out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

庵滝 花と岩

2014-09-24 00:06:54 | 山登り in 日光エリア

2014年9月13日(土)

 前エントリー同様、庵滝への行き来で見かけたお花と岩。














 とても楽しかった。 楽しかったのだけど、昨今のクマ事情を聞いているともう行けない、という気持ち。。。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2014-09-24 06:34:10
今年は山のドングリや木の実が不作でクマが人里近くに下りてきているらしいですね。
さあ、次はやっと奥白根のレポですか?
お待ちしております(^^)v
返信する
く~~~ま~~~ (晴れ夫)
2014-09-24 10:08:37
晴れ・晴れ夫も15,16と庵に行きましたが
沢向こうを熊の親子がてぽてぽ歩いてましたよ~~~
刺激しないである程度距離を保てばよいのでは?
そういえばニュースで白川郷近くでも熊が出たと。
甘く考えずかといって慎重すぎずというところでしょうか?
のんびり撮影・・・は論外ですが!

そうそう庵はいい感じで写真が撮れました。
やっぱりいい滝ですね~~~
返信する
Unknown (scarab)
2014-09-24 18:56:22
シソ科3連チャンですね。

二枚目のカメバヒキオコシ?の背景がキオンと庵がボケて入っており、色のバランスも良く心惹かれる作品です。わからないのですが、70~200mmの画角ですか?

庵の道は沢沿いなのが嫌ですよね。あっクマが集まってきそうという意味で。ヒグマと違いマスなどを狙ったりはしないのでしょうが。
日光に関して言えば、針葉樹林に入ってしまた方が安心感があります。
返信する
Unknown (トレッキング)
2014-09-24 21:28:44
この時期の庵滝のコースも素適ですね。
岩が挟まった根元雪が積もった冬の時期も岩が顔を出していた木と一緒でしょうか。
昨日奥日光へ行って一日に三頭のクマさんに出合いました戦場ヶ原じゃなく奧でも見られるように成りました。
冬に向かって食欲旺盛でした。
返信する
リンゴさん (Layla)
2014-09-24 23:10:57
山のドングリ、不作なんですか?
そうか。 私が見てるあたりはクマさんの住む山ではないから。。。

奥白根、がんばります。 (^o^;
返信する
晴れ夫さん (Layla)
2014-09-24 23:18:08
う~ん。
最近の戦場ヶ原のクマや、ニュースのクマの話を聞いていると、
突然出くわしている件も結構あるな、と思って。
弓張り峠付近の親子連れも7月ごろから言われていますからね。
そして今回晴れさん、晴れ夫さんが目撃したことは、
私にも結構近づいていると考えるべき。
のんびり撮影しなきゃ、行った意味ないですからね。w
なので、正規ルート以外は自粛した方が良いと思っています。
もっとも正規ルートに出てるわけですが。

で、滝とクマの写真は?w

返信する
scarabさん (Layla)
2014-09-24 23:36:57
名前を調べていない時に限ってその突っ込みは。。。w

上から
テンニンソウ
カメバヒキオコシ
ミソガワウソ
で合ってますかね?

2枚目は60mmマクロです。

沢沿い、針葉樹林。。。そうか。
けど、水のある所、落葉樹は写真を撮るには魅力的ですよね。

ブログかfbかどこかで川のマスを食べていた、というのを読んだ気が。。。

返信する
トレッキングさん (Layla)
2014-09-24 23:40:14
おぉ。
トレッキングさんも遭遇ですか。

岩が挟まった木は雪が降ると見えなくなると思うのですが。

一杯食べて、早くお休みいただけると良いですねぇ。

返信する
Unknown (yuko)
2014-09-25 11:12:50
行かれなかった(そもそも行ってないけど笑)庵滝、きれいですね~、だけど、こんなにクマが! 冬眠に備えてたくさん食べなきゃならなくて、クマさんも必死なんでしょうが、やはり大きな野生動物、出くわしたら怖い!万が一ということはあるし、親子連れだとなお怖いですよね。トレッキングさんも晴れさん達も見たと言うし、みたい反面怖い、
と言うのが正直なところです。
返信する
yukoさん (Layla)
2014-09-25 14:01:49
そうそう。
今年は遭遇率が高いので、こういう時は素直に用心した方が良いと思って。

私は戦場ヶ原で見たクマのことを思い出すと、
もう二度と接近もしたくないです。
あの鼻息はやっぱり野生のものだった。。。

そして万が一自分に何か起きたらいろいろな人に迷惑をかけるだけでなく、
自分のせいでクマが射殺されたら。。。
と思うだけでやりきれない。

まぁ、先にも書いたとおり、木道でも出食わすわけですから、
用心にも限度があるのですが、できることくらいは。。。

あ、二度と行かない、という意味ではないですよ。w

返信する

コメントを投稿