out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

白馬八方尾根・唐松岳 ~竜神様の住む池に~

2016-07-18 15:00:23 | 山登り in 長野県エリア

2016年7月11日(月)
八方池を見晴らす

 奥には左から、天狗の頭から鑓ヶ岳に続く尾根、鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳、その先少し低く平らに見えるのが小蓮華山、右に切れかかっている辺りが乗鞍岳、かな?
 前日10日の栂池自然園はこの写真右端辺りの山中にあったのだなぁ、と思う。
 写真にはベンチでザックをおろすやまとそばさん、湖畔を歩くyukoさんが写っています。w

 さて、登山レポ行きましょう。


 朝景撮影、朝ご飯を終え、支度も整い、いざ出発です。 見上げるとワクワク、浮足立ってしまうような空と景色です。


空と景色だけでなく、そこここにお花が咲き誇り、上を見たり下を見たり、それはもう大変です。w


イワシモツケは至る所で満開。


五龍岳が大きな姿を現し始めました。


photo by やまとそばさん
「八方尾根自然研究路」と名付けられたこのルートからは11峰の日本百名山が望め、
ここにしかない固有種の高山植物も見られるというのですから、そりゃ止まって座り込んでしまいます。


オオバギボウシなど


タカネナデシコ、キンコウカなど


どんどん登ります! 写真真ん中の一番高い所に階段が見えます。
「あそこに行くんだ?」って言う感じ。


photo by yukoさん
で、階段。 振り返るとこんな感じだったんだぁ~!
前と下ばかり見ていました。w


右を見れば、ヤマブキショウマと白馬三山


左を見れば、タテヤマウツボグサと鹿島槍ヶ岳。


photo by トレッキングさん
後ろを見れば、うわぁ! こんなに高くなった!


また左を見れば、遠くに鹿島槍ヶ岳、五龍岳。 お花はシモツケソウ、イワシモツケほかたくさん。


そしてまた右を見れば白馬三山と、ヤマブキショウマとか白っぽいのは何だろう?


そして正面に唐松岳山頂は見えている?
不帰ノ嶮がもう見えてきましたね!


どれが山頂?
雪渓が見える。 あの辺を歩いて行くのかな?o(^o^)o


すごい景色になってきました! 手前はコメツツジ。


で、第二ケルンとうちゃ~くっ!


photo by トレッキングさん
これはまだ顔が付いてないやつだよ~。w


クモマミミナグサ。 北アルプスにしかない特産種だそうです。


イブキジャコウソウ


キバナノカワラマツバ


photo by トレッキングさん
ようやく来ました八方ケルン。 顔がついてるやつ。w


そしてとうとう見えました! 八方池!!\(^O^)/
やまとそばさんと yukoさんは湖畔の方へ下りて行きます。
トレッキングさんと私はまず上の方から全体像を撮ってから降りて行きます。


八方池。 標高 2,060m。
全体像はこんな感じ。 一回目にしてこんなに良く見えて良いのでしょうか。
もう今年の運を全部使い果たしちゃったんじゃないかと思うほど。(^o^;
本当に美しくてどうしたらよいかわかりません。 もう、シャッターを押すだけの放心状態。w


湖畔に下りました。
わずかに風が吹いており、水鏡とは言えませんがそれでも充分です。
平日の朝7時50分ごろ。 向こう岸に見えた人はわずか一人。
今回この日に来られたのも本当に幸運でした。

八方池には竜神様が住むと言われ、人々は雨が降らないとここに雨乞いに来るのだそうです。
竜神様も今日はお休みで、ゆっくり寝てるのかな。
本当に良い天気だ。。。

撮影に夢中になっており、ふと見回すとやまとそばさんがいない。
あれ? もう歩きだしちゃった?


photo by yukoさん
いえいえ。 
やまとそばさんもここにすっかり馴染んでいました。w

みんな何を語るでもなく、同じような頬笑みを湛えて同じ方向を見ている。
不思議で温かい共通点。


photo by やまとそばさん
そんなひと時! ちょっとお邪魔してすみませ~んっ!w
15秒で終わりますからぁ~っ!!ヾ(≧∇≦)ノ"

さて、はよ山頂を目指しましょう。w




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2016-07-19 13:57:24
もう、ほんとに 「美しすぎてどうしていいかわからない」状態でしたよね。 ただもうシャッターを押していました。
なんだか奇跡のような景色でしたよね。
こんなきれいなところがあるんだろうか、と。

そして、ちょっと引いてみたら・・・・
池畔に一列に座り込むおじさま方、やまとそばさんもすっかりと風景の一部となっていました(笑)
私も好きな写真です。
返信する
凄い~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-07-19 19:47:49
Laylaさん、こんばんわ!
お仲間の皆さんとの唐松岳、素晴らしい眺望と花々を
存分に楽しむことができましたね。
前後左右、素晴らしい写真の数々~竜神様、就寝中で
本当に良かったですね。
花の時期に歩こうかと思っていて歩きそびれた唐松岳、
レポを楽しませていただきました。
返信する
Unknown (トレッキング)
2016-07-19 21:32:43
八方池流れ込む水もないのに標高 2,060m地点に池が有るの不思議です。
昇る太陽を背に浴びながら八方尾根を登るのも気持ち良かったですね。
何より天気が良かったのが一番です。
返信する
yukoさん (Layla)
2016-07-20 09:18:36
山のことですからお天気が悪くても文句は言えませんし、
何かしら楽しめるとは思っていましたが、
これほど素晴らしい山行になるとは!、という感じでしたね!!
yukoさん達は前日の雲の中の八方湖も合わせ、良いとこどりでしたね。
私はわたしで栂池を楽しめました。
ちょっとこの辺、またみんなであちこち行きたいですね!!

返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2016-07-20 09:22:26
そうなんですよ~! 前後左右そして足元も。w
身体はひとつですから、行きたい所があってもなかなか難しいですね。
お天気の都合もありますし。
これからもお花はまだまだ色々咲きそうですよ?
そのうち楽しまれてください!!
返信する
トレッキングさん (Layla)
2016-07-20 09:25:30
トレッキングさんのレポを拝見してから、
ここも他もw、行きたい所が増えちゃいましたよ~。
またよろしくお願いしますね~!!

そうか!
八方池は流れ込む川がないのですね!
おぉ~! 不思議だぁ~。
やっぱり竜神様だ。w
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-07-21 12:02:30
みんなで歩いた夏山~
最高の一日となりましたね。
これだけの天気に恵まれる事は滅多にないでしょう。
花々や景色を楽しんだ素晴らしい山行、でした。
またみんなで歩きましょう~。
返信する
やまとそばさん (Layla)
2016-07-21 23:20:02
本当にそうですね!
行ける日が限られているのに、
さらに天気の良い日となれば、なんか奇跡のようですね。

でも、また良い時をねらって行きましょう!!
返信する

コメントを投稿