野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

紫色の花、秋吉台で

2005-11-09 20:06:41 | 野の花
  

  ヤマジノギク

  野菊の仲間を見るとどうしても撮ってしまいたくなります。(^^ゞ
  帰り水の手前は野菊の花盛り。リンドウやムラサキセンプリも紫色を
  競い合い野菊も負けていません。


  

  リンドウ

  顔を隠して尻隠さず・・・かくれんぼ?それともお食事中?
  蟻さんが2匹出てきたよ!


  

  ムラサキセンプリ

            

              センプリ(この花は10月16日深入山で)
  

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな (横浜のおーちゃん)
2005-11-09 20:53:44
紫色が揃いましたね。少しずつ味の違う紫で楽しいです。

ヤマジノギクはすっきりした花姿と、ひとつは花弁が全部落ちた状態でしょうか、対比が面白いですね。
返信する
いつも美しい (ルンバルンバ)
2005-11-09 22:44:25
海華さんへ



いつ見てもお美しい写真です(笑)。やっぱり秋は紫色が多いですね。

ヤマジノギク、綺麗です。ノコンギクやヨメナとは一線を画した美しさがありますね。

また来ます。
返信する
Unknown (海華)
2005-11-10 18:11:13
☆ 横浜のおーちゃん



ここのヤマジノギクは成長が良くて根元の茎の径が2cmもあります。

枝を四方に伸ばし花全体の姿は1mもあり、とても綺麗です。

全体を綺麗に撮りたいのですが難しいですね。(^^ゞ



☆ ルンバルンバさん



本当に秋は紫色が多いですね。

野菊の仲間も終盤を迎え精一杯咲いています。

リンドウやムラサキセンブリは蕾が沢山付いていたからまだ当分楽しめますね。♪
返信する
こんばんは (八千草)
2005-11-10 23:13:37
みんな綺麗な紫色ですね。

ムラサキセンブリ、リンドウ、ヤマジノギクも健気に咲いています。

いとおしくなります♪

ありがとう。
返信する
Unknown (海華)
2005-11-11 10:51:57
☆ 八千草さん



秋は紫色が似合います。

様々な紫色のお花は心を喜ばせてくれます。♪

夕暮れ時の紫色の変化も秋ならばですね。
返信する
うつくしいっ! (Chibi)
2005-11-11 11:32:58
本当に美しいです。



秋の秋吉のやわらかな太陽の光や温度が伝わってくるようで、心地よくなりました♪

ありがとうございます、なんだかうれしいのです。

変な奴かも?^_^;



返信する
Unknown (海華)
2005-11-11 14:42:18
☆ chibiさん



秋吉台の風景は四季それぞれに魅力がありますね。

ちょっと心が曇った時は最高の癒し場になります。



chibiさんのブログもとても暖かいものが伝わってきますよ。(^^)

返信する
はじめまして (なかなか)
2005-12-12 16:04:32
初めまして、海華さん

ヤマジノギクのblogをいろいろ見ていたらこちらにたどり着きました。 

真正面からのヤマジノギク、リンドウの青、ムラサキセンブリのシャープさもどれもすばらしい写真で驚きました。

TBさせていただきました、これからもおじゃまさせて下さい。
返信する
Unknown (海華)
2005-12-12 18:53:34
☆ なかなかさん



いらっしゃいませ!

こちらこそ宜しくお願いします。(^^)

野の花を撮っていらっしゃるようですね。

あとでゆっくり拝見させてくださいね。

楽しみです。
返信する