out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

男体山 2014秋 ~the third~

2014-10-24 00:37:12 | 山登り / 男体山

2014年10月20日(月)

 18日(土)~19日(日)はこの秋最高の、というより今シーズン最高の、と言って良いほどのお天気だった。 そんな日に限って仕事。w というか、夏過ぎてから天気が良いのは平日や私が仕事の日ばかり!、と思うのは単なるやっかみかしらねぇ。w
 この日20日も前週半ばくらいまでは「良いお天気」予報だったのだけど、前日くらいから「午後雨」予報となり。 それでも頂上に11時までに着けば何とか展望が得られるかも、と行ってきました、男体山。

 安全策で午前中のみ小田代の金屏風や千手の森、西ノ湖などを撮って歩くか?、という気も無いわけではなかったのだけど。。。紅葉も下の方がきれいなのだろうなぁ、という気持ちもあったのだけど。。。期間限定に弱い女です。w けど、今週の土曜日、男体山最終日は晴れそうですね。ww

 まぁ、いったん登るモードに入ったらなかなか引っ込みがつかないんですからしょうがない。 飛び出すと朝は素晴らしい青空でしたよ! 上写真は五~六合目間(だっけ?)から見える中禅寺湖。 奥は八丁出島。 写真ではわかりませんが、良い色でしたよ。


 朝、6時ぎりぎりに二荒山神社中宮祠に到着。 受付を済ませお参りをして登頂開始が 6:25ごろ。 登り始めた朝日が木々を照らし始めている。








 こんな風に逆光に透ける葉はとてもきれい。 なかなか上手く撮れないのだけど。 そしてこんな木々の中を歩く時の気持ちは何にも代えがたい。 


 前週 HANAちゃんたちと登った社山。 湖畔の半島が良い色。












 昨年10月21日に初めて男体山に登った。その時にはコンデジを持っての登頂だったのだけど、青空に映える紅葉が本当にきれいで。。。 今年は絶対に7Dを持って登りたかった。 その後初夏にはハクサンシャクナゲを撮りに登り、今回は再び紅葉を撮りに登った。 昨年きれいだと思った木々は既に葉を落とした物も多く、それでもまだあちこちに美しい木を見ることができたのはうれしかったこと。
 実際には午後下山時、雨ながらも全体に光が回った山を下りながら眺める木はより美しく見える部分もあり、何度となく撮りたいなぁ、と思う場面に出会ったのだけど、雨でカメラはザックに入れてしまったし、何よりカメラを取り出して撮影する気力もなかった。
 まだまだ来年への希望と課題が残ります。

 この後空には雲が広がり始め、色調が暗く落ちてきますがw、一応山頂までは撮影したので、もうすこし続きます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2014-10-24 11:55:55
冒頭の湖と紅葉もすごく素敵だけど、1合目の林の中の
写真がとっても好きです。暗め色彩がお好みなもんで(笑)
山の時間は、早朝や夕方に味がありますよね。
三度目の正直、とは言っても、ちゃんと三回登れているのだし、ここもあそこも見覚えがある、となれば、
予測もついて、気が楽になりますよね。
私自身は、湯元からの急登よりも男体山の方がハードル高い・・・・・(笑)、で、今年はもう終わりです。
Laylaさん、すごいよ。
返信する
Unknown (トレッキング)
2014-10-24 19:47:23
森陰かが中禅寺湖を見下ろす写真が素晴らしい。
森の中の写真も素適ながら3合目から4合目に向かうところの写真も素晴らしい。
思った以上に天気良かったのすね。
紅葉した木々の写真が素晴らしく綺麗です。
20日の登頂報告見ながら26日に真似して男体山登ろうと意気揚々としてましたが25日閉山でしたか!どうしましょう。
予定変更しなければ。。。
男体山3回も登るの凄いです。
私は夏、男体山下山中雷雨に遭いましたから登頂まで天気持てば十分。
これだけ綺麗な写真が撮れて良い登山でしたね。
返信する
Unknown (晴れ)
2014-10-25 00:22:40
綺麗な写真にうっとりです~。特に6枚目、たまりません*\(^o^)/*Laylaさんありがとう( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (やまとそば)
2014-10-25 06:45:31
紅葉の男体山も良いですね。
見下ろす中禅寺湖も~。
今年3回目、でしたか。
lLayaさんもなんだかんだ言いながら、サクッと登られますね。
今年はかなりパワーアップ、したかな?
返信する
Unknown (ルンルン)
2014-10-25 08:53:57
美しい写真の数々が男体山を昇る道筋て撮られたのかと思うと感慨深いです。
中禅寺湖が紅葉に囲まれ湖面も蒼く、近くに立ちたいです。雨が降る前のしっとりとした黄葉を見ながらゆっくりなら、私でも途中まで登れそうかな?

何回でも行きたくなる男体山の魅力ですね。
毎回違う姿の男体山登山は来年も楽しみですね。
返信する
yukoさん (Layla)
2014-10-25 14:19:29
とりあえず来年は白根沢、登ってみようとは思っています。
で、男体山はでっかいプリンがドォーンッて感じですけど、
白根山はでっかいプリンアラモード、って感じで、
土台食べつくしてお腹いっぱいすぎー!、ってところで
再び濃厚なプリンが登場する、みたいな。w
前白根まで登った後に奥白根に登る気力はないだろうなぁ、という気がします。
でも、yukoさんが良かったら来季ロープウェイからの逆コース、
一緒に行ってもらおうかなぁ。。。
やっぱやめとこうかな。ww
返信する
トレッキングさん (Layla)
2014-10-25 14:22:43
そうそう。
10時くらいまでは良かったのかな?
そして本日トレッキングさんは男体山にいらっしゃるのでしょうか?

山に登っていて雷は怖いだろうなぁ。。。
ラッキーなことに一度もないですが。
返信する
晴れさん (Layla)
2014-10-25 14:24:32
ありがとう~!

ちょっと思った。
男体山は500円お支払いして登るので、
意地で登れちゃうかもよ?w

って、やっぱきついよ、男体山は。(^o^;
返信する
やまとそばさん (Layla)
2014-10-25 14:28:52
今季は2回目です~。
昨年の秋と合わせて計3回。

で、全然パワーアップは感じません。(;-_-+
どこの山に登ってもきついのはかわらず。
ただ、そのきつさに耐久力がでてきたかな、くらいで。w

まじめに毎日走るとか、筋力トレーニングをするとか、
負荷をかけて行かないとアップはしませんよね。。。
と思いつつ実践できていない。(;´д`)

返信する
ルンルンさん (Layla)
2014-10-25 14:34:03
まだ3回しか登っていないので偉そうに言えませんが、
昨年の秋と今年の秋でもやっぱり違うのですよ。
そしてまだ「この時期に登りたい」と思う時が少なくとも3パターンはあるのです。

でも休みや天気や他の山にも登りたいし、という兼ね合いを考えるとなかなか実践できなくて、
でもそうそう簡単に達成できない方が目標って楽しみでいいのかな、と思っています。
返信する

コメントを投稿