和歌山県内の紀勢線高速道でエアーモルタルの
打設工事を行っています。
軽装備で出来るプレフォーム&ミックス方式です。
トラックミキサー車で運んできた所定配合モルタルと別に
専用起泡発生タンク内(耐圧製)で動物性油脂系の起泡剤と
水とエアーであらかじめ起泡(プレフォーム)させ更に、
専用発泡器を通過させて、きめ細かい上質で立つような
生クリーム状の消泡しにくい泡にします。
そのプレフォームされたシェービングクリーム状の泡を
所定のエアー混入率になるように、トラミキ車に投入し
トラミキ内でよく攪拌したら、エアーモルタルは出来上がりです。
品質確認のため、モルタルに含まれるエアー率の試験を
行い、規定誤差範囲内を確認し、圧縮試験用モールドに
試験体をサンプリングし養生します。
エアーモルタルは1.5M㎩~2.5M㎩程度前後の要求強度が
多いので、一軸圧縮試験は、低強度用の試験機が必要です。
エアーモルタルやエアーミルクは、空洞充填や背面空隙充填
を中心に土質改良を含めた軽量盛土等にも使われてきました。
シールドトンネルのセグメントの背面注入にもよく使われています。
大量注入での実績は、長いトンネル自体をエアーモルタル等で
埋めてしまう工事(兵庫県)もありました。
最近は、古い下水道を埋めて新設するケースもあります。
また、水中不分離性を持たした可塑性エアーモルタルや
超距離圧送(約2km)注入の実績(奈良県)もあります。
また、プレフォームドリリングと称して、起泡剤の種類も
消泡しやすい泡にし、オリジナル方法に変えて、
ボーリング削孔技術にも応用しています。
付加体地質や膨張性地質や断層粘土、破砕帯にも
使われ、水削孔を行うのが不利な現場に採用されています。
(北海道~沖縄や海外のマレーシア等各地で実績有り)
新日本開発株式会社は、新しい材料やシステムを開発、
または特殊応用技術にして、点と点を結びます。