野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

猛暑

2007-08-22 19:32:23 | 想う事

スズメウリ

お盆を過ぎても猛暑は治まる事無く、今日も暑い一日でした。
日本の世情と共に、一体この先どうなる事でしょうと集金の方と憂いた事でした。
人間の飽くなき欲望が、バランスの取れていた自然の仕組みを破壊しつつあり、人間の思考にも変化を及ぼしているように思えてなりません。
自然のバランスが崩れていくように人間の思考バランスも何か変。
あまり憂いていると頭が痛くなります。
アメリカの精神療法の1つに情報を遮断する方法があると聞いた事があります。
私も情報を遮断して頭をすっきりさせたい。
でも出来ないのよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい!! (ひろこ)
2007-08-22 23:52:39
こんばんは
ご無沙汰しておりました…

スズメウリ かわいいですね!!
どのくらいの大きさの花で
どんな実がなるのかな~?

この夏はカラスウリの花を楽しみました。
カラスウリもキヌガサタケもクモの巣も、
自然界のレース模様ってすごいですね。
返信する
昆虫図鑑から (海華)
2007-08-23 07:32:26
 ひろこさん
お久しぶりです。♪
自然を観察してると、その形や色に感嘆させられる事が度々ですよね。
デザイナーとして世界的に評価されている神田うのさんは昆虫図鑑を参考にしていると聞いた事がありますよ。
返信する
やはりあったのですね (あすかちち)
2007-08-23 08:45:29
海華さん、おはようございます。
カラスウリがあるんだから
スズメウリも・・・と
話していたら、やっぱりありましたね。
どんな実がなるのか楽しみ!
 
あまり何も考えない私は自然に馴染んでおります。
返信する
葉っぱで (海華)
2007-08-23 18:58:04
 あすかちちさん
スズメウリの花はとても小さいので見つけ辛いですね。
葉っぱはカラスウリに似ていて、カラスウリより薄い感じがします。
葉っぱで見つけるといいでしょうね。
実も小さく1cmほどの大きさです。
返信する