同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

楽しかったクリスマス将棋大会

2018-12-10 13:42:24 | 今日の教室

美味しくデザインが可愛いケーキ@ユーシママさん、ありがうございました。

藤井総太七段グッズも用意してありました。

   

   

熱戦は続き、結果はウッキー師範のブログで確認下さい。

   

クジ運もありましたが、初参加のアカバ君すこし多いハンデを活かして見事優勝おめでとうございました。

鬼リーグになった中学生集合リーグ、さすがの貫録でノムラ君も見事でしたね。

成長著しいダイスケ君のハンデが甘かったかな、これも見事に全勝優勝スゴイ。

  

最後は集合写真で「1+1」ポーズでした。

この取組を進めていただいた、保護者様各位に感謝申し上げます。

 

 

Comment

クリスマス将棋大会

2018-12-09 13:32:20 | 今日の教室






Comment

とくつめアゲイン2

2018-12-06 04:41:45 | 今日の教室

5年くらい前に解いた「とくつめ」を再度解いている。

問題は全部忘れてるので、一冊で何度も楽しめるお得感満載なのですが、苦手な形は再トライアルでも難敵になってます。

しかし、良くしたのもで解ける問題数とかスピードが早くなってますね。

高校選手権の団体戦代表メンバーのヒロ君も、最初は詰将棋苦手でしたが若先生ルートで購入して解いている内に終盤力が飛躍的にアップしました。


序盤力2:中盤力3:終盤力:5 


プロの先生と指導対局すると良く判ると思いますが、駒落とした最初の形が必勝形で、ここから下手が指すから負けるとは冗談ですが、駒落ちは序盤で必勝形を作ってから将棋が始まるとか言われます。

では、終盤力強化はどのようにしてが来年度のテーマにします。



 

 





 

Comment

ヤグラカラブラ

2018-12-02 21:58:09 | 今日の教室

今年から、始めたばかりのアカリさん。

純文学の矢倉志向は良いのだが、居角左美濃の標的になり易いので、王者の2六歩にスイッチしてもらった。

それは良いのだが、中飛車のナオちゃんに苦戦してる処を観ると、居飛車屋さんの大変さが良く判ります。

お兄ちゃんが本格派なので、ついて行けば焦らずとも、それなりになるかもしれません。

 

シュウヘイ君は、三間石田が得意戦法なのです。

イビアナにスンナリ組むと、飛車交換OK戦法なので飛んで火に居るになってしまう。

級位者には勝てるが、有段者には通用しない気がします。

そろそろバージョンアップを考えましょう。



 

 

Comment

グンジさんの判定は?

2018-11-28 03:13:45 | 今日の教室

ユキナリ君が休みだったので、グンジ君に最近の彼の評価を聞いてみた。

「最近は、終盤が鋭くなった感じです。」との感想でした。

やはり詰将棋は裏切らないですね。

そのグンジ君と角換腰掛け銀@先手を、ぼ~~と指しているとチコちゃんに叱られるが如く、手待ち合戦になってしまった。

はい、良く研究していると言うか、良くプロ棋士の棋譜を観ていますね。

アマの初二段クラスで、ひとり時間千日手誘導の手待ちの芸は指せませんからね。

荒業も減って、少し少しのリードの積重ね的な指し方も、出来るようになりました。

更なる飛躍が、期待できそうです。

 

Comment

前で考えたら良いのに

2018-11-27 05:58:23 | 今日の教室
ダイスケ君、次回のプロの先生との指導対局は四枚でチャレンジするとのことで、シミュレーションマッチをしてみた。

上手駒落とすと強くなるの法則は、まだ知らない感じで棒銀で攻めるも玉頭戦に絡まれて、こんなはずしゃ無かったモードでした。

最後は、必至クラスの上手のしばりを振りほどこうと、連続王手の手筋で迫って来ました。

この子には珍しく長考の連続で、勝ち筋を狙って来ましたが、詰め将棋みたいな合駒が2手も現れ無念の投了になってしまいました。

まだ、反射神経で指しているので、これが落ち着いて来れば、かなりの昇級が期待されます。

それが、いつ来るのかが楽しみです。
Comment

ミレニアム

2018-11-25 19:47:43 | 今日の教室


のむチャンが久しぶりに来てくれたので、ミレニアムを試してみました。
Comment

高崎将棋をブックマーク追加しました

2018-11-20 04:55:37 | 今日の教室

ウォーズ5段の高橋将棋サイトを、ブックマークに追加しました。

定跡党の皆さんには、参考になるサイトだと思います。

観ているだけでは強く成れないかもしれませんが、出て来る戦形を参考にして自分なりに研究すれば良いかもです。

一度覗いてみて下さい。


 

Comment

研究家になったケイト君

2018-11-18 22:51:33 | 今日の教室

ケイト君と2局指しました。

振り飛車党から居飛車屋さんへモデルチェンジ中なのか、理由のひとつには相振り飛車が嫌いなのが原因なのだろうか定かではない。

1局目は、ケイト君振り飛車 VS Yowai60の居飛車の対抗戦。

「ミレニアム 将棋」の画像検索結果

イビアナばかりでも楽しくないので、最近少し研究しているミレニアムで戦ってみたが、この戦法今はマイナーなので研究の差が出そうと、どちらが先生なのでしょうか。

対局後に訊いてみたら、この戦法でノムちゃんと負かしましたって、どこで研究してたの?????


2局目は、角交換腰掛け銀の最新型になりました。

それなりに進めて居れば、その内にと思っていたら王様はバランス重視の真ん中で仕掛けられた筋に飛車を転換する中村王座VS斎藤七段(いずれも当時)のタイトル戦にも出て来た感じの戦形になりました。

どこで研究しているのだろうか。

「角換わり腰掛け銀」の画像検索結果

こんな感じで、自走出来るようになると有段が見えて来ます。

もう抜かれる日も近いでしょうか、その日が来るのが楽しみですね。



 

Comment

11月の予定

2018-11-07 13:44:41 | 今日の教室

11月 4日() 将棋教室・支部例会 文化会館4-9 PM1:30~4:30


     11日() 将棋教室・支部例会 文化会館4-4 PM1:30~4:30


    18日() 将棋教室・支部例会 文化会館4-4 PM1:30~4:30


    25日() 将棋教室・支部例会 文化会館4-4 PM1:30~4:30


※11月の山王土曜体験教室は11/17()(AM8:30受付~11:30)です

Comment

才の無さ

2018-10-29 01:28:36 | 今日の教室

ユキナリ君とのVSです。(先手・後手入替てます)

ここから▲1五歩としたまでは、まだ良かった感じでしたが、そもそも見えていた筋が大局的に悪かった様です。

悪い筋は見えない方が良いのだが、そこが才の無さの悲しさ経験値の無い最新型は難しいですね。

 

Comment

疑問の構想を突かれる

2018-10-15 04:24:06 | 今日の教室

上の局面から数手進んで下の局面になりました。

 

割打ちの銀を打たれて、金を取られると一気に詰めろになってしまいますが、△1三角の王手も入るので微妙な感じになりました。

この局面の少し前に、▲5三歩と垂らし▲5二歩成と捨て飛車で取らせて、角を切って銀をゲットし技が掛かりました。

Yowai(弱い)60のアナグマで手待ち作戦が、疑問の構想だった感じですね。

ここから猛烈に反撃のパンチを浴びせて、居飛車特有の戦いになって行きました。

ケント君のJT杯での活躍が楽しみです。



Comment

初段近いですケイト君

2018-10-14 21:36:04 | 今日の教室

今日は、岐阜の大会へ6名が参加した為、少し静かな教室でした。

ケイト君との一戦=先手ケイト君 VS 後手Yowai60

振り飛車党だったケイト君は、最近居飛車の世界に自身の幅を広めている様子です。

上の図になりました。

最近流行の雁木で先手3手角に対してYowai60は専守防衛の4枚矢倉で対抗しました。

ここでの最善手等はさておき、ケイト君いつの間にこんな戦法指せるようになったのだろうか、そして無理に攻めて来ない呼吸はいつ身に付いたのだろうか。

もう少しで黒帯(有段者)です。

来週のJT杯は、思い切り将棋を指して下さい。


Comment

雁木で右玉はどうなんだろう

2018-10-10 05:19:41 | 今日の教室

Gunji君先手 VS Yowai後手。

世の中は雁木の時代になって、先手も後手も雁木になり研究不足のYowaiは右玉にしてみた。

ここで△1五歩と仕掛けてみましたが、やはり無理気味だった感じです。

家に帰ってから、ソフトに指させてみましたが先手が良いようでした。

△6二金~△5一飛だったかもしれない。

それとも△4二角から別の構想なんだろうか。

 

 

Comment

ゆっくり行きましょう

2018-10-09 08:36:16 | 今日の教室

あかりさんとの6枚落ちです。

定跡の端攻め手順も少し不安だが、破って3枚の攻めになれば何とか寄せられる様になったので、ラピュタを試してみました。

こころは、どうせ守っても破られるから守らず、空中に城を造って下手の寄せを惑わす作戦です。

これをクリアしたら、下手は平手定跡で挑んでもらいます。

ゆっくり行きましょう。


Comment