100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

もうすぐ2才!

2019年11月25日 | 家族クラブ

ムスコ孫が2才になる。
早いものだ。
2年間という間隔ではなく、点のように感じる。

この子は耳がいい!
誕生してすぐに気づいた。
音のなる方にいっしょうけんめいに顔を向けようとするのだ。

そんなの当たり前のように思うが、そのせいか、ことばの習得がビックリするほど早い!
我が子と比べてもかなり早い!
男の子にしては早い方だ!

保育園に行き出してから爆発的に増えた。
友だちことばがよく出てくる。

一度聞くと、すぐにリピートできる。
週一ペースで会っているが、ことばの習得がハンパない。
毎回ビックリさせられる。

最近は二語、三語と文になってきた。
歌も何曲も歌う。
孫と歌ったり、会話をしたりするのが楽しい!

これを書いているのは孫自慢ではない。
孫と会話できることの幸せ感なのだ。

孫は目には入れたくないが、かわいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定年退職を機に働かない宣言! | トップ | 切り返しでは骨盤は90°動く! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族クラブ」カテゴリの最新記事