out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

残雪谷川岳 ~耳二ツに登りたい!~ #1

2017-06-02 22:43:52 | 山登り in 群馬県エリア

2017年5月29日(月)
麓の集落から望む谷川連峰

 うれしぃー、うれしぃーっ!\(^o^)/ こんな景色が見たかったんだぁ~! まぁ、鉄塔が入ってしまうのは日本だからしょうがない。w

 予報ではどうやら28日~29日と晴天であちこち花も咲き、中間テストも事務処理も終わったこの時期は有効に使ったほうが良いでしょう! 28日奥日光、翌日はどうしようかと思った時に、前週 yukoさんとトレッキングさんが登った残雪の谷川岳がどうしても心に残り。。。
 谷川岳の予報も晴天で「これは行くしかない」と思いましたがなんとなく不安な私は yukoさん、トレッキングさんに「私も行ってきます。」と連絡しました。 たぶん誰かが「もう一回行きますよ!」と言ってくれるような気がして。。。
 トレッキングさん、2週連続申し訳ありません。m(_ _)m  本当にありがとうございました。 大変心強く、楽しく、最高な山行となりました!!


 というわけで、行ってきました谷川岳。 耳二ツのオキの耳とトマの耳。
 振り返ったらなんと10年も前のことでした。 水上で度々ラフティングをしていた頃。 ボートのガイドさんが群馬県出身の青年で「あれが谷川岳。 耳がふたつ立っているように見えるでしょ。 オキの耳とトマの耳っていうんですよ。 オキが奥、トマが手前という群馬の方言。」と教えてくれました。 利根川を流れながらも奥にそびえる山々は美しく、しかしそこははるか遠くで手の届く場所ではない、と思っていました。


湯檜曽公園から

 登山を始めてからも最初は栃木県の山ばかりだったし、群馬県の山を調べるには現在も至っておらず。 ただ谷川岳というと上級者向きの大変怖い山、という印象がとてもありました。 なので「まぁ行くわけはない」と思っていたのですが。 今回の yukoさん、トレッキングさんのレコを拝見すると距離、標高差などは歩ける範囲ではないかと。。。「雪がある」という点では無理することはできず、そこへトレッキングさんが同行してくださるというのですから、百人力な気持ちで山に向かうことができました!

 谷川岳ロープウェイに向かうまでの懐かしい景色はこの日の晴天と相まって期待以上に美しく、高鳴る気持ちを抑えきれないほどでした!!

 平日は8時運転開始のロープウェイですが、7時過ぎには到着。 トレッキングさんはさらに早く。 写真撮っててすみませ~ん。(^^;)


 ラフティングを始めるよりもっと前、上の娘が小さい時にここを上がったことがありますが、この新型フニテルが稼働開始したのが平成17年だそうですから、当時は第二期型のロープウェイだったのだなぁ。 この第三期型フニテル、ロープが二本でカッコ良いですねー!


7分で天神平に到着です! まだ雪がありますが、一週間前と比べてものすごく少なくなっている!、とトレッキングさん。


はい、額に収まっていただきました。 後方に見えるのは白毛門、朝日岳、笠ヶ岳。


photo by トレッキングさん
私も。w


天神峠に向けてもう一本リフトに乗っちゃいましょう。w
リフト周囲にも足元にも、ショウジョウバカマ、スミレ、カタクリ、などたくさんのお花が咲いています!


天神峠に到着したら展望台にも行ってみます。 ミズバショウも咲いているというし。


ミズバショウの水底にはサンショウウオの卵がたくさん! 「うわぁ~!」と思っていると係りの人が来て「親も見る?」と。
「見ます、見ます!」\(^o^)/ 池の周りは柵があり、もちろん一般人は池の中に手を入れるなどできませんからラッキーです!


で、見せてくれました~!(*^▽^*)
「持ってみる?」と言われ、「持ちます、持ちます!」\(^o^)/


持ちました~! ご満悦!w
クロサンショウウオくん、ありがとう。


で、サッと展望台に行ってしまったトレッキングさんを待たせてしまいました。 ごめんなさい!
なんと、富士山まで見えます!!
グルリとあちこち見えますが、それは山頂に着いてから!


まずは谷川岳双耳峰目指して行くどぉ~!!


photo by トレッキングさん
お参りは忘れず!


肩の小屋も見えるよ~! 高いなぁ~!
では、レッツらゴーッ!!


しばらくは気分よく平坦な感じでしたが、


雪斜面を下ります。 結構下りました。


雪があるからお花はまだまだかと思いきや。


解けているところからどんどん咲き始めている感じ。


下ったら登りますっ!


雪の斜面も横切りますっ! 斜面の下は谷底深いので、ハラハラです。


カタクリもあちこちに咲いており、


40分ほどでペンキ塗りたて熊穴沢避難小屋に到着しました。
ロープウェイで高度を上げましたので、体調はどうかと思いましたがまったく快調!!


「さぁ~、ここからはさらに斜面が急になりますよ~!」という話を聞いて心してがんばるっ!
遠くには至仏山の陰から燧ケ岳も見えてきた。


しばらく岩登りの急登。


シャクナゲがこんなに満開!


ふぅ~、と見上げる。 山頂はどこ?


足元のお花を見ながら、


遠くの景色を眺めながら、ゆっくり登ってゆきましょう。


来ました! 天狗の留まり場!


photo by トレッキングさん
気持ちいいーっ!! 山頂までもうすぐかなーっ!?

つづく






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレッキング)
2017-06-03 15:47:50
谷川岳に咲く春の花と谷川岳の雪渓、両方楽しめるのはこの時期ならではでしたね。
ミズバショウ咲く天神峠では、Laylaさんクロサンショウウオくんともご対面、いつもは顔を出すことない富士山まで見ることが出来ました。
素晴らしく最高な山行でした!
お世話に成りました。
返信する
トレッキングさん (Layla)
2017-06-04 20:30:38
トレッキングさん、お世話になりました!
谷川岳、すごく楽しめました!
お花もたくさん咲いていたし、景色も最高でしたね!
私はクロサンショウウオも触れたし。w
yukoさん同様、また行きたい気持ちです!
またよろしくお願いします!
返信する
Unknown (yuko)
2017-06-04 21:58:17
あ!リフトに乗ってる(о´∀`о)
展望台、あるんですか? 知らなかったー、
一週間でずいぶん景色が変わってびっくりです。でも、石楠花がきれいに咲いてますね!
返信する
yukoさん (Layla)
2017-06-05 20:59:20
もちろん乗りましたよ~。w
登ろうか、という話もあったのですけどね。
おかげで展望台に寄ることもできました。
yukoさんの時にはまだ雪があったのかな。
でももちろん山頂のほうが展望はいいですよ。w
朝だから富士山が見えた、というのは良い点だったかな。
そしてクロサンショウウオも。w
返信する

コメントを投稿