out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

草津温泉旅山行 #2 ~本白根コマクサ編~

2017-07-19 13:54:49 | 山登り in 群馬県エリア

2017年7月10日(月)
本白根山とコマクサ  奥に万座温泉、草津白根山、横手山を望む

本白根山のコマクサ

前日榛名~草津周辺観光をしながら万座温泉に一泊。
夜はゆったりと温泉を楽しみ、朝風呂まで堪能して、ゆっくり朝食をいただいてからのスタートは8時半すぎ。
広い駐車場は充分に空いていましたが、支度をしている間にどんどん入ってきました。
駐車料金は一日500円。
2014年6月3日からほぼ3年間、草津白根山の噴火警戒レベル2の時にはこの周辺駐停車禁止でした。
その間駐車場、レストハウス、トイレ、登山道と人が立ち入ることはなかったわけですから、
再開に当たっては点検等もご苦労があったことでしょうね。
現在も火口から500m以内は立ち入り禁止なので、湯釜に向かう東側のトレイルは立ち入り禁止です。
西側の方からは湯釜を見られるようです。

私たちはまず本白根山に咲くコマクサ撮影に向かいます。

photo by トレッキングさん
弓池は駐車場から道を挟んだすぐ目の前ですが、池の周りにはワタスゲが見ごろで、
このトレイル周辺もかわいらしい高山植物がたくさん咲いていました。

弓池と草津白根山展望台へ向かうトレイル。

このリフトまで林道歩き。 それでも周囲はお花がいっぱいで楽しいです。
本白根山の火口へ向かうのに、足に自信がなければこのリフトに乗ることもできます。
がその先火口周辺を散策するならなるべくしっかりしたスニーカーかやはり登山靴が快適ですね。
私たちは歩いて上ります。

スキー場にはまだつぼみもつけていないヤナギラン。
森に入るとたくさんのお花が見られました。

森がパッと開けるとそこは本白根山の中央火口。
この火口を写真右の方にグルッと歩き、右奥に見えるトレイルに至ります。
登りきるとその先またもうひとつ火口があります。 全部で4つの火口があるそうです。

この先ザレた斜面いたる所にコマクサが見え始めます!
まだ咲き始めで株が小さいそうです。
が、濃いピンク色のコマクサ。 とてもかわいいです!

左を向くと中央火口の底。 とても広くて全体は写しきれません。

ひとつ奥の火口に入りました。

ここにはミヤマハナゴケが間近に見られました。
中央火口の底にもたくさん見られます。

外輪山に登るとそこにもコマクサ!

外輪山をコマクサを楽しみながら歩いていると、
本白根山遊歩道最高地点。

遊歩道最高地点付近から中央火口方向を見ていますが、
本白根山の最高地点(頂上?)は実はこの写真左に見えるピークです。
そこには遊歩道が設置されていないので、グリーンシーズンは頂上へは行けないのですね。
冬季雪が積もれば行くことができるそうです。

上の写真よりやや右を見ると本白根山展望所へと続くトレイルが中央に見えます。
ここへは後で行きますよ。
その前に、私たちは外輪山のトレイルをさらに少し進みます。

ツマトリソウはあちこちに咲き乱れ、まるでツマトリソウ祭り!

進んだ先にはまたガレて展望の良い場所。 そこにもコマクサがたくさん!
そしてここからは万座温泉、草津白根山、横手山も望むことができます。(一番上の写真)

来た道を戻り本白根山展望所へ向かいます。

photo by トレッキングさん

はい、到着~!

photo by yukoさん
ここに「日本百名山」の記がありますね。

ここから見ると草津白根山の白い火口壁の向こうに横手山が見えます!
私たちは写真左から上っているトレイルを戻り、次は草津白根山の向こう側へ行きますよ~!

Unknown (トレッキング)
2017-07-19 16:12:55
Laylaさんの花の写真アングルや絞りも含め、ひと味違いますね!
ほとんど55mmで写したのでしょうか
なかな真似して上手に写すことが出来ません。
白根エリア、ほぼ3年間訪れる人もなく静かな白根や芳ヶ平でしたが湯釜に訪れる人達で白根レストハウス前の駐車場が賑やかに成りました。
弓池越しに写した草津白根山、山頂のケルンが写ってますね!
このケルンを見ると行って見たく成ります。
冬季この道路通行止めで行けない横手山も手に届くほど近くに見ることが出来ます。
積雪期スノーシューで湯釜を見に行くのが待ち遠しく成って来たほどです。
スノーシュー履いてエメラルドグリーンの湯釜を見に行きましょう良いですよ!
トレッキングさん (Layla)
2017-07-20 00:50:25
ありがとうございます。
もっと無駄なショットをなくして、
マクロレンズで撮るなどすべきだったと反省しています。
でも無駄なショットって。。。無くしたとしても、
マクロ使ったらもっと時間かかったでしょうから、
なかなか難しいですね。
今回は本白根山、芳ヶ平の二か所だけでも撮影するには多すぎるほどでした。
芳ヶ原があれほど素晴らしいとわかっていれば、
本白根をもっと短時間にすべきだったという気もしますが、
私は本白根もそこのコマクサも当然初めてだったので、
それは無理でしたね~。
結果両方楽しめたことは良かったと思います。
草津白根の湯釜は冬を楽しみにしています~!