野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

アカメガシワ

2007-04-25 19:17:51 | つなぎゆく命

アカメガシワ

この辺りでは、アカメガシワはヤマウルシと共に最も目にする木です。
雑木林の縁には必ずと言っていい程生えている。



芽吹きの葉は、薔薇を思わせるほど鮮やかな色をしていますが、誰も振り向く人はいない。
”綺麗に撮ってあげるからね。”と云いつつ綺麗に撮るのは難しいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかですね。 (あすかちち)
2007-04-25 21:07:59
これも自然の色だから驚きます。
なかなか思う通りには撮れないものですが
ここまでくれば、被写体も納得ですね。
よかったね。アカメガシワちゃん。
返信する
自然の色に (海華)
2007-04-26 17:15:25
 あすかちちさん
この春は自然の色に魅せられて、スイバのジャムを沢山作りました。(プレゼント用に)
新芽の赤い部分だけで作ったので薔薇色の美しいジャムが出来上がりましたよ。♪
出来上がった時は、自然の色に感謝したくなります。
返信する
赤い花 (aigen)
2007-04-26 17:22:59
この若葉は花のようです。
うす緑色の新緑の中では鮮やかで目立ちます。
良い色ですね。
返信する
感動する事が (海華)
2007-04-26 19:17:50
 aigenさん
カメラを持つ前は、当り前のように見ていた自然の色に、カメラを持つようになり感動する事が多くなりました。
良く観察するようになったからでしょうね。
返信する