野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

陽春はすぐそこ

2009-03-12 18:56:06 | 野の花
   
   タチツボスミレ

関東、特に東京周辺や関西地方に比べ山口県西部地方はきのこの発生や植物の開花が10日くらい遅いようです。


ツクシ

暖冬だと言われていましたが、ちょっと??マーク・・・自然を観察(きのこ)していると、きのこの発生、木々の芽生え、植物の開花など・・・例年よりやや遅いように感じます。寒暖の差が激し過ぎたからでしょうか。



今年に入り良く雨が降りました。沿岸部のせいか雪にはなりませんでしたが、みぞれは良く降りました。三寒四温も彼岸まで・・・陽春はすぐそこまで来ています。♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (そらママ)
2009-03-12 19:50:32
海華さんお久しぶりです~
もうスミレが咲いているのですね
土筆はこちらでもよく見られますよ~

先日たけのこ堀にでかけたのですが残念なことに
未だたけのこには出会いませんでした、春の兆しは
しているのですが、風が強くまだまだ寒いです、
暖かくなるのはもう少し後のようですね。
返信する
芽吹きの時期 (海華)
2009-03-13 16:13:57
 そらママさん

お久しぶりです♪
タケノコのお話をしたのは、ほんのこの前だったよう
な気がしますが、もう1年が過ぎたんですね。
あと数週間もすると美味しいタケノコが楽しめますね。
芽吹きの時期は何故かわくわくします。
山菜も楽しみです。
返信する