out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

秋一番は奥秩父盟主から ~金峰山#2~

2017-09-29 21:22:28 | 山登り in 山梨県エリア

2017年9月25日(月)
金峰山 五丈石



木々の合間を抜け開けたところまで来ました。
この辺からが賽の河原と呼ばれるところだったでしょうか。


長野県側の眺めは一層岩の塔が多くなりました。


ただし山梨県側が既に真っ白。
そして山頂に向かうにつれ、大岩を飛び越すようなトレイルへと変わりました。
大岩ゴロゴロの上は目印のマークも見当たらず、
頭の体操という感じで先へ進みました。

右か左か、と迷い右に行くと。。。


写真右奥の岩のトンネルをくぐり、無事山頂名板にとうちゃ~くっ!


後から来たお姉さんたちに撮っていただきました。
五丈石に向かいます。


途中雲が晴れ、瑞牆山が見えました!
ここまで来て瑞牆山も見えなのかと思いましたが、
雲は流れているので、タイミングが合えば見える、というほどでした。
11時ごろまでは晴天の予報だったのになぁ。


10:52
更に大岩を越えて五丈石に到着! これを間近で見てみたかった!!
できればトップの写真右側の、大日岩方面からの稜線を歩いてきたかったけど、それはまたの機会に。


11時ごろですがここでお昼ご飯を食べました。
もしかしたら晴れるかも、という期待をもって待っていましたが、やはり晴れることはありませんでした。

お昼ご飯を食べてから五丈石の周りを歩いて見て回りました。
積み上げられたような大岩を、不思議な気持ちでしばし眺めていました。

そしてピストンで来た道をもどりました。


もうあまり遠くは見えないので、秋らしく色づいた葉などを眺めながら。。。








賽の河原の入り口あたり?から金峰山小屋が見えます。
山頂や五丈石からは見えたのかな? 雲で良くわかりませんでした。








往路で見落とした鉄山入り口。 でも入れないみたいです。









そして午後2時半ごろ無事登山口大弛峠に到着。


 今回は久しぶりに山を歩いたこと、少し風邪気味?、花粉症?、であまり良い感じに歩けなかったことが残念でした。
 が、いずれ今度は瑞牆山荘の方から登れると良いな、と思っています。 また大弛峠から国師ヶ岳、北奥千丈岳もいいな、とも思いますし。。。
 今回は山頂、五丈石からの眺望を見られませんでしたからね。


峠を下る道沿いのカラマツとオオシラビソがきれいでした。


帰りには「ほったらかし温泉」に寄ってみました。
道中にこの眺め!


下山したら富士山も顔を出しました。w


温泉敷地内からは建物などが入ってしまうのですが、
湯船からの景色は最高でした~!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金峰山~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-10-02 20:02:48
Laylaさん、こんばんは!
まずまずの天気のなか、金峰山を歩かれ、秀麗富士
など素晴らしい眺望に恵まれ、楽しめましたね。
今年は天気が不安定なので、なかなか秀麗富士を望
むことができません。
ここの五丈石、迫力ありますよね。
帰路の立ち寄り湯「ほったらかし温泉」からの眺め
も素晴らしそうですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2017-10-03 08:56:06
金峰山は是非お天気の良い日に行きたかったので、
良い眺めは堪能できましたが、山頂以外で。w
けれどだんだんと晴れの日が多くなってきたので、
紅葉に期待ですね!
五丈石、迫力ありました~!
間近で見てますます不可思議。
自然の作るものは想像がつきません!
ほったらかし温泉は、建物などの設備はほったらかしな感じですが、
甲府盆地を一望できる山の斜面に、広~い温泉露天風呂ですから、
気分と眺めは最高です!!
返信する

コメントを投稿