野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

虫たちも

2006-04-14 18:53:59 | 昆虫
  

ヤブキリ坊やと花びらの裏に隠れている毛虫君、友好?それとも・・・。
それともの方だね。 きっと!

  

ナナホシテントウ君はお食事中だったのか、カラスノエンドウに産み付けられたらしい何かの幼虫と糞が見える。
幼虫を花芽の中から取り出し、いざ食事という時に海華に邪魔されたんだね。ゴメン!

  

ハエの仲間? 8mmほどの小さな虫です。

  

この虫はもっと小さく、アオキの花びらより小さい。4mmくらいかな。
パソコンで拡大した姿を見て感動です!
トルコ石のような目と黒い模様の羽、オシャレだね!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花あぶさんの季節! (花虫とおる)
2006-04-14 21:24:31
いよいよ小さな命にも愛を注ぐ、花あぶさんの季節になりましたね。ヤブキリはスイセン等の花壇の花にも見れるから要注意です!
返信する
虫の季節 (かのこ)
2006-04-14 22:13:27
色々の虫がモデルさんになってくれましたね。

ハエの様な虫時々見ます・・何でしょうね。

小さい虫はホントですね~~素敵なブローチみたいです。

目では見えない物が見えて感激しました。



我が家も花をみな齧られています。

犯人は・・・??・・カタツムリも今年は沢山います。彼かな・・??
返信する
トルコ石の目をしたハエ (きのこ山書房)
2006-04-15 07:56:49
トルコ石の目をしたハエはフキハマダラミバエのようですね。

きれいですね。小さすぎて見えずらいのが難点ですが。

返信する
小さな視点 (海華)
2006-04-15 14:50:42
 花虫とおるさん

小さな視点で観察すると色んな虫たちが目に付きますね。

今まで何処を見ていたんだろうと思うほどです。^_^;



此方は4月に入り雨が多く今日も雨が降っています。

晴れ間が恋しいです。
返信する
色々な虫が (海華)
2006-04-15 14:56:54
 かのこさん

>素敵なブローチみたいです。

そうでしょう!

ハエの仲間だとは思えませんね。



昔の昆虫少年達は虫メガネでこんな綺麗な世界をわくわくしながら見ていたのでしょうね。



これから畑作業は大変ですね。

草と虫との闘いになりますね。

収穫する喜びを思い描いて「敵」を楽しみながら畑仕事をなさって下さい。
返信する
有難うございます。 (海華)
2006-04-15 15:01:19
 きのこ山書房さん

フキハマダラミバエというのですね。

肉眼ではとても目に付き難く、たまたまマクロレンズでアオキの花を撮っていたら何か動くものがいるので良く見たら目の綺麗な虫・・・慌ててシャッターをきりました。
返信する
小さいのにきれいに撮られて (未歩)
2006-04-15 15:45:41
海華さん、こんにちは。

本当、一番下の虫の目の色は、きれいですね。

てんとう虫も、とっても可愛いです。

なんと言うのかしら、背中の丸みに

優しさを感じます。
返信する
デザインの参考に (海華)
2006-04-15 19:13:56
 未歩さん

アオキの花も小さな花でしょう。

その花に止まっていたのに気が付かないほど小さな虫でしたよ。

最近は虫たちの色のコントラストの見事さに感嘆しています。

フアッションデザインを手がけているという神田うのさんは昆虫図鑑を手本にデザインをしているそうですよ。
返信する
トルコ石の目の昆虫 (真締 正直)
2006-04-16 17:31:58
良く目に留めましたね。私だったら見逃して仕舞います。

其れに付けてもカラフルな目ですね。

此の虫には世界は、どの様に見えるのでしょう。
返信する
マクロレンズ (海華)
2006-04-16 18:36:56
 真締 正直さん

多分、マクロレンズを覗いていたので目に付いたのでしょう。

肉眼だったら目の存在さえ分らなかったでしょうね。



こんな小さな虫も写真を撮っていたら気配を感じるのか逃げ足が速かったですよ。
返信する