out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

白馬八方尾根・唐松岳 ~北アルプス初登頂!~

2016-07-21 11:41:09 | 山登り in 長野県エリア

2016年7月11日(月)
唐松岳山頂から不帰ノ嶮~天狗の頭~鑓ヶ岳を望む

ヒロハヘビノボラズ
 念願だった八方池越しの北アルプス連峰を望み、いざ、唐松岳山頂を目指し登って行きます!

あれほど天気の良かった空も、さすがに山々の頂には雲がかかり始めました。

下から見上げたあの雪渓がだんだん近づいてきました。 「扇雪渓」と呼ぶそうです。

お花を眺め、

雪渓上部に来ました。

さらにその上にもう一カ所小さな雪渓がありました。
恐らく今年は雪が例年より少ないのでしょうが、それでもまだ雪があるのですから、すごいです。

まだチングルマも咲いています!
と、この辺からどうも調子が上がらず、足が前に進みません。
みんなからはどんどん遅れてしまうのですが、なんとか視界には入る距離を保てれば、と進んで行きました。

歩こうと思ってもまったくスピードが上がらないので、ゆっくりいくしかありません。
ゆっくり行くとお花が目に着きます。

うわぁ。 まだまだあの奥の方まで登るんだ。
でも、まだみんなも見えているし、がんばろう。。。

と、不帰Ⅱ峰を背にホシガラス? 全然逃げない。

ゆるゆるの登りですが、まだまだ続きそう。
でも、だいぶ頂上には近づいていると思う。
時々岩があると座って休んだりしながら登って行きました。

不帰ノ嶮もド~ンッと近くに迫ってきました。

桃色だ。

この辺の斜面に来るとまだチングルマがたくさん。
イワカガミやハクサンイチゲも見られました。
で、右斜面を見るとあまりゆっくり座り込んだりしていてはダメな所。(^o^;

で、そんな左斜面にクロユリ!?
周りを探しましたが、これひとつしか見つからず。
なので、チョートリミングの後姿だけですが。。。でもうれしいなぁ。
ヘロヘロでちょーゆっくり歩いていたおかげだな。。。

で、ようやく唐松岳頂上山荘が見えました! きたーっ! 良かったーっ!(ToT)
最後に急登とかなくて良かった~。

山荘まで来るとようやく見える西側の景色。
そこにあるのは堂々とそびえる劔岳~立山の雄姿。
すごいなぁ~。。。 見られて良かったなぁ。。。

で、右を向けば唐松岳山頂。

左を向けば五龍岳。

photo by トレッキングさん
時間は11時半ごろでしたが、ここでお昼ご飯にしました。
さすがに山頂への稜線は風があり、じっとしていると寒くなるので、みんな風除けを一枚着ました。

昼食後、荷物をデポして唐松岳山頂に向かいます。
少し歩きだすと、唐松岳から谷底に向かうこの急斜面が吸い込まれるようですごいです。

photo by トレッキングさん
後ろが唐松岳頂上山荘。 すごい斜面に引っ掛かるように建っています。
右下の方へ下りて行くとテン場だそうです。

登る先、右側には大きく不帰が立ちはだかります。 迫力の景色です!

進んで行くと五龍岳も大きく姿を現し始めました。
すごい切れ込みがたくさん入っていますね。
雪や氷が山肌をガシガシと削り取りながら作った模様でしょうか。

さらに進むと五龍山頂右側に槍ケ岳も見えました!

そして唐松岳山頂から、不帰ノ嶮~天狗の大下り~鑓ヶ岳。

雲がかかり、かえって迫力が増した気がしていますが。。。

唐松岳山頂の記念撮影。
空身で来たのに、やっぱり最後の登りは楽ではなかった。 でも、山頂まで来れて良かったなぁ~。
本当は後のことを考えれば私は山頂山荘で休んでいれば良かったのかも、とも思いましたが、
やっぱり山頂に立てたことは嬉しかった。。。特に後になってみれば。
下山はまたみんなより遅れてしまったのですが、下山リフトには間に合ったので、勘弁してください。m(_ _)m

photo by yukoさん

photo by トレッキングさん

白馬のマチュピチュ、って感じ。

では、下山しましょう。

photo by やまとそばさん
わたしも必死で下っています。w
登り程辛くはないのですが、それでも歩き続けられないような虚脱感にさいなまれました。
幸いだったのは特別痛い所などはなかったこと。

八方池が見えた時には安心し、時間も充分にあると考え
一緒にいてくれたやまとそばさんに「10分寝かせて。」と頼み、横になりました。
それがとても良かったみたいです。

その後順調に下り、

3時半ごろのリフトで無事下山しました。
同行の皆さんにはご心配もお掛けし申し訳ない、反省点の多い山行にもなってしまいましたが。。。
でも、すごく楽しくて、充実して、素晴らしい2日間でした。
本当にありがとうございました!!

生活改善、体力増強など、今後への取り組みもいたしますので、よろしければまたご一緒ください。m(_ _)m

最後に。。。
 トレッキングさんが教えてくれた温泉割引券つきリフト券。 帰りは「八方の湯」に寄ってお風呂に浸かってから帰りました。 みんなはすぐお風呂に入り、私は車で仮眠してから入ったので、帰りの運転はすっきり、さわやかでした!
 で、そのお風呂、もちろん温泉なのですが、す~っごく良かったです! リンクサイトにも書いてありますが、なにしろお肌が「つるつるたまご肌」になる! そしてお湯に水素が含まれることも発見され、アンチエイジング効果も期待できるらしいです!! 日本で天然の水素水温泉は白馬だけらしいですよ! あ~、毎日入りたい。w

ということで、当日の歩みのごとく、長々としたブログにお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。 これにて本当に終了です。