同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

理解している

2024-07-28 06:06:00 | 今日の教室





コロうどん&かき揚げ丼(ミニ)





禁断のランチ。

炭水化物の二乗。

16時間断食のオートファジー効果で、打ち消されるだろうか。


これまでの経験で、3食糖質制限が一番効果が出ました。

しかし、永遠に続かないので、16時間断食入れて炭水化物を食べる、二段構えの陣が良さげです。


キモは、夕食居酒屋作戦で夜炭禁止。








ご新規のエスさん。

9枚落ち見事に卒業したので、8枚落ちエンジェル・モード@解説付きに昇級しました。


いよいよ、本格的な将棋の楽しさを知る、スタートラインに立ちましたね。







ダン君、今日から二枚落ち。

教室の基本詰将棋と基本必至は、楽々クリアしてるので、定跡の心と実戦の経験値を積めば、初段を狙える位置に立てる感じになりました。



夏休みの土日は、ご家族とのレジャー等で参加者か減ります。

逆に、来てくれた皆さんは濃い指導が出来てチャンスです。





イズミ君とハツキ君に、上の図を出してみた。

6枚落ち雀指し定跡は、モチロン知ってます。


▲1四歩!

2人とも指しませんでした。


ナゼ?
ダメなの?

2枚で守ってるから!


知ってるから、理解してるの始まりですね。






こいなぎさんのサイトから。

実戦アルアル。


ウッキー師範、二枚落ち不要論を唱え始めた。

真意は何処に?


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨の茄子料理 | TOP | 第二期飛騨名人戦三番勝負 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。