野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

小さな花

2007-04-24 18:45:14 | 野の花

アメリカフウロ

ベニシジミが止まりそうになって見つけたアメリカフウロ。
ベニシジミは、すぐに飛び立ってしまいました。
アメリカフウロの可愛さには適わないと思ったのね。♪

                  ↓ その後、咲き終わったヒメウズにとまりましたよ。

           


キュウリグサ

やたらと目に付くようになったキュウリグサ。
マクロレンズのお陰です。
3mm前後の花は手持ちのレンズで撮るのは限度ですが、何度でもチャレンジしたくなる花です。


ハナイバナ

キュウリグサとほぼ同じ大きさで、やはり気を惹きます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな (あすかちち)
2007-04-24 20:02:49
海華さんの写真って癒されますね。
小さな花にチョウチョ。
いつまで見ていても飽きませんよ。
返信する
ありがとうございます。 (海華)
2007-04-24 20:52:14
 あすかちちさん
道端にさり気なく咲いている小さな花達も良く見ると
魅力に溢れていますよね。♪
野に出ると時間の経つのも忘れてしまいます。
返信する
☆ほんと・・ (hirorin)
2007-04-24 21:10:42
海華さんの写真は心ひかれます
私も先週“キュウリグサ”をアップしたのですが
どうしたらこんなに素敵に撮れるのでしょう?
今まで撮った花のなかで一番小さい花なので、なかなかピントが合いません
お散歩に行くと、どうゆうわけか“キュウリグサ”ばかり目についてしまいます
返信する
良寛の言葉を想う (jushin-nanbu)
2007-04-25 12:07:59
素適な写真を見せて頂き、ふと良寛の言葉を想い出しました。
「花 無心にして蝶を招き」
「蝶 無心にして花を訪ねる」
 
返信する
こんにちは。 (GINZO)
2007-04-25 17:41:35

このキュウリグサの写真、なんか水面に浮いてるように見えますね。

なんだかホっとする感じがして心地良いです。

返信する
難しいものは (海華)
2007-04-25 18:53:46
 hirorinさん
hirorinさんも、キョウリグサを綺麗に撮られていましたね。
撮っている姿が浮かんで来るようでしたよ。
撮るのが難しいものは、何故か何度もチャレンジしたくなるんですよね。
返信する
初めての言葉 (海華)
2007-04-25 18:59:18
 jushin-nanbuさん

>「花 無心にして蝶を招き」
「蝶 無心にして花を訪ねる」

初めて知る言葉です。有難うございます。
良寛の自然を慈しむ姿が表れている言葉ですね。
無心に・・・という言葉は好きです。♪
返信する
見方次第で (海華)
2007-04-25 19:03:18
 GINZOさん
見方次第で、目にも留まらないような小さな花にも
心癒されますね。
私も撮りながら癒されています。♪
返信する