野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

きのこ3種

2005-09-14 17:46:13 | きのこ
          

          マントカラカサタケ Macrolepiota sp (9月10日)
         
          林道で蝶を追っていたら前方に巨大きのこ!
          更にウッドチップの積んであるところにも数本発生。
          一番大きなものは傘の径25cm、柄の長さ40数cm、
          傘の重みで斜めに傾いていました。

          写真のものは傘の径13cm、柄の長さ30cmです。


  

    テングタケ属 Amanita sp (9月11日)


  

    コガネキヌカラカサタケ Leucocoprinus birnbaumii(Corda)Sing.

    昨年、新道の法面に大発生していたコガネキヌカラカサタケは今年も
    発生していました。時期が少し遅かったのか殆ど枯葉状態。

    一昨日、出先から帰り車を降りた目の前にコガネキヌカラカサタケの
    幼菌が目に入った。写真を撮り、明日また開きかけの美しい姿を
    撮ろうと楽しみに。ところが翌日(約24時間後)にはすっかり萎れ
    倒れていました。(-_-;)
    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TR)
2005-09-14 18:56:15
こんばんは。



きのこ!

この大きなきのこ、マントカラカサタケと

いうのですね。

以前、滋賀の琵琶湖近くの温泉場付近の林に

異様なほど発生していたのを思い出しました。

友人達と面白がって笠の上にカメラを載せて

写真を撮ったような・・

(それでも倒れないこのきのこ・・凄い!)



お勉強になりました!

ありがとうございます(^^)。



またお邪魔します~。

返信する
Unknown (海華)
2005-09-14 20:10:37
☆ TRさん

傘が大きく柄も長く遠くから存在感を誇示していました。

こんなきのこに出会うと楽しくなりますね。(^^♪

花の命は・・・と同じくきのこの命も(綺麗な状態)は短いから良いきのことの出会いはタイミングです。
返信する
凄い! (花虫とおる)
2005-09-14 22:02:05
キノコ撮影の作風も変わりましたね。気品と重厚感が溢れています。数より作品重視で行きましょう。
返信する
有難うございます。 (海華)
2005-09-15 07:18:04
☆ 花虫とおるさん

もうそろそろ良い写真を心がけなくてはいけませんね。

花虫とおるさんに励まして頂くともっと綺麗に撮ろうと意欲が湧いてきます。

基本が出来ていないので基本を勉強しなくてはと思っていますが忙しくってと言い訳をしています。(^^ゞ

返信する