goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

鉄道記念日切符を入手

2015-10-05 11:27:44 | その他
 JR鉄道記念日(10/14)の1日乗り放題の旅を企画して貰っています。
 10/12日(祭日)の「津和野」の旅です。
 SLにも乗ります、今回は8名と参加者も多くて楽しみです。

 新白島駅で乗り放題切符を入手してきました。
 3000円で、1日西日本JR乗り放題なのです。 

  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2015-10-05 12:32:19
kagurakkoさん
へ~え、そんなお得な制度があるのですか!
いい旅ができますように・・・。
返信する
SL (kagurakko)
2015-10-05 14:41:11
こんにちは、gettengさん。 鉄道記念切符の旅は3年前から参加しています。いわゆる鈍行の旅ですが乗り換え乗り換えで楽しいですよ。この度の津和野も私のリクエストです。SLにも乗りたいと言ったのです。料金は別にいりますが…
返信する
汽車で大阪へ (呆けたくないジッジー)
2015-10-06 10:27:22
昭和36年4月、当時金の卵と言われた私達を乗せた急行列車は、12時間も掛けて一路大阪にひた走りました。華やかな特急に乗ることもできず、何故か呉線を経由しての、15歳にして親元を離れていくことの別れを惜しんで、わざと時間を掛けたのかもしれません。

反抗期のピークは過ぎていましたが、上の学校に行くことができなくて随分と父には逆らっていました。
しかし、母と二人で大阪まで同行してくれたのです。

ボォーという下腹にひびく汽笛を鳴らし、真黒な煙りを吐いて走った汽車の旅を、今でも鮮明に覚えています。
返信する
SL・・・ (kagurakko)
2015-10-06 14:39:56
こんにちは、呆けたくないジッジーさん。
そうでしたか、大阪までご両親に付いて行ってもらえて良かったですね~。
随分と不安だったことと思います。
SLは、私の郷里、加計の駅ができた時かどうか確かではありませんが、父親が「汽車」を見に連れて行ってくれたのを思い出します。
まだ小学生でしたが、蒸気をはいて白い煙に驚いたものです。
あんぱんを買ってくれたのを覚えています。
返信する

コメントを投稿