野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

男岳で

2005-11-08 19:53:51 | 野の花
  午前中、時間が空いたので(無理に空けたのかも^_^;)男岳へ。
  男岳は定点観測の地でもあるのです。
  小春日和の穏やかな時間はあっという間に過ぎてしまいましたが
  きのこもそこそこ観察出来たし、小さな感動もあったしで満足を持
  って帰宅。

  

  ツルリンドウの実

  ルビーのようなツルリンドウの実は写欲を湧かせますね。
  自然の色に感動するひと時です。(^^♪


  

  シハイスミレ

  林道脇にある昆虫の森の林床に春先、様々なスミレが咲き乱れていました。
  特に多かったのが斑入りシハイスミレ。

  うらうらとした陽気に季節を間違ったのでしょうか。(^^)


  

  色のグラデーションが面白かったので・・・。
  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋と春 (かのこ)
2005-11-08 22:13:16
紅葉きれいですね~~

食べてしまいたいくらいです ツルリンドウの実も   秋ですね~~

でもスミレが・・・・春ですね~~

あんまりぽかぽか陽気に勘違いしたかも

でもそれが・・・良い写真にステキです



有難うございます

良い夢見られそうです

おやすみなさい
返信する
お久しぶりです (あべ@森羅万象)
2005-11-08 23:15:58
あいかわらず 東西南北に活躍ですね

ブログに載っている写真 さらにパワ-アップ

ほ~ 素晴らしいと感心しながら眺めています (^o^)/
返信する
ナメコ狩り♪ (タムリン)
2005-11-08 23:16:53
海華さん、こんばんは。

寂地山でのキノコ採りは、寂地山頂上から冠山分岐までの尾根道を探します。歩くだけなら30分~40分くらいと思いますが、道をそれて倒木を探すので随分時間がかかります。ナメコの子がたくさんありましたが、次に採る人のために残しました。1週間後には大きくなっていることでしょう。

臥竜山や八幡湿原は私の植物の先生がよく行かれます。今度は私も是非ご一緒したいと思っています。この月の後半にもう一度、ナメコ採りに行く予定です。
返信する
ツルリンドウに (横浜のおーちゃん)
2005-11-09 09:19:54
シハイスミレ、こちらに来ると珍しい植物に会えるので嬉しいです。

林を歩いて、こんなモミジに会えたら、また嬉しいでしょうね。

こちらはまだ、こんなに赤くないです。
返信する
コメント有難うございます。 (海華)
2005-11-09 16:21:21
☆ かのこさん



いつも有難うございます。

自然は四季それぞれに素敵ですね。

いつも感動が待っています。♪



☆ あべ@森羅万象さん



いらっしゃいませ!

お久しぶりです。



金メダル目指してお邪魔しようと思っていたのですが軽妙な語らいも採点の対象のようですので躊躇っています。(^^ゞ



☆ タムリンさん



雪の降る前までナメコは楽しめますね。

ナメコはブナの原生林の中を歩きますので気をつけてくださいね。

この近くではこれからエノキタケやシイタケが楽しめますよ。



☆ 横浜のおーちゃん



シハイスミレは葉の裏が赤紫なので紫背すみれと名づけられているようです。

こちらではごく普通に見られます。 
返信する