相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

横綱空位でも構わない…!

2023-11-10 13:39:34 | 日記
※昨日の閲覧…621・訪問者…363
トータル訪問者数 1,065,620
【昨夜の取組表に〇●を記入しました。】

 133年前の明治二十三年夏、「番附」の
東方欄外に初めて「横綱」の文字が登場。
 その41年後の昭和六年夏場所の番附から
横綱の記載が消えた━大関の玉錦が「3
連覇」を記録したのにもかかわらず……。
 その横綱「空位」番附は6場所つづいた
〔但し、うち3場所は番附の編成・発表は
ない。〕
 平成四年名古屋場所は、北勝海(現 八角
理事長)引退に因って、昭和七年以来60年
ぶりに名・実とも「横綱不在」━その番附
が4場所つづいた。
 現独り横綱の引退は近い将来現実となる
はず━「こんな大関をみたい─と思います
か」と発言した理事長よ、「ほんとに期待
・待望するのは「強い横綱」です」真に
“適格者”がいないなら「横綱空位」でも差
支えないではないか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十両━幕下の快記録 | トップ | 昭和27夏の幕内VS十両 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事