goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

広島戸河内会に参加!

2017-07-18 21:12:00 | その他 イベント
  「広島戸河内会
  平成29年度総会・懇親会が開催され参加しました。
  29-7/17(祝)メルパルクHIROSIMA  11:00~

  当会は旧戸河内町の出身者により、昭和30年から半世紀以上の長きにわたり、会員相互の親睦と出身地域との交流を目的として総会を開催され、更なる連帯感と郷土愛を培っていくことが大事な事なのです。

 


  本日は来賓を含めて総勢120名です。
  全員で「故郷」を合唱して、総会がとどこうリなく終了です。
  
 お料理を頂き乍ら、いよいよお待ちかねのアトラクションの上殿神楽団による「神楽」の上演です。
 私が参加してみる気になったのも、この神楽団が「上殿神楽団」でしたからです。

 1、「鍾馗
  須佐之男命が鍾馗大神となり疫病神を茅の輪を持ち退治すると言う物語です。

 
 
 


 


 


 


 


 


 


 2、「八岐大蛇
  高天原を追われた須佐之男命は、出雲の国、肥の川(斐伊川)に降り立った。
  老夫婦が嘆き悲しいでおり、命が訳を聞くと山奥に大蛇が住んでおり毎年出てきて娘を
  さらってゆき、今は一人だけしか残っていないと言う。     
  大蛇を退治することを約束し、毒酒を用意させ、大蛇に飲ませ退治する。
  助けられた娘、櫛稲田姫は須佐之男命と夫婦となり、地方の産業治水に努力された。

 


 


 


 


  


 


 


 


 


 


 


 


 


  


 久しぶりの「上殿神楽団」でしたが照明が不足で、衣装も映えませんが旧舞の山県神楽を
 エンジョイしました。
 単身での出席でしたが、一個下の同窓会を兼ねてのグループもあり、懐かしい顔もあり、
 旧交を温めて淋しい思いはしませんでした。
 次回は同郷の友達にも声をかけて見たいと思いました。
 
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷 (イケリン)
2017-07-18 21:41:09
kagurakkoさん
旧戸河内町の出身者が、半世紀以上も会員相互の親睦と出身地域との交流を目的として
総会を開催されていることはすごいことですね。
こんなにも長く続いているということは、この町の出身者の皆さんの郷土愛が強い証だと思います。

kagurakkoさんの大好きな神楽も見ることができて、充実した意義ある一日でしたね。
全員で「故郷」を合唱されたのも良かったですね。
きっとkagurakkoさんも、幼き頃遊んだ故郷の姿を思い浮かべながら歌われたことでしょうね。
返信する
戸河内会 (kagurakko)
2017-07-19 08:25:29
おはようございます、イケリンさん。
在広戸河内会はここ10年くらい前から時々参加していますが、知り合いが余りいませんので、同級生とも誘って見ますが中々です。
私の最大の目的は神楽ですから……
今回の上殿神楽団は久しぶりでした。
旧戸河内町に17神楽団が有りますので。(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-07-19 08:54:47
kagurakkoさん
神楽を通じての女子会が誕生しそうですね。
ところで、次は観るだけはなく、自ら舞う立場になったらいかがですか。
今日も一雨欲しいところです。
返信する
まちがえました。 (kagurakko)
2017-07-19 09:14:34
イケリンさん、すみません、旧戸河内町の神楽団は七個です。
加計町と合併して安芸大田町になって17個の神楽団になりました。(汗)
返信する
戸河内会 (kagurakko)
2017-07-19 10:49:36
こんにちは、gettengさん。
神楽は伝統芸能ですから、簡単には舞われませんよ。
見る方に徹底します。(笑)
返信する
神楽交流会 (korman)
2017-07-19 12:30:02
kagurakkoさん  こんにちは
故郷出身者のOB会ですね。
地元の伝統芸能神楽を観ながらの交流会とは、さぞ盛り上がったことでしょうね。
 我が故郷の県人会も先日、東京で行われましたが、故郷出身の歌手を呼んで盛況だったようです。
 やはり人気の芸能を楽しみながらの県人会は楽しめますね。
返信する
広島戸河内会 (kagurakko)
2017-07-19 18:32:42
こんにちは、kormanさん。
広島戸河内会の10年位前からたまに参加していますが、同郷の集まりですから盛り上がりますね~。
福井の県人会にはあの五木ひろしが来ましたか?(笑)
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿