バラ

2010-01-11 | 
近くにお花屋さんが開店しました


開店記念に『バラ』の花を頂ました。

お洒落なお店です。 ブライダルブーケ等を扱っているそうです。

「花」には癒し効果がありますね。ちょっとお洒落に加工してみました。

お正月気分も抜けて 活動開始しようと思った時に 腰を痛めてしまいましたが

もう、大丈夫です。


「正月」とは、本来1月の別名だそうです。

1月1日から1月3日まで(三が日=さんがにち)

「松の内」は元々は1月15日まですが、現在は7日までを指すことが多いようです。

今日は「お鏡開き」で「ぜんざい」を作りました。

昔ながらの風習を伝えていきたいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みは)
2010-01-11 21:12:46
お~~ またまた新手法ですね! いいですね~ 訪問が楽しくなります。
近くなら教えてもらいたいで~す。(^.^)
返信する
松の内・・・ (ほっとさんへ(むつごろう))
2010-01-11 21:16:44
・・・は、最近は7日迄が多いようですね。
私は車にも必ず、
締め飾りをつけているんですよ。ヽ(^o^)丿  

東京・埼玉時代から、
もう40年以上、続けています。
松の内は昔は15日迄だったんですが、
最近は7日迄が多いようですね。
時代の変化でしょうね(早まりました)
今年は、7日の夕方には、外しました。
福岡の人達は、
車に飾る人は殆んどいませんね。
今年も2台ぐらいしか見ませんでした。
交通安全の祈願と車に対しての感謝の気持ちを込めて、飾っています。
(乗っけて貰っていますので)
もっと、福岡の人たちもつけて欲しいな~と、
いつも思っています。
(学生時代の卒論は、車のエンジンの性能の研究とエンジンの設計でした。(おもちゃみたいな)
修理は全然出来ません)
車には特別の思い入れがあるんですよ)
皆さまも、是非、飾って欲しいな~と、
思っています。
松の内と云われましたので、一言だけ・・・

腰には、お互いに、十分、注意しましょうね。
(^_-)-☆

  お大事に




返信する
みはさんへ (ほっとひと息)
2010-01-11 21:55:18
>近くなら教えてもらいたいで~す。
本当に近くだったら・・・と思います
私の方が教えて頂きたい事 山積みです
返信する
全快ですか? (さくら)
2010-01-11 21:56:03
良かったです。
薔薇の花のアニメ素敵です。
さすが、ほっと様!!

薔薇が咲いたら、是非、うち、においで下さいね。
手入れが悪いので、今年の花は????


(黒もじ)必ずいつか、お持ちしますよ。
返信する
ムツゴロウさんへ (ほっとひと息)
2010-01-11 22:13:48
車にしめ飾りを付けなくなったのはいつごろからでしょうか?
昔ほど見かけなくなりましたものね
蛇口にもしめ飾りをつけなくなりましたね!
祝祭日にも旗を掲げる家も少なくなっているようです
伝統的な文化、風習も今は徐々に崩れつつある時代ですね
寂しい気がします。

ムツゴロウさんの車への想いが伝わってきました
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2010-01-11 22:25:53
頂いたバラを撮ってお洒落してみました。
お庭にバラを沢山植えていらっしゃるんですね
是非、見せて下さい
持参しますね

クロモジ 楽しみにしています
お花に詳しいさくらさん これからも色々教えて下さい
アオモジ シロモジ 知りませんでした
返信する
きのうはありがとう! (guroriosa)
2010-01-12 23:20:16
おかげで嬉しい1日になりました“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
素敵に加工されましたね。
さすが!です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
アオモジ 今家にありますよ。
今度 upしましょうか?
返信する
お願い!! (ほっとひと息)
2010-01-13 11:01:15
UPして下さい
待ってます
今日は寒い一日になりそうです。
風邪ひかないようにネ!!
返信する
Unknown (どきん)
2010-01-13 22:53:34
今日、雪で寒かったですね。
明日、積もらないと言いのですが・・
バラの加工綺麗ですよ! 
ブログよく、まとまっていますよ。
返信する
どきんさんへ (ほっとひと息)
2010-01-15 08:25:00
ありがとう
寒さも峠を越えたようでちょっと安心かな?
時々はコメ下さいね
待ってま~す
返信する

コメントを投稿