同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

簡明に指して

2024-04-11 12:29:00 | 今日の教室



若鳥の塩焼き。

その昔、お正月のご馳走でした。
(半世紀以上前の話し)


1枚500円程度なので、2枚購入して焼いてみた。

一瞬にしてキッチンが、焼き鳥屋さんになった。


少し焦げたが、まずまずでしょうか。



新シリーズ。

簡明に指して、みんなで初段になろう。

雀指し定跡で6枚クリア組は、平手定跡でチャレンジして貰ってます。

これ、なかなか勝てない。


何故か?

4枚の攻めが出来てない。

つくづく駒落ち定跡は良くできてます。


なので、矢倉と四間飛車でオリジナルを模索してみた。







四間飛車バージョンは、かなきち将棋道場の対二枚落四間飛車定跡からパクってみた。






こちらの矢倉は、先崎九段の駒落ちの話しからのパクりです。


お相手は、ぴょ帝先生でした。


さすがにマレーの七面鳥撃ちだった。


次は、駒落ち専用ソフトで試してみます。


悩める良い子の中級者さん、楽しみに待っていて下さい。


SA先生のデビルモードを撃ち破ろう。





ぴょ将棋。

実戦の詰将棋から有段者向けです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチタイム | TOP | 優勝でした »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。