから落ち着いて撮れましたか?(^^ゞ



TB有難うございました。
返信する
コブシの実 (ルンバルンバ)
2005-09-10 19:03:33
海華さん、お久しぶりです。

先日、うちのHPの画像掲示板にこのコブシの実を貼って、「何でしょう?」と問い合わせがあり、僕も「虫こぶでしょうか」と答えてしまいました。いろいろ調べて実とわかったのですが、それにしても開花から結実までの時間がすごく長いですよね。コブシは早春の花ですから。

コブシの名前の由来の中にはツボミが子どもの拳に似ているからという説もあるみたいですよ。
返信する
やっぱりね! (海華)
2005-09-10 20:13:23
☆ ルンバルンバさん

いらっしゃい!

こぶしの実はいろんな形をしているから虫こぶと間違ってしまいますよね。(~_~;)

やっぱり名前の由来は実の形からというよりは蕾の形からなのですね。どちらも拳に似てますよね。(^^)
返信する
こんばんは (ごまのはぐさ)
2005-09-12 00:07:44
コブシについてはついさっきはもようさんの「公園おさんぽ日記」というブログhttp://happanomoyoudiary.seesaa.net/の記事でも詳しく解説されてたのを読みました。

みんなこのこぶこぶが気になるんですねー。



私はこの実の香りが蒸留酒のジンに似ているなーと思うのです。

コブシは本当に気になる木ですね。

返信する
Unknown (海華)
2005-09-12 08:11:31
☆ ごまのはぐささん

「公園おさんぽ日記」拝見しました。

一つの植物を深く掘り下げて書かれているので、ごまのはぐささんのブログと共にとても勉強になります。

新しい知識を頂けるのは楽しい事ですね。(^^♪



コブシの実は美しいものや、ややグロテスクなものまであって変化に富んでいるので気を惹きますね。
返信する
コブシの実は不思議 (ひらりん)
2005-09-12 10:53:36
初めまして。

私も10日の土曜日に見たばかりで、これは何の実?

コブシって知って、トリビア!

トラックバックさせていただきます。

これからもよろしくお願いします。

コメント欄を拝見しましたら、横浜のおーちゃんがこちらにも出没。

私もいつもお世話になってます。

返信する
はじめまして (はもよう)
2005-09-12 14:01:43
はじめまして、海華さん。



ごまのはぐささんに 誘われてお邪魔してみたら、

ちらっと話題になっているじゃありませんか。

嬉しくなって ごあいさつに来ました。(^▽^)



コブシの実。

私も、見てぎょっとして、知って興味がわき、

詳しくなって大好きな木になりました。

ゴツゴツのあとは、赤い実が出てきて、

赤い実の中には、ハート形の種があります。



花も良し、実も良しのコブシを 皆さんにも知って頂けたら嬉しいです。







それから、こまのはぐささんご紹介ありがとうございました(^^)。

返信する