野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

バッタ達も

2008-05-19 20:56:27 | 昆虫


名前は分からないけれど、1cm足らずの小さなバッタ君、小さいながらに威厳があるでしょう。



野の花の写真を撮ろうと足元にしゃがみ込むと、ピョンピョンと小さな生き物が跳ねています。よく見るとバッタ君達。



上のバッタ君と似てるけど、こちらは一本角、お目目のの大きさも違います。
なのに足は同じだよね、同じ種のバッタ君かなぁ?



ひょっとして3枚の写真は同じ種のバッタ君達??
図鑑が無いからお手上げの海華であります。
だから、すべてバッタ君。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッタ君‥ (葱畑)
2008-05-19 22:45:52
海華さん

今夜は嵐です!!強い雨と風が‥
こんな時は昆虫や小さな動物は‥今までは思っても
いませんでしたが‥どうしているのかしら??

自然に生きている花も小動物もたくましいのですね。
いつもステキな写真見せていただきありがとう!!
返信する
逃げそう (ヒデ)
2008-05-19 23:24:46
 陽がかなり高くなっての撮影と思いますが、本当に良く撮れていて今にも跳ねて逃げそうですね。

 私くしは、バッタ君達にはひどく嫌われていてなかなか海華さんの様には撮らせてくれません。

 何かバッタを逃がさない秘策がありますか?
返信する
Unknown (そらママ)
2008-05-20 06:51:50
小さなバッタ君も懸命に生きているのですね、そんな
姿を見せていただいていると元気が出ます。

海華さんに撮られるとバッタ君も輝いていますね
返信する
台風の後は (海華)
2008-05-20 20:22:13
 葱畑さん
こんばんは♪
台風は漸く過ぎ去ったようですね。
こちらは僅かに強風が吹いただけでした。

自然を観察してると色んなものが見えて、更に新たな
疑問が沸いてきて興味が尽きません。

台風の時など、昆虫達は如何してるのかしらと思いま
すね。特に羽のある蝶々は如何してるんでしょうね。
返信する
おっとりとした (海華)
2008-05-20 20:27:05
 ヒデさん
こんばんは♪
みんな1cm足らずの小さなバッタ君ですから撮るの
は難しいですね。
近づくと逃げられてしまいますが、なかにはおっとり
としたバッタ君がいて撮らせてくれます。
撮れたらありがとう!って思わず言ってます。
返信する
興味を持つと (海華)
2008-05-20 20:33:32
 そらママさん
こんばんは♪
興味を持つと色んなものが見えてきて、楽しさが
増します。
自然の中にいると飽きる事が無いですよね。
観察すればするほど知らない事が多過ぎて興味が尽き
ませんね。
少しづつ知っていくのも楽しいです。♪
返信する
幼生は難しい! (あすかちち)
2008-05-23 20:50:47
この子たち、何度目の脱皮でしょうね。
ほんと幼生はみんな同じに見えます。
というかほとんど同じや!!
一番目はキリギリスのような格好してるし
二番目と三番目はササキリになりそうやし。
三番目はクルマバッタに変身しそうやし。
海華さん。
直接、本人に聞いてみてください。
何なら小さなパネル作って
あなたの将来どれですか?って聞いたら
足で示してくれるかも。
返信する
パレル作りが (海華)
2008-05-24 18:44:29
 あすかちちさん
昆虫達の幼虫も難しいですね。
3齢とか5齢とか微妙に姿が違って頭が痛くなりそう。

>何なら小さなパネル作ってあなたの将来どれですか?って聞いたら足で示してくれるかも。

そうね、図鑑を準備しなくてはね。
返信する