out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

車山再訪 #1

2017-01-19 00:39:56 | 山登り in 長野県エリア

2017年1月16日(月)
車山山頂より蓼科山を望む

 小学校6年生の時、林間学校で蓼科に来ました。 その時ニッコウキスゲの咲く車山を歩く予定だったのに雨で中止になった。。。と記憶しているのですが。 実際にはあまりよく覚えていません。 それでも翌日だったかバスの中から牧場のような高原の中にキスゲが咲いているのを見て、こんな中を天気の良い日に歩いてみたいなぁ、と思った記憶があります。 当時は山登りなんか大嫌いだったのに。

 それ以来車山には行ったことが無かったのですが、今回ひょんなことから再訪することができました。


 大寒波がやってきた週末、天気予報では週明け月曜日、北横岳は天気が良さそうだったので急きょ行くことに決めました。 TVの天気予報では月曜日いっぱい雪に注意と言っていましたが。。。
 朝7時、八ヶ岳PAにつくと八ヶ岳も南アルプスも山はみんな雲の中。 甲府辺りまでは良い天気だったのですけどね。 富士山も良く見えて、素晴らしい朝焼けだった。 早く着いたので一時間ほど朝食を食べたり身支度を整えたり、ラインで「天気悪いですよ」と連絡したりして、そんなことをしているうちに天候が回復するかと思ったのですが。


北八ヶ岳ロープウェイ乗り場についてもこの天気。 いや、なおさら悪い。w


しんしんと雪は降り続いています。 まぁ、きれいっちゃきれいですが。


「こんなですよ~。」と写真付きでラインを入れるとしばらくして、
「車山に来てください」と。 まぁ、仕方ないですね。


で、車山に向かいました。


おっはよーございま~すっ!

ここに来るまでは北八より霧ケ峰のほうが天気が良さそうでしたが、
雲はどんどん流れ、結局随分と雪が降っています。
幸い風はそれ程ありませんが、空気はとても冷たいです。


photo by yukoさん
レッツらゴーッ!!


photo by トレッキングさん
ということで、久しぶりに yukoさん、トレッキングさんと車山周辺散策となりました!


スノーシューで行きますが、土曜~日曜は恐らく荒天。
この日月曜日も人は入っていないようでたっぷりのパウダースノー、ラッセル。w
浅く見えますがこの辺でも膝下くらいの所もあり、登るにつれどんどん深くなる。
所々吹き溜まりを越えなくてはならない所もあり、そうなるとモモくらいの場所もありました。


でも景色はなんだか北欧みたいで。(行ったことないけどw)


だんだん日も射してきて、


青空出た~!!\(^O^)/


いったん休憩。


麓の方の街も見えたりしましたが、雲は相変わらず多くすぐに曇るかなぁ、と思っていました。


さて、今度は私がラッセルですよ!
まっさらな雪! 杭も見えなくなってきて結構深いです!

頑張って歩いて、途中トレッキングさんとラッセル交代して。。。
それでも山頂付近に来ると雪は薄くなってきました。 その分風も強くなってきた。
頬が凍傷になるかと思うほど冷たくなったので、帽子内蔵のバラクラバを引き出して、歩いていると。。。


山頂付近で八島ヶ原湿原が見えました!! ハートの形、って言われていますけど。w


そして山頂と~ちゃ~くっ!!
風は強く、雲も多いですが、なんだか良い天気!
常に青空も見えています!!


photo by トレッキングさん
はい、わたしも。 顔が黒いのはバラクラバ。w
そしてなぜか yukoさんと帽子がおそろい。ww


気象レーダー観測所の前で。


photo by トレッキングさん
気象レーダー観測所は白い壁なのかと思ったら、雪がついているのでした。


麓の町や畑?


御柱と車山神社。


トレッキングさんと鳥居。
背後の蓼科山から南八ヶ岳は雲の中です。


photo by トレッキングさん


さて、山頂からスキー場の脇を車山乗越に向かって下ってゆきます。
と見ると、蓼科山が姿を現しました。 真っ白ですねぇ~。
北横岳は相変わらず雲の中です。


photo by トレッキングさん
車山乗越到着です。 さてこの後は蝶々深山に向かって登るのですが、
ここのラッセル&登りがまた大変でした~。 つづく。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレッキング)
2017-01-19 20:50:22
お世話に成りました!
車山パウダーな深雪でしたね。
蝶々深山への急登ラッセル先頭行くLaylaさんが頼もしく見えました!
車山・蝶々深山とも山頂で澄み渡った青空が見えて良かったです。
返信する
Unknown (yuko)
2017-01-20 10:45:41
お疲れ様でした!
色々ありましたが、結果オーライで、山ではちゃんと晴れましたね〜、
Layla隊長のラッセル、頼もしかった〜。
また行きましょう。
返信する
トレッキングさん (Layla)
2017-01-20 13:12:31
車山、八島ヶ原湿原、ずっと行ってみたかったので、
今回案内していただきとてもうれしかったです!
風景が山奥という感じではなく、行く先々の目標が見えるしなだらかなので、
ラッセルも頑張れました。w
山頂の風は強かったですが、他はそうでもなく、青空も見えて良かったですね!
また別のコースも行ってみたくなりました!
返信する
yukoさん (Layla)
2017-01-20 13:14:41
いやいや~、ラッセルはyukoさんもイケてましたよ。w
この日はトレッキングさんが弱っていたので、
私たちがんばりましたね。w
また行きましょう!
返信する
冬の車山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-01-23 22:11:09
Laylaさん、こんばんわ!
北横岳は残念でしたが、皆さんと冬の車山を楽しむこと
ができ、良かったですね。
冬にここを歩いたことはありませんが、花も素晴らしい
ですが、青空のもとでの冬の眺望は最高でしたね。
このような素晴らしい写真を見せていただくと、歩いて
みたくなっちゃいます。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2017-01-24 10:02:10
ずっと一人での山行が続いたので、
この日は本当に楽しかったです!
花も素晴らしいのですね!?
今回冬の雪原風景を見て「これはステキ~!」
と思いましたが、きっとお花の時期も良いのだろうな、
と感じていました。
私こそまたグリーンシーズンに行っちゃいますよ~!
返信する

コメントを投稿