goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

工兵橋の「ハリエンジュ」

2017-05-10 15:14:10 | 近ブラ
 工兵橋の「ハリエンジュ」がもう咲く頃だろうとみてきました。
 京橋川に広島市に架かる唯一の「吊り橋」です。
  

 
 


 「ニセアカシア」とも呼ばれる「ハリエンジュ」ですが満開を過ぎていました。
 ハラハラと花びらが川面に散り、歩道は散ったは白い花びらで薄汚れています。

 


 


 


 吊り橋を渡り、向う側のハリエンジュはまだ盛り状態です。


 


 


 


 


 


 


 


 


 花の香りもするのでしょうが鼻つまりの私の鼻では匂ってきませんでした。
 が、間に合って良かったです。



 帰路の土手の「オオキンケイキク」です。
 高速道路でよく見かけます。
 2~3日前はまだつぼみでした。

 


 


 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリエンジュ (イケリン)
2017-05-10 16:47:38
kagurakkoさん こんにちは。
広島市内の「吊り橋」貴重なものなんでしょうね。
ハリエンジュは満開のものが多くて良かったです。
この花はかなり匂いがしますよ。
決して良い匂いとは言えないですけれどね。

オオキンケイギクは、これからいたるところで咲き出します。
外来種で駆除の対象になっているようですが花は綺麗ですよね。
返信する
Re:ハリエンジュ (kagurakko)
2017-05-10 21:59:20
こんばんは、イケリンさん。
吊り橋は旧市内では唯一ここだけです。
ハリエンジュを見ることができましたが、臭いは分かりませんでしたが、良い香りではないのですか?(笑)
城南通りの「栴檀並木」は良い香りがしますが、まだ早いのでしょうかね~?
オオキンケイキクは以前は土手にも随分とありましたが最近は余り見なくないましたが、草刈りで減りつつあるのでしょうか?
月見草も同じです。


返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-05-11 08:09:22
kagurakkoさん
この花が咲いているとき行ってませんね。
昨日今日と少々冷えます。
今日は外歩きをして体を温めます。
返信する
銀行へ (kagurakko)
2017-05-11 08:40:53
おはようございます、gettengさん。
朝日が当たりますので暑いくらいです。
今日は広銀へ振り込みに行きます。
返信する
都会の吊り橋 (ボケたくないジッジー)
2017-05-11 09:39:01
都会のど真ん中に、風情のある吊り橋があるのですね。
実物は見たことがありませんが、写真では緑と川の風景と良くマッチしていると思います。
ただ、マンションは町中なので仕方がないですが、なにか気ぜわしさを覚えますね。
返信する
rRe:吊り橋 (kagurakko)
2017-05-11 11:50:54
こんにちは、ボケたくないジッジーさん。
陸軍の遺産物です。
今日は朝は寒かったですが暑いです。
銀行へ振り込みに行ったら郵便局しか使えない振り込み用紙だと言われ又郵便局まで行きましたよ~。
疲れました。(汗)
返信する

コメントを投稿