New Japan Development CO

会社内で起こった出来事や、現場のレポートなどを紹介する会社の日記です。

年末年始の予定

2017-12-27 | Weblog

新日本グループ各社の年末年始の休業予定は下記の通りです。

12/28(木) 仕事納め 「大掃除&納会」

12/29(金)~1/4(木) 年末年始休暇(7日間)

1/5(金) 仕事始め 「安全祈願、商売祈願&新年会議」のち新年会

となっています。

現場によっては休暇期間が違う所もありますので詳細は各担当者

からの報告を確認ください。

電話は当番が受付け致しますので緊急時は御一報ください。

尚、新日本オーシャン㈱は、12/29(金)~1/2(火)までの5日間は

業務を行っています。

 


安全帯構造規格 衝撃吸収装置を規定

2017-12-25 | Weblog

厚生労働省は「2019年初め」をめどに

建設現場で着用する安全帯の構造規格を改正し、

2020年代には下記の規格に限定すると発表した。

①高さ5m以上は「フルハーネス型を義務化」、「衝撃吸収装置

 (ショックアブソーバー)を付けること。

 ※宙吊り時の衝撃荷重8kN→4kNに半減できるように。

②高さ5m程度以下では胴ベルト型の着用は認めるが、

 命綱を構造物に回してフックをベルトに掛けるU字釣り

 専用タイプは禁止される。

 また、ランヤードの長さ規定を2.5m→「1.7mに短縮」。

足場上や法面での作業が多い我々の業種には周知が

必要な法改正である。


明るいトンネル現場

2017-12-14 | Weblog

この昨今のトンネル現場はどこも照明が明るく

粉塵も少なく、美しくなりました。

女性技術者や女性のダンプ運転手やトラックミキサー運転手、

クレーン運転手なども増えました。

北陸新幹線は「長野~金沢間」までが既に開業済みで、「金沢~敦賀間」

の開業予定を約3年間前倒しし、その頃には年号は変わっているかも

知れませんが、平成で云うと34年度末(西暦2022年)に開業予定で工事が

急ピッチで進んでいます。

 


現場吹付け法枠(枠内緑化付)・ロックボルト・グラウンドアンカー施工

2017-12-06 | Weblog

北陸日本海側の現場では寒い中、品質に配慮しながら

法枠、ロックボルト、グラウンドアンカー、厚層基材緑化工

など鋭意施工を行いました。弊社担当工区は年内終了し

機械器具の整備も行い、次の現場に年内移動乗り込みます。

弊社施工の法面保護、地すべり対策工事の下部にトンネル坑口が出来ます。

ケガなく病気なく、健康で年末年始を迎えられるのが一番。 ご安全に。

 


いつも見る車中の富士山

2017-12-06 | Weblog

出張時の新幹線乗る時は、東京行きの上り線はD~E席側に、

大阪行きの下り線は、A~C席側に座ると、富士山付近通過時に

「今日の富士山」がよく見えるという具合です。

車掌さんも寝てる人を起こさない程度の優しさの

小さめアナウンスで「只今、車窓には富士山が見えております・・」

と教えてくれます。 寝てる人は損してるかな・・。

電線の写らない一瞬がシャッターチャンス。

縁起の良い霊峰富士山。何か良い事あるといいですね。