100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

シャフトプレーン

2016年09月12日 | ゴルフクラブ

スイングプレーンにバックスイングとダウンスイングの2種類があるということは知っていた。
しかし、その二つがまったく別物だいうことまではよく分かっていなかった。
それを知って、ちょっと驚いた時期があった。
バックスイングとダウンスイングを同じものだと思っていたのだ。

バックスイングとダウンスイングはちがうのだ。
実際、バックスイングをしたときのままシャフトを下におろそうとすると、とんでもないところにヘッドが下りてきてしまう。
それで腕や手でうまく調整しようとするのだけれど、たいていは右や左へとぶれたり、シャンクをしたりしてしまう。

ダウンスイングはバックスイングの再現ではないのだ。
この動画のように「シャフトプレーン」をたどって下りてくる。
ジム・フューリックばりに下におりてこなければならないのだ。

シャフトプレーンを意識することでだんだんと正確に当たるようになった。
バックスイングどおりに下ろさなくなって、再現性が高くなったのだ。
ゴルフというのはフシギなものだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵便等ご不在連絡表 | トップ | 宮崎アレッタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフクラブ」カテゴリの最新記事