goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

毛利家の国宝・至宝展を見る

2015-05-07 14:24:02 | その他 イベント

 紙屋町へ出たついでに「ひろしま美術館」で開催中の「毛利家国宝・至宝展」を覗いてみました。
 もともと安芸吉田の一豪族に過ぎなかった毛利家は、元就の時代に次々と近隣の大国を退け、中国地方最大の戦国大名となった名家です。
 山口県防府市にある毛利博物館は、その毛利家の所有する宝物を多数所蔵し、現在に至るまで大切に守り抜いてきました。
 本展では、その至宝の数々の中から国宝・雪舟「四季山水図」(通称/山水長巻)を始めとする日本伝統絵画と、大名家に伝わる婚礼道具や額飾りなど、当時の風俗の中にある美の世界を紹介します。
 
  
 


 
 


  国宝・雪舟筆「山水長巻」は見ると見たことがあるなあとすぐ思い出しました。
  係の女性に「この長いのは、山口の毛利博物館にあるのと違いますか?」と、
 「そうです、お借りしました」と言うことでした。
 二年前のJR切符で防府に行った時に見ていました。
 国宝で、素晴らしい山水画です。

 (画像はありません)

 日本絵画の色付きの江戸時代と思われる物語風の絵も素晴らしいものです。
 頼山陽の書の額飾りもありました。


 ひろしま美術館前の木々の緑に「小さな噴水」はきれいに見えました。

  
  


 ひろしま美術館開館にあたり、昭和53年11月、ピカソの子息、クロード、ピカソから寄贈されたと言われる
 「マロニエ」の花が満開でした。


 


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2015-05-07 16:55:31
kagurakkoさん
防府の毛利博物館には3度ほど行きましたが、
展示物の記憶がまるでありません。
今日の数時4桁は3939(サンキュウ、サンキュウ)でした。
返信する
国宝です (kagurakko)
2015-05-07 19:34:12
こんばんは、gettengさん。
防府の毛利博物館は、当日の説明して貰った係員が、広島出身とかで広島から来たと大層喜んでくれて、「今日は皆さん、運が良かった、いつもは国宝は見れないんです」と言っておりましたので、getengさんが行かれた日は見れなかったのでは?
庭園も広くて素晴らしかったですね~。
返信する
クリスゴンノカミ (呆けたくないジッジー)
2015-05-08 09:54:48
昔、土居に岩田城という山城があったそうですが、竹田城のような立派な城壁が残っていれば観光地になっていたかもしれませんね
そこの殿様が、クリスゴンノカミとか聞いた覚えがありますが、毛利家とはえらい違いのようです。毛利家の家来だったのでしょうか?

マロニエが綺麗に咲いてますねぇ!
返信する
発坂城 (kagurakko)
2015-05-08 10:31:46
こんにちは、呆けたくないジッジーさん。 田舎へ来ています、今日は暑い位です。 発坂城の城主が栗栖権の守と聞いています。 いずれにしても出雲の陶に滅ぼされたとか…
返信する

コメントを投稿