out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

黄葉輝く木曽駒ケ岳 #2

2017-10-04 23:35:56 | 山登り in 長野県エリア

2017年9月30日(土)
宝剣岳と夜空

少々大変な思いもしましたが、美しい千畳敷カールを登り、天狗山荘にチェックイン。 夕飯前の時間いっぱいまで宝剣岳を登ってみます。



歩いてゆくとまず目につく特徴のある岩が天狗岩。
天狗というより「クエックエックエ~♪」という感じですが。w


さて、どこまで登れるでしょう。
最初は平坦な感じでも。。。


だんだん登りが。。。


だんだん登りが。。。(^o^;


けれど振り返ると御嶽山と乗鞍岳が。


空木岳に続く稜線も美しいです。
時間を気にしながら登りましたが、


何とか4時半ごろに山頂に到着!


細長い岩が積み上げられたような山頂にしがみつき、景色を眺めたらもう満足。
慎重に下山します。


午後5時からの夕食は、天狗荘の宿泊者もみんな宝剣山荘でいただきます。
ちなみに、宿泊受付も朝食もこちらです。
メインディッシュはメンチカツ。 煮物他もみんな美味しかったですよ~!
宝剣山荘標高は 2,870m で白馬山荘の 2,832m より高いのです。
けど今回も順調に過ごせました~。

食後、ストーブのついた暖かい大広間でゆっくりしていると5時半過ぎに空が紅みを増してきました。


カメラを持って、もう一度御嶽山の見える辺りまで宝剣岳を登ります。


5:38 雲の中に沈んでゆく夕日。


お月様が高くなってきました。
部屋に戻ります。
特別に冷えることも、風が強いこともなく、良いコンディションで撮影できましたが、
やはり長時間外にいるとかなり寒くなる気温です。

再びストーブの部屋で暖まりながらおしゃべりをしたり、荷物整理をしていると
外はすっかり暗くなりました。
なんとなく寒くてもう外に出るのはイヤだな。。。という気がしましたが、
せっかく三脚も持ってきたので、星が出ているかどうかだけ確認に行きました。
月も大きいですし、街の明かりもあるので星はどれだけ見えるか。。。と思っていましたが、
案外たくさんの星が見えています。

ならば一時間だけ撮りましょうか、と暖かい服装にして外に立ちます。


中岳の向こうに北斗七星が見えたので撮ったショットが割と良くて。。。
結局あちこち撮りました。





月の右、うっすらと見えるのは天の川でしょうか。
月が出ていても、街の明かりがあっても結構撮れるものでした。
標高3,000m近く、がなせる業でしょうか。
とても満足な思いと、翌朝の景色にも期待しつつ、布団に入りました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレッキング)
2017-10-05 22:38:41
紅葉ピーク時の駒ヶ岳ロープウェイ想定外な混雑には、面食らいました。Laylaさん、スタートから大変だったでしょう。
Laylaさんの千畳敷カールの写真綺麗ですね!素晴らしい。
この後の濃が池の紅葉写真が楽しみに成ります。
初日に、宝剣岳に登れて良かったです。
夕日もお月様も間近に見らましたね。
星空の写真さすがLaylaさん綺麗に撮れてます!
私は、街の明かりと月の明かりに負けて星が良く写せません。本気で星空写真の写し方練習しなければと思いました。
この写真を見たら翌朝の写真も早く見たく成りました。
返信する
Unknown (yuko)
2017-10-06 07:37:01
うわぁ、きれいです! 私もトレッキングさんと同じく、三脚ありでもこんなに撮れないわぁ。
ここは白馬山荘よりも標高が高いのですか? ロープウェイにも乗ったのに体調が悪くならなくてよかったですね!もう大丈夫ですね。
なになに?食事は宝剣山荘で食べるの?へぇ、そうなんですか。
お部屋はどんな感じでしたか? 混雑度は?
気になりますー
返信する
トレッキングさん (Layla)
2017-10-06 20:05:34
2日間、お世話になりました。
今回の混雑、やっぱりひどかったわけですよね?
私は木曽駒ケ岳自体が初めてで比較するものがないですし、
混雑していても手際よく案内してもらえたので、不快感はありませんでしたね。
もっとも計画に無理がなく、遅くなっても大丈夫という安心感もあったからです。
ご一緒していただき、ありがとうございました。
天気も最高になり、夕景、星景、朝景、それに黄葉の景色も撮れたわけですから、
言うことなし!、でした。
行き、帰りとも運転させてしまい、
トレッキングさんこそ大変だったでしょう。
いつもすみません。m(_ _)m
けど、本当に良い経験、楽しかったです!!
返信する
yukoさん (Layla)
2017-10-06 20:13:25
あとから調べたわけですがw、白馬山荘より高かったでした。
ロープウェイを下りて、登りはきついですがわずか1時間で山荘ですから、
三脚を持ってゆくにはここも良い所です!
体調は一日目は良かったですが、二日目は疲れが出て。。。
多分油断して薬を飲まなかったせいもある気がします。
ロープウェイがあれだけの混雑でしたので、山荘はどうなるかと思いましたが、
8畳間に8人ですから、楽々でした~。
返信する

コメントを投稿