out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

高原山ツツジツアー #2 (5/23)

2016-05-26 23:12:12 | 山登り in 栃木県エリア

2016年5月23日(月)
シロヤシオ、トウゴクミツバと前黒山

 剣ヶ峰を過ぎ大入道に向かうコース上ではシロヤシオのみならず、ミツバツツジも花の盛りを迎えていました!


どんどん増えて行くお花を前に、


どのように撮ったら良いか迷ってしまう。


シロヤシオの白はとても難しいし、


お天気が良いので日影部分が暗く沈んでしまう。


背景の山々がきれいに見える場所も選びたいし、


どうしよう、こうしようと考えているうちに、


だんだん頭がいっぱい、いっぱいになってきてしまいましたが、


やっぱりお天気の良い日に、こんな美しい景色を眺めながら歩けるのは最高!


トウゴクミツバツツジ、シロヤシオの向こうに剣ヶ峰。


やまとそばさんも激写ちぅ。w

さあ。 頭も身体も少し疲れてしまったのでお昼ごはんにしましょう!


この日の頂ものはyosiさんから。
凍らせたフルーツゼリー! シャーベット状になってこんな日には最高!!
ごちそうさまでした~!(*´д`*)


休憩後は再びお花の中を。








大入道まで登りきると、下りはパッタリとシロヤシオ、ミツバツツジが無くなります。


代わりに現れるのがヤマツツジの赤。 不思議なものです。


標高が下がるとまだまだ咲いたばかりの物が多く、新緑の中に浮かび上がります。


そして桜沢沿いではギンリョウソウ。


こちらも出てきたばかり。 真っ白が透き通るかのよう。


キノコくんたちも。


スタート地点小間々に近づくと、ふたたびたわわに咲いたヤマツツジ。

この後車に戻り、山の駅たかはらへ向かい、そのまま放牧場方面へドライブ。


雲が多くなってきて奥が暗く残念ですが、放牧場周囲が全てヤマツツジの赤で囲まれるほどたくさん咲いていました。
あのようになるとは、ビックリしましたねぇ~!
そして左奥の山々が当日歩いた辺りです。 9Kmくらいなのですがすごく長くみえますねぇ~!


八方湖周辺ではズミの白とヤマツツジの赤。
オタマジャクシを見てカエルの声を聞いて、水に映る雲を眺めて。。。


photo by やまとそばさんのカメラ
最後にいつもの皆さんと。
この日も楽しくご一緒していただき、ありがとうございました!

花が咲き、また新たなシーズンが始まりました。 
どこが始まりという事もないのだけど、やっぱりこのシーズンが始めという気がしてしまいます。
特に今回は yukoさんが再び加わり、そんな気持ちがしたのかな。
今回ご一緒できた皆さんも、ご一緒できなかった皆さんも、今シーズンもよろしくお願いいたします!!








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2016-05-27 15:36:01
いやぁ、本当に美しいわ、Laylaさん、wwwえ?

シロヤシオは、難しいですね。 見ている分にはとても高貴で上品なんだけど、写真にその優雅さがどう出せるか?
でも、さすがに、とてもきれいに撮ってますね~ 本当に。
大入道から下ると、シロヤシオもミツバもぱったりと消えるのには、驚き。不思議なものですね。

今年はツツジの当たり年のおかげで、出遅れ感いっぱいの私も、これだけ楽しめました。
いつもながら、やまとそばさんの案内は完璧だし、Laylaさんもyosiさんもご一緒出来て、嬉しかったです~
みなさん、本当にありがとうございました!
返信する
ツツジ堪能~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-27 19:00:24
Laylaさん、こんばんわ!
良い天気が続き、お仲間の皆さんと高原山のツツジを
満喫されましたね。
シロヤシオなどツツジも青空に映え、写真が素晴らしく
綺麗です。
牧場や八方湖もまた素晴らしく雰囲気の良いところです
ね。
八方湖は紅葉も綺麗なところとのこと~今秋、紅葉散策
の候補にしたいです。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-05-27 20:50:17
お疲れ様でした。
大入道のシロヤシオで高原山も一段落~かな?
少しの間、別の山を歩きます。
尤も、コアジサイやイワタバコの時期にもう一度くらい歩きましょうか?
返信する
yukoさん (Layla)
2016-05-28 00:49:18
何ですか、そのw3つは?w
出遅れ、と言っても夏に向けてお花はまだまだ咲きますよ。
そして私はお花を撮りに歩いたりはしたものの、
あまり斜度のある所を登っていなかったので、山に登るのは一苦労。w
登山本番に向け慣らしていかなければ。(^o^;
姉さんはまったくブランクを感じさせませんでしたね。
やはり日頃から歩くことは大切ですね。
またどこかに行きましょう!

返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2016-05-28 00:55:28
この週末は本当に良い天気が続きましたね!
今年のツツジの写真は誰が撮ってもきれいに撮れるほどの咲き具合、
そして良いお天気。。。のように見えましたが、
やっぱりシロは難しいし、強い日差しの下ではなおさら難しいですね。

昨年秋、やまとそばさんに高原山から塩原まで案内していただきましたが、
それはそれは見事でしたよぉ~!
その頃はおいしいりんごもお忘れなく~!
返信する
やまとそばさん (Layla)
2016-05-28 01:01:10
一段落と言っても、まだまだヤマツツジやレンゲツツジが良くなりそうですけどね。

6~7月はいろいろお話があったり、
仕事も一学期締めに入ってくるので、なかなか予定が。。。(^o^;

また、連絡させていただきます!
返信する

コメントを投稿