野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

小さな花

2008-03-01 19:05:47 | 野の花

オリヅルラン

花が咲いても、なかなか気づく事のない小さな白い花。
居間の隅でひっそりと咲いています。
あまり省みる見る事の無い花ですが、写真に撮ってみると可憐な姿を見せてくれました。
オリヅルラン・・・素敵な名前が付いています。


オオイヌノフグリとタネツケバナ

もう春だよ~って両手を挙げて・・・嬉しいよね。♪
海華も嬉しいよ。♪♪

ナズナと書いていましたがタネツケバナの間違いでした。
Fさんに教えていただきました。
Fさん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき)
2008-03-01 21:26:03
お久しぶりです! 覚えてますか?

春の野の花が咲いてきましたね♪
オリズルランの可愛い可憐な姿 ステキですね!
イヌフグリもナズナの花も本当に両手を挙げて
待ってましたと喜んでいるようですね^^
返信する
オリヅルラン (葱畑)
2008-03-02 08:05:43
おはようございます

ここ幾日かで春を実感できますね。
家では今、福寿草が満開です。
地面で目立たなく咲いている花は可憐ですね。
海華さんは自然をゆったりと楽しんでおられますね

自分はPCを始めてまだ日が浅く、ブログはまだ
4ヶ月のヒヨコです。皆さんのブログにおじゃまして
鳥、植物の見方がとても変わりました。
これからも楽しませてください
返信する
おはよう~ (borancha)
2008-03-02 11:38:17
オリヅルランはほんとうに気付かないです
我が家の庭にもあるぼですが、見たことがなくて・・・
咲いたことがないのかなぁ~
返信する
ジンチョウゲ (海華)
2008-03-02 18:55:19
 あずきさん
お久しぶりです。
昨年、植えたジンチョウゲが沢山の蕾を付けました。
ジンチョウゲにコメントを頂いた事を覚えていますよ。♪
時の経つのは早いですね。
咲いたらアップしますね。
返信する
ブログ (海華)
2008-03-02 18:59:30
 葱畑さん
ブログを開設されていらっしゃるんですね。
宜しかったら、アドレスを教えてください。
掲示板の,HPアドレスに記入していただくと嬉しいです。
きょうは穏やかな1日でしたが、明日は天気が崩れるようで、今雷がなっています。
返信する
僅か1日だけの (海華)
2008-03-02 19:02:19
 boranchaさん
オリヅルランの花は、僅か1日だけの寿命ですので見過ごしていらっしゃるのでしょうね。
時にはちょっとだけ振り向いてあげてくださいね。
返信する
オリヅルラン (aigen)
2008-03-02 19:52:17
オリヅルランは新芽なのか花芽なのかわかりにくいですね。
我が家では6月に咲いていましたが、外に出しっぱなしですので今はまだ、花が咲くような気配はありません。
オオイヌノフグリ、レンゲの花に変わって春の代表選手になりましたね。
返信する
レンゲ畑 (海華)
2008-03-02 20:42:12
 aigenさん
オリヅルランの茎の先に付く新芽は暫くすると根が生えてきて増殖が容易いので、今まで沢山のお宅にお嫁入りしました。
きっと今頃は嫁入り先から更にその先へ嫁入りしている事でしょう。♪

オオイヌノフグリ、昔はそんなに見なかったですね。
繁殖力が旺盛なのでしょうね。
レンゲ畑は懐かしい風景になりました。
最近は、ホトケノザが田んぼを赤紫色に染めています。
返信する