同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

届かないあの手紙

2010-04-30 23:41:15 | 雑記
連盟普及部にメールを送るも届かない。(汗)

ポリシーが変わったのか、画像が蹴られるのか、ああだこうだと職員さんと電話でやりとり、連盟も普及活動が盛んになり大変なんだなぁ~と思うが、それはそうと今年度は指導員枠の派遣があるのだろうか・・・・?

まあ、無ければ無いで別の組み立てすれば良いわけだが、今年度も米長会長の妙手が出るのでしょうか、お楽しみとしましょう。



ようやく、お楽しみの実戦の詰めをチャレンジしてみるまでに復活。(笑)

10分で四段の問題だが、あまり難しくないし変化も少ない。
ヒントに迂回手順ありと書いてあったが、何だろうと思いながらも、その迂回手順にはまってしまい3手余分に使ってしまった。










Comment
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2010-04-30 06:32:34 | 雑記
GWが始まった。
暦的にも連休が続き、単身赴任特権で飛び石部分を埋めて帰郷とした。

5月2日(日)は、文化会館の休みで休講であるから、このGWは、「こもれびの会」と秋に予定の水谷・大下両先生の講演会orパネルディスカッションの草案から、各方面へのオルガナイザー業務を進行させる事にした。

齢五十路を過ぎると、残りの時間を意識するようになって来るもので、焦りは無いが時間の限りも感じるようになって来た。

それと同時に、体力・気力の衰えもギックリ腰以来、切実に感じている。(笑)

さて、どうなるか・・・・
浮いたか瓢箪よ何処へ流れる。(笑)











Comment
この記事をはてなブックマークに追加

棋聖戦

2010-04-29 11:04:39 | 雑記
深浦王位が棋聖戦の挑戦者になられました。

決定戦は、渡辺竜王の一手損角交換振り飛車(4間~向飛車)に対し、玉頭に位を張り押し潰した感じの戦いでした。

振り飛車を指さない(指せないが事実・・涙)私ですが、最近は子どもスパーリング用に少しは勉強している。

本来は居飛車で、位を張り押し潰すパターンが好きなので、この決勝戦の戦いは、どちらから観ても興味ある戦いでした。

羽生三冠VS深浦王位 

もしかしたら王位戦も含めダブルで楽しめるかも・・・・

王位戦は、若手がチャレンジャーになって欲しいが。(笑)




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「静かにしろ」

2010-04-26 05:45:02 | 初心者コーナー

今日は、アマ竜王戦・研修会などの参加者があり、やや少人数でしたが飛騨支部長が指導に来て頂き、和気藹々ムードな教室でした。

アオト君の詰将棋をタッ君が面倒見てくれたり、飛騨支部長に指導を受けているユーゴ君・ユーソー君から・・・騒いでいる子に対して「静かにしろ」と檄が飛んできた。(笑)

3月の熊坂先生講義の矢倉の勉強から、最近では矢倉にしっかり組めるようになりました。
将棋の技術が上達としたと同時に、彼らの口から「静かにしろ」と雑音に対するクレームが出る。
これは、真剣に将棋に集中する事が出来ている証拠で、なにやら嬉しい気持ちでした。

こうなれば、上達も早くメキメキと強くなって行く。

少し前までは、騒いでいた子がと思うと感無量。

こうやって、何かに出逢える事が教室をしていて至福の時なんだな~と思っていたら、リュウ君に飛車落ちと平手を入れられてしまった。(笑)

次回も藤井システムでチャレンジしてみよう。


Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず

2010-04-25 09:07:20 | 雑記
大会最新情報のみを掲載するブログを作成してみる。

公式サイトからリンクを張ったが、とりあえず公式ホームページを作るまでの仮開設とした。

将棋大会連絡版

隣接県の情報も盛り込んで、家族旅行プラスでの参考にも使って頂ければ良いかと思います。

高山将棋教室支部として参加する大会につきましては、詳細情報を網羅するとともに、会員にはメール等で連絡、早めに準備出来るようにしたいと思います。

公式発表は、公式サイトで連絡しますが、ここでは個人見解の案内をします。


さて、肝心のHPであるが・・・・
作り始めればイメージ維持しながら一気にと思う。

参考にするHPを時間があれば見ていますが、昔と違いBB環境が整っているからTOPは軽くとか、私が勉強していた10数年前とは作り方も違い、さてどうしましょう。(笑)

たぶん醤油の表示から、パクリ作成になってしまいそう。

岐阜のこども文化将棋教室の構成は見やすく参考になりそうです。

倉敷や団体戦に向けての役員会までには、コンテ原案(ローカル上で仮完成レベル)を出そうかと・・・・・・出来るだろうか。(笑)


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

老朽劣化 Ⅱ

2010-04-23 21:00:40 | 雑記
前回アップしたのは、18日の午前中で将棋教室を休んで休養したが、その夜再度強烈な衝撃があり撃沈。
その後も、大小の衝撃が走り遂に寝たきり状態まで壊れてしまった。

19日(月)夕方に、やっと四足動物まで進化して整形に運ばれる。

20日(火)周囲の物に摑まりながら、何とか部屋移動レベルに。

21日(水)不安定ながら、二足歩行に成功する。

22日(木)車の運転が可能になり職場へ復帰。

23日(金)どうにか階段の昇降が出来るようになった。

というわけで、まだ完全復帰には遠く寝るが養生。

お休みなさいませ。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

老朽劣化

2010-04-18 20:06:06 | 雑記
今日の朝、ギックリ腰になる。

軽いのは常連、それなりの対応はしてきたが、今回のは不意討で、かなりのダメージに・・(涙)


今出来ることは、休んで治す一手。

おやすみなさい。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お休み中

2010-04-17 10:42:25 | 雑記
今週から来週にかけ仕事がピーク状態に突入したしまい、お疲れモード中・・・(笑)

将棋って頭を使うゲームだから、頭が疲れるとドロップアウトしたくなる。
それで、早朝BONAトレーニングも昼休み実戦の詰めも休止中。

そんな訳で、子ども達の24の棋譜も観ていなくて何も書くことが無くなった。

こういう時は、休む一手。

温泉に浸かり、のんびりと思ったが夜は知合いの人が開催するコンサートに行く事に・・・・・

何か明日は、二日酔いの予感がする。(爆)

今夜は、タンバリンだけは奏でない事にしよう。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

唄われよ わしゃ囃す

2010-04-16 05:29:41 | 雑記
浮いたか瓢箪(ひょうたん) かるそに流るる
   行先ァ知らねど あの身になりたや




胡弓の音が良いですね。



もののけ姫

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷王将戦&中学生選抜岐阜県大会

2010-04-15 09:12:11 | 大会案内

 日時:5月23日(日) AM10:00~

 会場:岐阜市ハートフルスクエアガーデン2F大会議室

    (JR岐阜駅構内東側)

 競技:4~5対局 順位はスイス式

 資格:倉敷王将戦 低学年の部 小学生1~3年

             高学年の部 小学生4~6年

     中学生選抜選手権    中学生1~3年

 参加費:500円(昼食なし)

 当日・事前受付可(事前受付は5/12(水)まで)

 詳細は 県連 田川さん(0575-22-8695 FAX兼用)まで

 高山将棋教室では5/9の教室までに参加表明をしてもらえれば、まとめて名簿を作成・県連に送付します。

 (それ以降は、各自または当日受付で)

将棋大会情報を新設しリンクに追加しました。

ご活用下さい。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏の計画

2010-04-14 05:51:45 | 
時の流れは早いもので、新年度になり春物スーツで身が軽くなったと思ったら、そろそろ夏の計画をしている自分が居る。(笑)

今年は天童&倉敷の日程が、中四日空くので楽に両方行けるなんて、獲らぬ狸のなんとやら・・・
選手の皆さんには悪いが、お気軽温泉旅行添乗員は勝手に夢を膨らませる。

そこで少し観光案内@山寺。



「閑さや岩にしみ入蝉の声」で、あまりにも有名なお寺で夏に登ると蝉の声を楽しむところか、全身から汗が噴出し「ふぅ~ふぅ~」言いながら頂上を目指す事になる。

その前に・・・・


ふもとの日枝神社で「力こんにゃく」なるものを食べ、ラムネを飲むのが一興で、これも旅の楽しみであるが、2本以上食べると気持ち悪くなる可能性あるから、1本にしておきましょう。(爆)

石巻漁港水揚げの「金華鯖」これも美味しかった。
地元の名物+地酒、これなくして旅は無し。




おまけ・・・・


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れで休憩中

2010-04-12 23:24:58 | 雑記





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Youtube

2010-04-10 21:02:59 | 雑記
Youtubeからブログ埋めこみの方法が変わった。
簡単に埋め込めたのに、ちと状況変化でちと思案したが、前回のテストで何とか埋め込みに成功する。


それはそれとして、うちの教室から研修会へチャレンジする子が二人も出るとは、こちらも想定外の出来事で、これから先の事は全て新手状態の力戦形になった。(笑)

初段までが、教室のスタンスですから卒業レベルに達したら、各々新しい目標を持って新しい方向へ行かれるのがベストだと思います。

プロの先生や奨励会員との対局も組まれて居るし、上達した自分の棋力刈取りには絶好の場所かと思う次第です。

ネットインフラ・交通インフラの発達が、かつて陸の孤島で取残された遺産で観光生きている、この地に新しい光が、差し込んでいる気がします。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

テスト

2010-04-10 08:13:46 | 雑記

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

中仙道

2010-04-09 02:26:33 | 
岐阜市の桜は3月下旬から咲き始め、そろそろ終りに差し掛かっている。

昨日は、仕事で中山道の宿場町中津川へ行った。
この地の桜は、これからが見ごろを迎えようとしている。

ベテランの営業さんと20代のSEと私の、お笑い3人衆で中仙道へ・・・・・


帰り道に、かの有名な川上屋に立ち寄り、栗のお菓子+抹茶セットで暫しの休息。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加