本日は「国民生活・経済に関する調査会」終了後、川口駅近くにある
「かわぐち若者サポートステーション」に視察に伺った。
「雇用の安定化」というテーマで勉強をしたいと思っていたところ、
たまたま新聞記事で存在を知り、視察のお願いをしたところ快く受け入れて
下さった。
地域若者サポートステーションはいわゆるニートの自立支援を行う
事業として平成18年度にスタートした。
平成20年度は全国77拠点に拡大されている。
元々、厚労省の事業ではあるが、地域に根ざした拠点づくりということで
都道府県への参加も促したところ、一部の拠点では国と自治体の共同事業と
なっている。
視察に伺った川口のサポートステーションは国と埼玉県がほぼ半分
づつ出資し、NPO法人に運営を委託している。年間予算は3200万円。
スペースは某銀行所有の建物を一部を県が借り上げており、以前の行員
休憩室や応接室のなごりを残したままとなっているが、機能的には十分
なのだろう。
運営を任されているNPO法人は脱ひきこもり、脱ニートの活動の実績
があり、活動内容を見ても、きめ細かい対応がなされていると感じた。
国単独の事業としてではなく、県との共同事業としたこと、豊富なノウハウ
を持つNPO法人に運営委託を行ったことが成功の要因だと思われる。
全国のすべてのサポートステーションが川口のように、国+県+NPO
というわけではなく、国+公益法人、国+県+株式会社、国+市+NPO
と組み合わせはまちまちだそうだが、どうも、この組み合わせパターン
でサービスの質が左右されているようで、なかにはニーズに応えきれて
いなかったり、「取り組んでいます」というためのアリバイづくりに
なってしまっているケースもありそうだ。
先般の決算委員会でも指摘させて頂いたが、雇用の安定事業を行う際、
土地を買って、豪華な施設をつくる必要は全くない。
むしろ、不安定な雇用状態にいる人、定職につけないでいる人、
個々の事情にきめ細かく対応できることが大切なのだろう。
国が行う事業はどうしてもハコものという予算が消化しやすい
事業に走ったり、大がかりにしてしまったりとニーズにマッチ
しないケースが多々ある。
そればかりではない。支出が発生すると十中八九、天下りのいる
公益法人にからめてしまう。
もはやこれは、官僚のDNAなのだろうか。
一点、気になったのは、県の予算が総務省からの地方交付税で裏打ち
されていることだ。地方交付税は本来、使途制限がなく、使い道は
地方が自由に決めれるはずだ。
図らずも、地方交付税のひもつき補助金化の実例に出くわしてしまった。
丁寧に説明してくださったかわぐち若者サポートステーションの
皆様、ありがとうございました。
「かわぐち若者サポートステーション」に視察に伺った。
「雇用の安定化」というテーマで勉強をしたいと思っていたところ、
たまたま新聞記事で存在を知り、視察のお願いをしたところ快く受け入れて
下さった。
地域若者サポートステーションはいわゆるニートの自立支援を行う
事業として平成18年度にスタートした。
平成20年度は全国77拠点に拡大されている。
元々、厚労省の事業ではあるが、地域に根ざした拠点づくりということで
都道府県への参加も促したところ、一部の拠点では国と自治体の共同事業と
なっている。
視察に伺った川口のサポートステーションは国と埼玉県がほぼ半分
づつ出資し、NPO法人に運営を委託している。年間予算は3200万円。
スペースは某銀行所有の建物を一部を県が借り上げており、以前の行員
休憩室や応接室のなごりを残したままとなっているが、機能的には十分
なのだろう。
運営を任されているNPO法人は脱ひきこもり、脱ニートの活動の実績
があり、活動内容を見ても、きめ細かい対応がなされていると感じた。
国単独の事業としてではなく、県との共同事業としたこと、豊富なノウハウ
を持つNPO法人に運営委託を行ったことが成功の要因だと思われる。
全国のすべてのサポートステーションが川口のように、国+県+NPO
というわけではなく、国+公益法人、国+県+株式会社、国+市+NPO
と組み合わせはまちまちだそうだが、どうも、この組み合わせパターン
でサービスの質が左右されているようで、なかにはニーズに応えきれて
いなかったり、「取り組んでいます」というためのアリバイづくりに
なってしまっているケースもありそうだ。
先般の決算委員会でも指摘させて頂いたが、雇用の安定事業を行う際、
土地を買って、豪華な施設をつくる必要は全くない。
むしろ、不安定な雇用状態にいる人、定職につけないでいる人、
個々の事情にきめ細かく対応できることが大切なのだろう。
国が行う事業はどうしてもハコものという予算が消化しやすい
事業に走ったり、大がかりにしてしまったりとニーズにマッチ
しないケースが多々ある。
そればかりではない。支出が発生すると十中八九、天下りのいる
公益法人にからめてしまう。
もはやこれは、官僚のDNAなのだろうか。
一点、気になったのは、県の予算が総務省からの地方交付税で裏打ち
されていることだ。地方交付税は本来、使途制限がなく、使い道は
地方が自由に決めれるはずだ。
図らずも、地方交付税のひもつき補助金化の実例に出くわしてしまった。
丁寧に説明してくださったかわぐち若者サポートステーションの
皆様、ありがとうございました。