goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

タイワンフウ並木

2017-11-23 14:40:15 | 近ブラ
 基町中消防署から中央公園まで国道54号線の、側道に「タイワンフウ」の並木が
 続きます。
 紅葉を予測して見てきました。
 予測通り東側の太陽が当る部分は真っ赤です。

 途中の中央公民館の裏の仮駐車場の軒下に「つた」が這っています。
 紅葉したつたに「実」が付いているのを見ました。

 


 


 
 タイワンフウの紅葉は予測通りで、感動です!

 


 


 


 


 


 


 


 「タイワンフウ」の葉っぱが3っつになっています。
 「アメリカフウ」は(モミジバフウ)もみじの様に5つつです。

  振り返ってみました。
  大型バイクの男性が居ましたが、撮影しているのでしょうか?

 


 


 1本だけ「裸木」があるのです。
 (枯れているのか不明です)
 葉っぱが落ちてありませんので、「木の実」が付いているのが分かります。

 


 


 国道54号線を横断歩道を向う側にわたりました。
 東側からのタイワンフウは見事に紅葉していました。

 


 


 


 振りかえると「広島城」が太陽を背に輝いていますが、逆光で黒ずんで見えますが・・・

 


 基町消防署に戻ってきました。
 消防署の手前の基町高層アパートの「街路樹」の「アメリカフウ」は業者の手で枝切作業が 行われているところでした。 

 


 


 道路側の街路樹は枝が切られますが側道は切られないので、フウの並木の紅葉が楽しめ
 ます。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイワンフウ (イケリン)
2017-11-23 16:48:16
kagurakkoさん
タイワンフウの並木があるのですねぇ。
当地では葉を落とした木が多いのですが、広島は素晴らしい色に色づいていますね。
フウはたくさん実をつけますが、この実の中には種子がものすごい数詰まっていますよ。
熟した実に割れ目が入ったのを振るとパラパラとおびただしい数の種子が落ちます。

公園のアメリカフウは剪定しないのですが、街路樹は剪定するのですね。
あまり大きくならないようにするのが理由なのかもしれませんね。
返信する
Re:タイワンフウ (kagurakko)
2017-11-23 19:20:10
こんばんは、イケリンさん。
タイワンフウを並木があるのは知っていました。
素晴らしかったです‼
道行く人が皆んな撮影していましたねぇ~。
実が付いた頃に 又、訪れたいです。
アメリカフウの街路樹は皆んな丸坊主です。(笑)
返信する
おばんです! (getteng)
2017-11-23 21:13:00
kagurakkoさん
並木も刈り上げ君になりましたね。
老生も床屋に行かねば・・・((´∀`*))ヶラヶラ
返信する
刈り上げ君 (kagurakko)
2017-11-23 21:56:31
こんばんは、gettengさん。
私は、2か月半美容院に行って居ません。
前回のカラー染でアレルギー反応で全身真っ赤になり
ドキドキ心臓が破裂しそうでした。
それ以来、トリートメントカラーでごま化していますが、
もはや限界です、美容院に行くべきか思案中です。
鼻の鼻炎も相変わらずです。
私も刈り上げ君になりたいです。(泣、)
返信する
真っ赤っか! (maria)
2017-11-24 00:17:11
タイワンフーの木が真っ赤っか!
本当にこんなに赤い木の並木は珍しいですね。
karugakko さんのお陰で私たちも楽しませていただくことが出来ました。
いつもありがとうございます。
ツタの実も初めて見た様な気がします。
見て居る様で見ていない私(^.^ ;
広島城と紅葉した葉🍁の一枚も素敵ですね。
返信する
Re:真っ赤 (kagurakko)
2017-11-24 08:53:20
おはようございます、mariaさん。
タイワンフウが真っ赤です‼
キレイなのは知っていましたが想像以上でした!
蔦に実が付いているのも初めて見ました。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿