野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

渓流の側で

2005-09-15 19:44:58 | 昆虫
  

    雨上がりの晴れ間にモーニングタイム中のオオチャバネセセリ。
    サイヨウシャジンの蜜、美味しいでしょう。
    ゆっくり召し上がれ!

    9月14日の”きのこ3種”でコメントを下さっている花虫とおるさん
    からオオチャバネセセリと教えていただきました。
    3枚目のアオイトトンボも同じく花虫さんのご教示です。
    有難うございました。


  

    いつも薄暗い林の中を飛んでいるクロヒカゲ。
    今日は雨上がりでご機嫌。明るいところでポーズをとってくれました。

  

    宝石のような目をしたイトトンボ。
    アオイトトンボだそうです。    
    目だけUPで撮りたいほど綺麗です!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな昆虫 (おみや)
2005-09-15 19:57:17
蝶々やトンボの小さな生き物が素敵なモデルになっていて、素晴らしいシャッターチャンスです。イトトンボの眼、羽、透き通るような美しさです。キノコもこちらではあまり見かけないものですね。

何時も素晴らしい写真有難うございます。
返信する
Unknown (海華)
2005-09-15 21:04:06
☆ おみやさん

お花も美しいけれど昆虫もドキッとするほど美しいものやコミカルなものがいて興味が尽きません。

きのこ、野の花、昆虫と手を広げすぎて如何しようかと思っています。(~_~;)
返信する
御免、間違えました。 (花虫とおる)
2005-09-15 22:37:50
良く見ると尾端に水色の帯びもあるし、突起も明確に離れていないから、アオイトトンボでした。お詫びして訂正します!
返信する
アオイトトンボですか (横浜のおーちゃん)
2005-09-16 10:44:00
素晴らしい自然の芸術品ですね。

すーっとした青に惹きこまれます。
返信する
Unknown (海華)
2005-09-16 16:56:09
☆ 花虫とおるさん

有難うございます。

お陰様で昆虫の名前も大分憶えました。

但し、脳へ留まってくれれば良いのですが。(~_~;)



☆ 横浜のおーちゃん

自然は観察するほどに驚きが増してきます。

パソコンで拡大すると肉眼では見えなかったものが見えて興味が尽きません。(^^♪
返信する