New Japan Development CO

会社内で起こった出来事や、現場のレポートなどを紹介する会社の日記です。

九州新幹線「筑紫トンネル」貫通式

2007-12-04 | Weblog
本年12月1日(土)AM9:30から九州新幹線
の博多~八代間ルートの「筑紫トンネル」
の貫通式が4工区合同で盛大に行われました。

トンネル延長約12kmの筑紫トンネルは
4工区JVに分割されて発注され、残る
九州新幹線の工事区内では最難関区間と
言われていました。

高圧大量湧水区間、断層破砕帯、低土被り
区間、長距離ベルコン運搬、急速施工等を
克服する必要があったからです。
(トンネル月進200m以上を記録した施工
 区間もありました。)

当社が担当した区間も最大2MPA(20kgf/cm2)
の高圧水が大量に湧出したり、断層破砕帯の
削孔に苦労しながら、無事にケガも無く終了
できました。

湧水区間は、ウォーターハンマー(水圧式
ダウンザホールハンマー)を使用した長距離
削孔(150m/孔~200m/孔)を約2年以上行い、
評価頂きました。ありがとうございます。

貫通式は地権者、発注者、元請け、協力会社
皆さんの喜びの顔と共に終了しました。

工事期間中に無念にもガンによって病気で亡く
なられた情熱あるH氏もこの筑紫トンネルの
貫通を喜んでおられることでしょう。
午後からの祝賀会では事務所に遺影とコップ酒
が置かれ、生前のH氏の笑顔が微笑んでおられ
ました。
改めて、トンネルマンの情熱に敬意を表すしだ
いです。

                 合掌。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿