out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

湯ノ花温泉泊からの~、田代山#2

2015-06-22 23:59:26 | 山登り in 福島県エリア

2015年6月15日(月)
photo by やまとそばさん

田代山山頂直下、「先に行っていいですよ。」と言われ登ると既に大きな雲はかかっていたものの、やっぱりそこは田代山の山頂湿原!
気持ちいいわけだっ!!ヾ(≧∇≦)ノ"



やまとそばさんも登ってきたよ。



日光連山は既にうすく霞んでしまいました。 女峰山にはどんどん雲が増えている。



会津駒方面は、上空には大きな雲がかかっていたものの、この時間にはまだ姿を見せていました。



時間がたつとどんどん薄れ、最後には見えなくなりましたけどね。



それにしてもこの二本木道周辺、チングルマは既に終盤、イワカガミもあまり見られず。
チングルマには遅かったのでしょうが、イワカガミはこれから?

一年前はどうだったろう?、と振り返ると、あら。 同じく6月15日だった。w
やっぱりチングルマはたくさん咲いていたのだな。
ということは、今年はイワカガミも終っていたのかな?



チングルマ、少しはまとまって咲いている所もありましたけどね。



にしても、昨年はこれほどのワタスゲは出ていなかった。
昨年の戦場ヶ原も会津駒もワタスゲは当たり年だったけれど、
今年の田代山もなかなかだよ。



青空だったらなぁ。。。



ベニサラサドウダン。






チングルマの黄色、イワカガミのピンク、タテヤマリンドウの青、葉の緑、これがいっぺんに見られるところが良いよね。



この先の森の中に弘法大師堂がありますよ。

その先へ行けば帝釈山方面。 オサバグサがたくさん見られます。
が、天候も危うくなってきたので、弘法太子堂から少し下った辺りで撮影し、
すぐに下山することに決定。



オサバグサ






タケシマラン



森の中でじっとして撮影しているとたくさんの虫が飛んできて、
頭の上がまるで虫柱のようになる。w

やまとそさんの頭上も虫柱だったので、ハッカのスプレーをシュッシュッとすると、
あっという間に虫がいなくなりました!
もちろん自分の身体と帽子にもシュッシュッ。

虫がいなくなりスッキリッ! オサバグサを撮っている間にスプレーすればよかった。
なんか集中できなかった、という言い訳。w

今年は会津駒もすでにブヨが出ているそうですよ。
早く出て、早く終わるかな?


さて、下山です。
下山中も少し日が射し、登山道、小田代などでお花の撮影ができました。



コバイケイソウのつぼみ。



ヒメシャクナゲ & チングルマ



ヒメシャクナゲ & タテヤマリンドウ



タテヤマリンドウ



ツバメオモト






ギンリョウソウ



マイヅルソウ


 で、この後下山終盤に雨が降り出し、車まであと10分という所で本降りになり、車に乗ってホッと一息していると小さな白い塊がフロントガラスをたたき、雷鳴も聞こえ始めました。
 なんという絶妙なタイミング。 私一人だったらまだ山頂だったろうな、とブルッとしました。 避難小屋でやり過ごすこともできたでしょうが、いつやむともわからない雨や雷は一人では不安だったろうな、と思います。

 「そんなことにも対処できるようにならねば」と思いますが、やまとそばさんいわく、まずはそのような状況にはまらぬよう朝の天気はしっかり確認し、危うい雲が出たら早めの対処を心がける、とのこと。 そりゃ、そうですね。 難しいけど。。。まずはスマホにするか。

 しばらくすると小やみになった雨の中、湯ノ花温泉に向かって車で下山。 林道は斜面をフサフサに覆うほどのヤグルマソウやピンクのかわいらしいタニウツギなどを楽しめました。

 そしてふろ~!(^O^) 湯ノ花温泉は200円の入浴券を買うと、4つある共同浴場に入り放題です。 4つのうち2つは混浴です。 さぁ~、ロシアンルーレット! どこに入りましょうか~。w
 湯ノ花温泉に宿泊すれば、2日で300円というお得な入浴券もありますよ~。 といことで、あと一回湯ノ花温泉情報入るかも。w


 一応コースと時間を。 やまとそばさんのコピペです。 いつもどうもすみません。
 そしてこの日一日、本当にありがとうございました。m(_ _)m

【コース】
猿倉登山口7:30---8:50小田代---9:15田代山湿原入口---9:50弘法太子堂10:03---田代山湿原出口10:43---10:58小田代11:07---11:53猿倉登山口
行動時間:4時間23分



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレッキング)
2015-06-23 01:04:33
田代山良いですね。
益々行きたく成りました。
ワタスゲ昨年はどこも当たり年でしたが今年は田代山が当たりでしょうか。
いよいよスマホにしますかiPhoneが良いですね。
私は、カメラ機能とバッテリーの容量でSONY XPERIAからなかなかiPhoneに変更出来ません。
返信する
Unknown (yuko)
2015-06-23 15:41:18
お山全体が花だらけーな感じ、もちろん素敵な写真があればこそ、いつもきれいな写真を見せてもらってます。
オサバグサは日陰の薄暗いところに咲いてるのよね、去年、私も少しだけ見られました。こんな見事なワタスゲには間に合わなかったけどね。
やっぱりスマホで天候チェックは必要よね~、サァー、かんばりましょ。
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-06-23 21:32:58
本当に楽しい一日、でしたね。
また、ハッカスプレー~ありがとうございました。
効き目バツグン、でした。
今度は、皆で行きたい、ですね。
返信する
花園~~*\(^o^)/* (はれ)
2015-06-23 22:26:04
本当に素晴らしい花園ですね~。
やまとそばさんと一緒に歩くなんて、うらやましい~~~~です~*\(^o^)/*
男体山目指して自主トレに励みます~。
返信する
トレッキングさん (Layla)
2015-06-23 23:30:36
田代山のワタスゲは昨年も良かったのかもしれません。
私が行った時はチングルマ、イワカガミが盛りでしたから、
その後ワタスゲも良かったかも。
けど、今年のワタスゲが良いことは確かですね。
トレッキングさんも行かれると良いですね~。

スマホ、考えなくては。(^o^;
返信する
yukoさん (Layla)
2015-06-23 23:34:40
そうですねぇ~。
お花が近いのも良いですね。

田代山の木道もかなり傷んでいる物も見受けられましたが、
あまりバリッと湿原から離れた物が新築されると、
ちょっと残念かも。

スマホねぇ。(^o^;
7月中に行けるかなぁ?
返信する
やまとそばさん (Layla)
2015-06-23 23:38:23
そうですねぇ~!
またみんなで行くと楽しいでしょうね!

ハッカスプレー、目にしみたりしなかったでしょうか。
服の上からスプレーするだけでも、
結構スースーと清涼感があり、夏はいいですよ。
けど、袖についていたりすると、汗をぬぐった時に、
「あっ!」ということになったりもしますので~。
返信する
晴れさん (Layla)
2015-06-23 23:41:34
やまとそばさんにはお世話になったり、待たせたり。w

田代山は男体山に登るような気力も体力も必要ないよ?w

まぁ、でもそのうち、男体山、社山、奥白根、のどれかは
一緒に登りましょ?
返信する

コメントを投稿