同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

日は1日さかのぼり・・・・

2011-08-30 00:43:34 | 雑記

物静かで優しい先生でした。

寡黙な方かと思いきや、気軽な会話も弾んで楽しいひと時でした。

6枚レベルまでは、ヒントを出しながら勝たせて貰いましたが、4枚以上には少し手強かった気がしないでもないが、2枚ではコータ君ゆっくり押しつぶすもリョウセイ君は着地失敗は残念でした。

リュウ君飛車落ちも、パンチ空振り・・・・・・プロの先生は僅かな鋤を見逃さないものです。

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バロー大会 Ⅰ

2011-08-28 21:41:25 | 雑記

←参加者全員でハイポーズ!

バロー将棋大会も12回を迎え、毎回内容が濃くなって来てる感じがします。

←熱心に指導して下さる土佐浩司七段。

今回は、新人王戦に参加してくれる子ども達が、毎回早く将棋が終了してしまうので3回戦終了後に、JT杯の自由対局をヒントに最多対局、最多勝利などのジャンルを新しく企画して「まつり」の要素を採り入れて、退屈で遊んでいる子を無くして下さいました。

名人戦参加の子ども達は充実した対局を、新人王戦は将棋を一杯指して楽しい時間を、提供して下さいました。

親の会スタップの皆様、充実した内容を、ありがとうございました。

←対局をスムーズに進行させる魔法の箱です。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

将棋を楽しもう

2011-08-27 06:01:28 | 雑記

将棋は最も民衆的な娯楽であって、しかも胆を鍛え智を闘わすは申すまでもなく美しき情操を培い、清らかな精神を養い、反省努力の工夫を修練し、忍耐包容の雅量を体得するなど心がけしだいで最も精神修養的な娯楽である。


優勢になった時即ち順境に処する気持ち、苦戦になった時即ち逆境に処する気持ち、落手の時即ち過失の錯誤があった場合等々将棋の勝敗の如何に関わらず顧みてその一局一局からの総てから確かに得るところ少なくないと思う。
                      (木村14世名人著)

本日は、明日のバロー将棋大会に先がけ、土佐浩司七段による指導対局を、高山将棋教室支部の皆様向けに開催されます。

世の中の変化とともに、最近ではプロの先生方に将棋を、教えて頂ける機会が増えて来ました。

・瀬川先生は、相手の棋力に応じてコントロールしながらの指導。

・高崎先生は、ギリギリの手合いで真剣勝負型の指導。

・滝先生は、怪しい手が出るとイエローカードを出してヒントを出して下さいながらの指導。

振りかえれば、先生方各々の個性に満ちた指導をして頂きました。

本日は、どうなるでしょうか・・・・・・・。

お楽しみ~~~

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

王位戦

2011-08-25 22:53:51 | 雑記

 

王位戦第5局の感想ランチ会は、無事BRONCO BILLYで行われた。

ご家族連れ、女性同士、サラリーマンの皆様で満員御礼状態だった。メインが出て来るまで少し時間が掛かったので普通なら苛立つが、サラダバーが美味しく・・・・必要以上のおかわりに満足する。(笑)

 

さて第6局は、鮨万代を計画中。

最終局に行くのか、王位初防衛か観るファンとしては手に汗握る戦いになりそう。(何か違和感を感じないでもないが・・・)

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

BRONCO BILLY

2011-08-24 00:28:02 | 雑記

はい、恒例になったランチを食べながら将棋を語る会、次回はブロッコリー ブロンコビリーに決定。 近くにあるのだが意外と縁が無くて、これまで1回しか行ってなかったので決めた。

相アナグマは、振り飛車側が不利飛車との定説に挑む、若き王位が、どの様な将棋を展開するのだろうか・・・・・・。

 

66_2

先手の4枚の金銀が、堅く遠い気がする。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

世界中が平和でありますように

2011-08-22 20:46:13 | 雑記

 モスラよ モスラ あなたの命の魔力で 身分卑しき、貴方の下僕は呪文を唱えて祈ります どうか起ち上がって 貴方の魔力を見せてください モスラよ モスラ 光輝くあなたの生命で 平和をもたらす守り神となり われらを守りたまえ 。

 

 

 

[ 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

朝の風に吹かれて

2011-08-21 20:04:41 | 雑記

本日は、保育園・PATと一緒に役員をして下さったT原さんが見学に来て下さいました。

何でも通信を利用して将棋を勉強され、有段の資格を既に保有されたとの事で、早速一番教えて頂く事になった。

以前に、飲屋で遊んだ頃とは格段に違い、強くなられている事に驚いた。 何歳になっても強くなる事は可能なんですね。

飛騨支部の事も、しっかりPRさせて頂きましたので、例会の時に参加されましたら、飛騨支部長よろしくお願いします。


 

そして、もう一人のゲストは、ムサシ君。

低学年の子を相手に、優しく楽しく胸を貸して下さいまして助かりました。 感謝感謝!

そのムサシ君から、ポツンと「これから戦法を固定した方が良いですか?」と投げかけられた。

ムサシ君は、飛騨支部の皆様に大切にされ育てられた若きエースで、私如きがアドバイスする立場でも無いのだが、ここは板谷一門の流れをと、昔教えて頂いた板谷先生の言葉を伝えさせて頂きました。

人生経験を積まれてから将棋に出会ったT原さん、若きエースムサシ君と年齢は関係なく真摯に将棋に取組まれる人達に出会えた事に、なぜか心地よい風が吹いて来ました。

本日も、良い一日でした。

皆様に感謝して、本日の終わりに致します。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑も去ったかな

2011-08-20 05:58:51 | 雑記

昨年程では無いものの、今年も猛暑が厳しかったが、ようyく峠が過ぎ去ったようです。

別荘の夏も、もう5回目をカウントしてしまったが、寒冷地仕様のこの身体では、何回経験しても学習効果が無いようです。

バロー大会も、もう一週間後に迫って来ました。

本日は、少し準備します。

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

実験

2011-08-17 21:28:35 | 雑記

このブログのIP解析をしてるが、概ね1日250~300のPV(複数含む訪問者)と120前後のIP(複数閲覧をカウントしない)だったので、ちと新記録を狙って昨日16日に1日3回更新してみた。

最近は、ブログが更新されると自動的に知らせてくれるソフトもあり更新時刻とIP解析も、興味あるところになってる。

結果は、最高レコードは予想の範ちゅうだったが、人気の女性剣士の貼付け(温めご飯)を用意したわりには、今一歩だった。

そんなこんなの実験は、ここまでとして明日からは普段に返り、また不真面目更新を続ける事にします。(笑)


ここから、▲5六金△同銀▲5五歩△8四飛▲5六飛となり下の図に。

次に、先手としては▲5四歩の突き出しが、いわゆる味の良い手になりそうです。

先手:土佐浩司七段 対戦相手は、谷川浩司王位(当時)


     

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

とある呑兵衛の独り言。

2011-08-16 20:12:37 | 雑記

カミサンは、こもれびの会の定例会。

久しぶりに何も予定の無い休日、以前から作ってみたい料理があったので、チャレンジしてみた。

以下の画像は、実写です。

冷奴に無花果のドライフルーツをアレンジ、ほんのりした甘みと抹茶の器で変化を楽しむ。

 

お酒は、天童土産の純米大吟醸を冷やして楽しむ。

 

実際のメイン料理、茄子の素揚げのお浸し、白葱と新生姜を落として一工夫。

岐阜の別荘の料理人に教えて頂き、初めてチャレンジしてみた。

サラダ油に胡麻油を少々加え、酢がサッパリ味を調えられました。(大成功に満足・・・)

 

ミディアム・レァーに見事に着地。(笑)

卵と牛肉料理は演劇と同じで瞬間芸術・・・(ちと大袈裟か)

実は、148円/100gのUSA肉で、バリューで買いました。

やはり輸入肉は臭みがあるので、生葫を良くすり込んで塩コショウで焼き、薬味も生葫の登場、隠しにバジル&ローレルを少々。

コスト・パフォーマンスは絶品か・・・・(笑) 大根おろしを添えていただきます。

 

 

 

お隣に茄子のお浸しを、おっそ分けしたら蕨と鰻をまぶした簡単ちらしを頂く。

久しぶりに本来の趣味@料理に輝いた一日でした。・・・・・・楽しかった!!

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

風車!

2011-08-16 11:45:59 | 

   

それでは、いきなりですが問題です。

引きつけて技を掛け斬る。


こちらは剣術の風車

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

解析してみれば

2011-08-16 04:19:59 | 雑記

▲4五歩が次の一手でした。

Hageyubi先生で解析してみればナント6聖拳!    

まだ定跡の世界でした。

開始日時:1999/03/28(日)
棋戦:早指し戦
戦型:その他
手合割:平手
先手: 土佐浩司
後手: 森内俊之

先手の土佐浩司七段は、強敵森内八段(当時)を破り早指し戦を優勝。

 


今なぜ新潟なのか!

不定期連載は8月28日まで・・・・・・・・(謎)

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お盆なので

2011-08-15 18:37:43 | 雑記

        

△5六歩は、△5七歩成と△5五角を狙った一手。

ここは、読みというより感覚で手が浮かんで来るのを待ち、浮かんだ手に読みを入れましょう。


          

お盆なので、普段飲まない日本酒(いつもは焼酎です^^)を買って来る事にしよう。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

四年で??

2011-08-14 00:21:56 | 雑記

寄せ鋭く連続女王 持ち味発揮 V3へ意欲と題して、全国中学生将棋女性優勝者の記事がネットに掲載されていました。

関連記事

現地でリアルで観てたので、その力は凄いものなのだが、まさか将棋を始めて、4年でこんなレベルになるなんて信じられないのだが、それくらいの可能性はあるものなのかと、また納得したりしてる。

将棋の神様に魅入られるのも、才能の範疇なのでしょうね。

だから無理しなくて、良いとも言えそう。

どうぞこのまま~~~。

    

 

先手は、土佐浩司七段で後手が加藤一二三九段の矢倉VS右四間の戦いから、先手土佐七段が▲8五馬と飛車を見捨て包囲網を作ったのが決め手になりました。

▲2二金△同玉として▲8五馬と読みを入れた人も、この際正解者にしても良いかと思われます。

 

 

 

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い~~!

2011-08-13 11:03:19 | 雑記

現在、飛車と馬が当たりになっていますが、後手玉も薄くて寄りそうな感じです。

玉は包む様に寄せろ。

次善手でも勝てそうなので、正解は次善手までとします。 発想が合っていればOKにしましょう。


 熱中症対策に麦手飲み過ぎ、諏訪肥える夏!

いかん・・・・いかん・・・・・何故だ~~(汗)

対策はしてるのに効果が無いので、PACDを再チェックする事にした。

年々消費エネルギーが、落ちて来てるのが原因なのだろうか。

 

お盆は、豆腐を食べるj事にしよう。

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加