out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

山よりだんご 晃石山~太平山 #2

2015-12-05 00:54:47 | 山登り in 栃木県エリア

2015年11月28日(土)
中央に晃石山

 かかしの里をスタートし、桜峠、晃石山を経て、太平山まで来ました。 上の写真左の方の一番低い所が桜峠。 中央の一番高い所が晃石山山頂。 右端山頂付近に大きなタワーが見えますが、それがモモクリさんちの電波塔。 太平山はさらに右の方です。


太平山山頂の後は、太平神社に向け下って行きます。
途中栃木市の街を望むこの展望。

そして程なく。。。


太平山神社。 みんなでお参りをしました~!


参道階段には紅葉とかユズとか。

なんとなく良い香りのする車道を歩いていると、


間もなく謙信平!
かかしの里からも見えた大きな黄色のイチョウの木がありました!!


展望台付近の紅葉も美しい~!!


謙信平の見晴らしの良い場所にはこんな風に台が置かれ、
ちゃぶ台までセットされていて、宴会ムードバッチリ!!

もみじ祭りも開催中で、席が確保できないほど混んでいるのでは、
と心配していましたが、それ程でもなかった。(^O^)


さぁ~、来ましたよ~!
粒あん、こしあん、みたらし団子、と焼き鳥!!\(^O^)/

なんとなく、みたらし団子を置いているお店が少ないのです。


photo by やまとそばさん

卵焼きは注文してから焼いているようで、
少し遅れて登場!
お姉さんが「熱いですから一口で食べないでくださいね~!」って。w


photo by やまとそばさん

わたしだけフライング?w
いえいえ、お団子ひとつ取って、見せようと思ったのよ?w

「美味しいねぇ~!」「楽しいねぇ~!」「きれいねぇ~!」
とお腹を満たし、そろそろ下山です。


もう少し紅葉も撮って。


記念撮影もして。w


帰ります。
昭和な雰囲気のお店がなんかいい。


紅葉にお店に人に車に。 大賑わいですよ。
車で来るより歩いてくるのがいいみたい。


大中寺へ向けて登山道に入り、下ります。
ここまでくれば人はいない。


そして大中寺。
さすがに観光の方も、登山後の方もいましたよ。


photo by やまとそばさん
「Laylaさ~ん、そこから降りてきて~。」と言われますが、
ちゃんと大中寺の七不思議、読んできてますから。w
ここは通ってはいけない油坂。

なんか、「いかに栄華を誇ったか」という話が多い神社仏閣に対して、
ここの悲話や七不思議は、逆に戦国の世があった現実味を思い起こさせてくれて、
かえって平和な世の中のありがたみを感じさせられました。

というわけで、こちらの駐車場にデポした車に乗り込み、かかしの里へ帰還。


皆さま、お疲れ様でした~!
背景には筑波山もくっきり浮かび、一日中良いお天気でした!
時間は13:30ごろと早じまいですが、これにてしゅ~りょ~!


みんなと別れ、
里から再び晃石山を見上げました。

その後少し離れた所から
この日歩いた稜線を動画で撮りました~。


晃石山~太平山


来春こそ、桜を撮りに来よう。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2015-12-05 06:44:10
先日は楽しかったですね。
こう言うゆるゆるな山歩き~好きです。
特に最近は、少し歩くだけで十分~♪
また皆でワイワイ言いながら歩きたい、ですね。
返信する
Unknown (yuko)
2015-12-05 10:42:45
やまとそばさんと同じく~、お年頃なのかゆるゆるが好きになりつつあります(笑)
こうしてみると、モモクリタワーもちゃんと見えていたのですね~、それはそうですね、上からも大展望だったから。
背骨のような稜線歩き、楽しかったね。
今度は、うちのだし巻き卵、食べてね。
返信する
やまとそばさん (Layla)
2015-12-05 15:29:08
ゆるゆる山歩き~、も良いですが、
たまには身体にカツを入れに行きましょう!(`・ω・´)
ま、どうせやまとそばさんはサクサク行っちゃうだろうけど。w

とりあえず、宇都宮アルプスも押さえておきたいです~!

あとは~、山より先にご褒美考えてから山域選ぶ~、
みたいな状況になりつつありますね。w
返信する
yukoさん (Layla)
2015-12-05 15:33:14
はいはい。
あなたたちのゆるゆるは、どの程度のゆるゆるなのか、
が問題です。

モモクリタワー、来る道中ガッツリ見えていましたよ。

稜線シリーズ、またどこか行きましょう!
そしてyukoさんのだし巻き卵、いつでも行きますよ~!(^O^)
返信する
Unknown (晴れ)
2015-12-05 18:26:47
山よりだんご(笑)山で食べるとさらに美味しくなるんですかね~。
え?yukoさんの卵焼き?食べたいです~。
返信する
皆さんと~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-05 21:50:56
Laylaさん、こんばんわ!
皆さんとの晃石山・大平山、眺望と紅葉そして美味しい
ものをを楽しむことができ、良かったですね。
山から秀麗富士、日光連山、浅間山が望めると、何か
得した気分~嬉しくなっちゃいますね。
パラグライダー基地、どこまで飛びました~
謙信平の紅葉も本当に素晴らしいですね。
返信する
晴れさん (Layla)
2015-12-06 22:36:49
好日山荘の「山よりだんご」行動食の傾向ですので。w
謙信平のだんごは、これはもう間違いないですよ!
特に晃石山越えてきた後のお味は格別。w
でも何をおいても yukoさんの卵焼きがきっと一番おいしいと思ふ!

返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2015-12-06 22:44:27
本当に美味しく、楽しい山歩きでしたよ~!

あの日は多少霞んでいて、あのくらい見えていましたから、
スッキリ晴れたらもっとすごいんだろうなぁ、という気がします。

紅葉もきれいでしたが、今度は桜だな、と思っています。
また、ふどう団地のブドウもいただいてみたい所です。

そうそう。
名月、残念でしたね。
来年、塩原の紅葉の時期にどうぞ!
大曲のもみじ、弥太郎山も絡めて、
みんなで行きましょうか!(^O^)
返信する

コメントを投稿