野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

今日の観察

2006-07-12 21:02:15 | 昆虫
  
  アサギマダラ

か弱くヒラヒラと飛んできて目の前の小枝に止まりました。
アサギマダラです。
県央部の標高のあるところでは幾度か見た事がありますが沿岸部の標高の低い山で見たのは初めて。

  
  ツマグロヒョウモン

庭の常連客で花から花へ忙しなく飛び回っています。♪

  
  ホタルガ

ホタルガの飛ぶ姿はとても優雅です。♪
止まっている姿からは想像出来ません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルガ (かのこ)
2006-07-13 10:14:00
時々いますね。

ホタルガなのですか・・・

名前が分かってよかったです。

見んな綺麗に撮れています!!。
返信する
暗いところに (海華)
2006-07-13 15:25:36
 かのこさん

ホタルガはヒラヒラと独特の飛び方をしますね。

止まるのを待って撮ろうとすると暗いところに止まるので撮るのに苦労をします。
返信する
アサギマダラ (くろねこ)
2006-07-13 20:41:53
アサギマダラって、いつもフラフラ飛んでいるイメージがあります(笑)。

突然どこからか現れて、目の前に落ちてパタリと倒れたことがあります。

すぐにまた何もなかったように飛び立って行くのをあ然と見ていた記憶があります。

返信する
ステンドグラスのように (海華)
2006-07-14 15:06:32
 くろねこさん

長い旅をする蝶だと聞いた事がありますがそれと関係があるんでしょうか。

逆光で見るとアオスジアゲハと共にステンドグラスのように美しい蝶ですね。
返信する