同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

そろそろこの街に Ⅱ

2014-08-15 11:50:58 | かつお作戦

■ネット解説■
高見泰地五段>序盤は後手がうまく立ち回ったように見えましたが、46手目△5四角が決まっていたかどうかが良い手に見えて難しいところだと思います。結果的にうまく先手が左に逃げ出し、タイミングよい反撃が形勢をリードする結果となり、勝因と言えると思います。△5四角と打つ前に△2六歩▲同歩△1五歩などと端を絡める手を考えてみたかったです。

(マイナビ女子オープン中継サイト ネット解説よりの抜粋)

前日のアップは、後手:中村(真)女流二段でしたが、今回は同じ棋戦で室谷女流初段戦よりで、端歩の関係が異なっているが似て非なる局面らしい。

ここで先手は、どうするんだろうか。

Hageyubi先生を、動作させながら自分も読みを入れてみた。

一手▲8四歩を効かせたいが、このタイミングで良いのだろうか、将棋は難しい。

 

Comment

そろそろこの街に

2014-08-14 11:47:39 | かつお作戦

マイナビ戦より 先手 山根女流一級  後手 中村(真)女流二段

アンヌさんも受験一辺倒になり、残るこの教室の女子会員さん4名中となり、その内2名が振り飛車ガールなので「新かつお」作戦を始めてみた。

上の図から▲6五歩と開戦し下の図となる。

△5四角が、2七の地点に対し集中砲火を浴びせる絶好のポジションになって居るが、それを逆手に取るように▲5五角の切返しの局面。

この△5四角は、攻めては2七の地点だが、逆に先手に7四歩や8四歩を与えてしまい、その是非は同なのだろうかと、これまたHageyubi先生と検討中になってしまった。

 

 

Comment

カニ食べ行こう

2013-10-16 15:59:49 | かつお作戦

とりあえずアンヌ隊員用のラーニングは作成してみた。

CD-RWに焼いたので、20日の大会の時に取りに来てください。

学習方法の説明とシュミレーションを行います。

将棋ソフトを利用した内容なので、本来は3段レベルの人を4~5段に引上げるために用いるのが最適なのだろうが、まだレッスン用のソフトは開発されていないので運用でカバーするしかないが、ある程度のレベルに達していないと難しいかもしれない。

電脳戦で名人を負かすソフトの開発も大切だろうが、ラーニングを目的の良いソフトも開発してほしい。


高校女子選手の場合、振り飛車が多いのは周知の事実だが、最近は、その中でも出現率が多い四間飛車にターゲットを絞り居飛車屋さんで来る選手も居て、居飛車を選ぶだけあって論理的で定跡通なのも目を留める。

代表的なのは、ナナコさんの4五桂急戦や、セトさんのイビアナでしょうか。

そこまでの選手じゃなくても、理路整然と来られて作戦負けと楽に勝つ悪い癖の相乗効果で夏の選手権は予選落ちになったが、先ずは楽に勝ちたい悪い癖から治して行かないと、真面目に高校生になってから部活で取組んでいる選手には適わない。

これが治れば、出て戻る駒の指し手も自然に良くなって来る。

どこまでやるかは本人次第だか、折角掴んだプラチナチケットですから、大切に使って欲しいもので、勝った負けたは、その次の段階になる。

 で終わるか。

 まで行けるか。

実は、ホタテも美味い。

刺身用を焼いて食べると、本当に美味しい。

 

 

Comment

アイフリー副大統領 Ⅱ

2013-10-14 07:07:53 | かつお作戦

夏が過ぎ 風あざみ、 だれの憧れにさまよう~~♪

新人戦は、夏が過ぎメイン選手達は1年生が中心に、そうなると場を仕切る達人のアンヌ隊員の独壇場になっていて、もうこの段階で勝負は決して居たのかもしれない。

予選は心配ないだろうと、全体を少し観て徳田詰之助を4題解いたところで、連勝で通過の報を浮けた。 

1-1で決勝T決戦の頃から他校の選手たちの将棋を観ていたら何か異変が起きている。

女子選手が習う場合は、顧問の先生か男子選手だろうが、イビアナが多い事に驚いた。

たぶん男子選手からの伝授だと思うわけで、顧問の先生ならキッチリ基本形(例えば右四間とか棒銀)から始めるだろう。

まっ、どちらでもフリ飛車ガールズ対策で、狙いを定めている感じがする。

この傾向は、県内のみでは無いので全国大会では対フリ飛車急戦・右四間・イビアナ対策も必要になって来た。

毎日顧問の先生と指している選手の話を聞いて、私も毎日すると言っていたが、どこまでするかは本人次第で、とりあえず予選敗退ならイカ刺しと味噌ラーメンで、決勝T行けばタラバ蟹と言い渡して帰路についた。

 

レベルを高度にするラーニング・システムは、意外と簡単に作れるが、はてさて、どうしたものだろうか思案六法。


タラバガニと似ているアブラガニがあって、素人では見分けがつき難い。

値段は、タラバの3割程度かな? 

居酒屋で、焼きタラバの脚をオーダする時は注意かも。

市場で買う時は、甲羅に着目しましょう。

 

毛ガニは、大きいほど値段は当然高いが、食すにはカニ味噌がメイン。

よって、小さい毛ガニをひっくり返して、お腹がパンパンな物を複数買う方がお値打ち。

 

 

Comment

アイフリー副大統領

2013-10-14 05:15:33 | かつお作戦

先手が隊員で、準決勝の一番。

後手の選手は、部活動で毎日練習していると言っていた。指導を受けている先生から右四間9三桂をインプットされていた。

感想戦で、「9四歩を9二香にするてもあるね」と問いかけたら、即座に「そうなら2四歩として左美濃にするよう習ってます」とレスが返って来たのには驚き。

これから中盤戦の経験を積み詰将棋を積めば解けば、来年の選手権には強敵になる予感がする。

女子選手=フリ飛車ガールと思っていたら、本格居飛車を指す「戦う私服」の選手も現れ時代は変わりつつあるようだ。

次回に続く。

Comment

暑中お見舞い申し上げます。

2013-08-01 05:38:03 | かつお作戦

暑いので鰻など思うもスーパーで2,480円くらいなので、とても食べに行けず、2,000円で焼肉へ。

この、お札もある。

今回のダルは、999円の飲み放題で残り1,001円。

2,000円システム、準備完了。

乾杯から、連続3杯の連打のビール。

レモンは、おかわり自由。

やはり、野菜系からの定跡手順。

鳥です。

1,350円のセットが割安。

メインは、牛ホルで以降単品で、これ以上の金額のものは頼まない。

連打のビールが終わると、芋焼酎ロックのダブルにスイッチ。

こちらも、時間まで3杯の光速の寄せ・・・・・・。

肉からイカへ、手順は進む。

今回は、少し予算をオーバしてしまい、お一人様2,500円と500円も超過してしまった。

カロリミットとカンポウで防衛ラインを作ったが、そうしなくても炭水化物を〆に食さなければ、意外と大丈夫なのは、不思議の国のアリス平安閣。


 

隊員は1-3で、予選リーグ敗退の報が届いた。

昨年は、3-1で抜けたので以外だったが、リーグのクジ運もあると思うが、隊員の棋力が低下したのでは無く、これ全体のレベルが上がったのだと思った。

やはり里見さんの活躍もあるだろうが、各大会のアマ女性選手の活躍が報じられる事を見ていると、指導されている先生方が全国的に増えているのだろう。

隊員も、ここから大駒一枚強くならないと白星プレゼンターになってしまうが、ここからは本人の意思に委ねる事にしましょう。

 

Comment

:to 隊員へ

2013-07-31 07:23:48 | かつお作戦

楽に勝とうと、思わない事。

相手が、投了するまで、互角なんです。

 

Comments (2)

今日も晴れを祈りながら

2013-07-26 00:00:57 | かつお作戦

時は自然に流れ、文部科学大臣杯から倉敷王将戦・高校選手権・中学選抜と夏のイベントはながれてゆく。

高校選手権の代表になったのは、岐阜県大会1位通過のアンヌ隊員で2回目の出場となる。

弟のユーキッチ君の守役で最初来ていて、男の子と将棋を指すのが苦手で、当時PCに入れていたbonanzaとマイペースで遊んでいた頃が懐かしい。

今年は在学高校の放送部が、NHK杯全国高校放送コンテスト」に彼女の活躍や活動をテーマにドキュメンタリー作品を作成してくれたりして、個人のみならず文化活動の面からも全国への発信源になってくれた。

理想を言うなら大学へ行っても続けて欲しいが、それは彼女自身に委ねるとしましょう。


この教室を始める前が、山王土曜教室で13年前、当時町内会の納会で酒の酔いに任せて、将棋を少々嗜みますなんて言ったものだから、こんな生活を楽しませて頂いている。

原点を辿れば、昔はお爺さんやお父さんお兄さんクラスの友達から、伝えられたものを核家族化や友達の遊び方の変化などで止りかけた流れを補助する役割で、なにも全国大会へ選手として送り出す事を目的にした事は一度もない。

行きがけの駄賃とでも言うのだろか、そのチャンスに来られた会員さんには、その為の対策と検討はしましたが、これはあくまで結果の後追い。

女子選手達も、強い一部の集団から誰でもチャンスありで、その集団に互角に戦える人が突然集団で現れる様になって来ている。

どんな大会になるのか判りませんが、イワシの漁獲量は年々現象傾向にあるよなので、ご油断召されませんように、カツオの力を出して欲しい。

健闘を祈ります。


May Jが凄すぎる。


Comment

先手一手損角交換居飛車

2013-05-13 04:55:34 | かつお作戦

これは、▲7六歩△3四歩で▲2二角成とした図、女子の部準優勝者の作戦で、こころは早く角交換する事で、相手の得意戦法である普通の振り飛車を封じる作戦。

その昔、内藤九段が大山名人に対して試みた事もあるので、立派な作戦だと思います。

しかし、相手も四間飛車や石田三間しか知らないと上の図のように振って来るというか、現在流行している角交換振り飛車になるのは、運命の悪戯だろうか、大会終了してから一局お手合わせして頂いたが、ここからの先手の駒組みが不自然だったので道標なりと書いてみます。

数手進んで上の図。

振り飛車側は、相手なんか見ないでとりあえず美濃囲いに組んで来るから居飛車側も王様を左に囲う事になる。

ポイントは、

1. 5筋の歩を突かないで右の銀を5六の地点に配置する。

2. 王様を上の図のように金銀を周りに配置しながら矢倉を目指す。

3. 飛車先は早く突かないで、先ずは王様を堅くする。

こんな風に組めれば、だいたいOK。

後は、飛車先を▲2六歩・▲2五歩と突いて、いつでも戦いOKにしましょう。

全国大会での、ご健闘を祈ります。

 

Comment

高校生の将棋

2013-05-04 00:00:00 | かつお作戦

全国高等学校総合文化祭が、昨年は富山・今年が長崎で来年が茨城で行われ高校文化部のインターハイとも言われている。(講釈師見てきた様な・・・・・・・・・伝々。)

高校文化活動の中に含まれており、県大会クラスでも高校生になってから、将棋を始めた男子・女子も含め参加人数も多く、羽生三冠の将棋入門書を参考書みたいにして、大会に挑んでいる姿も微笑ましい。

そんな中で岐阜県連の先生2名(昨年は連合会長さんと幹事長さん)が、指導対局と棋力認定の役も引き受けられ、熱心に指導されている姿を昨年は初めて見させて頂きました。

それもこれも、アンヌ隊員が高校生になってからも、好きで続けて居てくれるお蔭様なのは今更紹介するまでもないが、本人は長崎より函館(来年の新人戦)にご執心なご様子。

12日の当日まで、残り少ない時間ですが、ユーキッチ君・Hageyubi先生と、それなりにバーサスして下さい。

つまらない読み抜けだけカヴァーできれば、大丈夫なので学業に影響しない程度で、それなにりです。


 

個人戦もですが、団体戦は3名1組があり、これも全国大会まで繋がって居るのでチャンス!

中学生になった会員さん達が、自由に選択できる同じ高校へ進学したら、個人・団体含めて将棋の甲子園へ行け可能性も出て来る。

夢がある話は楽しく、また夢に向かって行く時間が、何かを創って行くのかもしれません。


 

別の夢

はたして、これは誰の夢なのでしょうか。(笑)

 

Comment

中華そば専門店

2013-02-05 05:56:28 | かつお作戦

 

初手▲5六歩、棒銀を覚えた次に指す原始中飛車のスタートだった。

その昔、高山将棋愛好会で、この戦法のスペシャリストが居て最初の頃は、まったく勝てなかった思い出がある。

その方とは、将棋も習ったが社会人になってから酒も教えて頂いた。(笑)

それはそれとして、5月以降に向けて終着駅は始発駅で定跡を調べてみた。

伝え聞いたところによると、三間飛車にするのが良いらしい。

棋書は持ってないので、とりあえず「定跡道場」の検討モードでプロが指した統計から、多い順の指し手を選んだら上の図になった。

定跡手順を離れたところから、先手・後手をHageyubi6段+にセットして1手30秒でソフト同士戦わせてみた。

上の局面から△3七角成の強手が炸裂し、その後は御一人様終盤で後手圧勝する。

ソフトの棋風や定跡手順を変えながら、サンプルを作成することにしてみよう。

世の中、便利になりました。


 

そこで、余った時間を「鳥中華」の研究に使おう。

リベンジ@鳥中華!

 

Comment

振り返れば鰹。

2013-02-03 09:59:45 | かつお作戦

男子97名・女子146名が、今回エントされた総選手数。

全国高等学校文化連盟は、女子への普及に力を入れている事が読み取れます。

 

岐阜県からもう一人決勝Tへ進んだユウカさんは、高校生になってから将棋を覚えて、ここまで来られました。

本人も感動して益々精進する姿勢が、身体全体からオーラになって伝わって来ました。

5月の大会は、新一年生も入るしライバルもユウカさんも実力を付けて来ているので、安心理論では行かないかも。

それはそれとして、現在4名の女子選手が岐阜県から出して頂いているので、今来ているチノさん・ミューさんは勿論、山王教室に来ている女子参加者もチャンスがある事になる。

今回、将棋新人戦を県大会から見学して居て、教室の女子会員さんの場合この大会を「甲子園」にしても良いと思った。

15の春-9歳=6年間

本人が続けられる様には言うまでも無いが、こちらが続けて居られるだろうか?

この大会への線を描き、今日の教室の点を行う一手かな。


8月の高校生選手権以降「かつお作戦」をプログラムして秋の新人戦以降は、弟のユーキッチ君との対局を1日2局を目標に続けて来た成果が、今回の成績になって現れた気がして居ます。

勝ち負けも大切だが、一番の重視は将棋の内容で伸びて来ているのが、良く判るようになりました。

(管理人が負かしに行って、最初のパンチでは沈まなくなった。)

今後も続けて行く意欲もあるので、このまま続ければ長崎も見えて来るでしょう。

ウッキー師範は、ここらで相振り飛車の整理をすると言って居たので、管理人は学業で忙しい時でも出来る、イメトレメニューでも作ろうかと思っている。

キャッチコピー:1日3分で、あなたも有段者。


 

 

Comment

振り飛車ガールズ

2013-02-03 06:00:12 | かつお作戦

勝勢の局面から、どう決めるか。

とりあえず▲5二竜かと見ていたら、▲2二角!


 

以前なら、▲9三歩成から考えただろうが、▲9五角は見えていた。

どのタイムングで指したら良いのか、考慮中だったが最後は綺麗に決める。

 

アンヌ隊員は、角を使うのが好きな様である。

その反面、角を相手に持たれるのを嫌う傾向もあり、この辺は表裏一体かな。


 

決勝T一回戦。

先手の中飛車VSアンヌ隊員の四間飛車。

相振り飛車で、三間・四間はシュミレーションしていたが、中飛車は行ってなかった。

対戦相手のレベルも高く、カツオの中くらいだろうか。

経験値の差が、もろに出てしまいました。

 

Comments (2)

スマホから

2013-02-01 03:04:45 | かつお作戦

   スマホから即報予提

 

 

さて、どうなるでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comment

棒銀 Ⅱ

2012-12-04 06:30:22 | かつお作戦

おおよその手の流れは知っているが、こう待たれると何やら居飛車屋さん辛い感じがするので、数手前の局面に戻して研究してみたが、振り飛車側も柔軟に対応が可能でムズイ!

イビアナに慣れて来ると、こういう将棋にする事に何やら抵抗感があるが、あくまでバーサス用なので、もう少し深く研究してみよう。

 

しかし、はじめてから1年と少しで、こんな構想を描けるのだから凄いものだ。

 

Comments (2)