イタリア旅行(5)

2013-03-04 | 旅行
今日でイタリア観光は終わりです。
ナポリ港から「カプリ島」へ向かいます。

ナポリの街は風光明媚な土地とし有名ですが、
一方では犯罪の多い町、泥棒の多い町としても知られています。
又、洗濯物の干し方が街の名物になっていて
「パンツ通り」と名付けられた場所もあるそうです。

青の洞窟へ入る事は冬の時期なので難しいと思っていましたが
この日は晴天に恵まれ、朝から期待に胸を膨らませていました。
カプリ島に着くとその期待は萎んでしまいました。
青の洞窟のチケット売り場の戸は閉ざされて「今日は入場不可」 残念です。
お天気なのですが、波が荒くて無理なようです。
入り口まで行ってみる事にしました。



ナポリの街

「ナポリを見てから死ね」は有名な言葉です
現在では「ナポリが死なないうちに見ておけ」という皮肉も言われています

カプリ島



これでは入るのは無理だと納得です
船は入り口まで行くのにもかなり揺れました



アッピア街道をご存知ですか?
今回初めて知ったのですが、紀元前312年に建設が始まった最初のローマ街道です。
ローマから南東に一直線に延びて、ローマ帝国がその最盛期に地中海沿岸までの長い区間に建設した道路です。

『松並木』の松は日本と同じ? 
日本とは剪定の仕方が違うだけなのか種類が別物なのか分かりませんが、
イタリアで松を見るとは思いませんでした。


車窓からのアッピア街道


イタリア最後の夕食は

イタリア民謡(オー・ソレ・ミオ、サンタルチア、帰れソレントへ etc)
日本の「上を向いて歩こう」、「瀬戸の花嫁」
懐かしい歌を聴きながら楽しい時間で締めくくりです

最後に今回のツアー最大のおまけがあります

ヘルシンキから成田に向かう途中、窓の向こうにオーロラが見えました
地上から見るカーテン状のオーロラとは違いますが感激でした
残念な事に私のカメラでは撮れませんでした(悔し~い!)


長い間、私のイタリア旅行にお付き合いいただき有り難うございました。

ブログを書くことで記憶が確かなものになればと思い綴ってみました。
添乗員さん、現地ガイドさん、ツアーの方々にも恵まれ楽しい旅行となった事に感謝します。
14名の少数のツアーだったので皆さんと知り合えて
最後には全員で夜のスーパーへ買い物に出かけたりと心に残る旅となりました。

写真も500枚近く撮ったのですがなかなか上手に撮れなくて・・・。
食事の写真は機内食から撮っていたのですが
撮り忘れたものも多かったので機会があれば後日UPしたいと思います。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナポリ (guroriosa)
2013-03-04 21:32:31
といえば、一番先に思いつくのは 「ピザ」
どうだった? 食べてきた??
 
ところで、 「ナポリタン」 ってナポリからきているんだろうか・・・

「青の洞窟」 は残念でしたね。
でも、ハプニングもなく 無事に旅を終えられてよかったですね。

私も、いつかはイタリアへ と思います。
その時はまた教えてねm(._.)m
返信する
ピザは (guroriosaさんへ)
2013-03-05 08:53:10
ローマで食べましたが、残念ながらナポリでは食べていません
ナポリタンは日本独自のパスタ料理と聞いています。

旅行に行ってる間にグァムでは悲惨な事件、ロシアでは隕石落下と色々な事が起きていて驚きました。
無事に帰って来れて良かったです。

長い間、旅行記にお付き合い頂き有り難う
返信する
有り難う♪ (Chizu)
2013-03-05 10:27:21
楽しい旅をさせて頂きました。
青の洞窟は残念でしたね。

日本の歌、外国で聞くとまた違う?

14名ですか。丁度よい人数かな・・・。
回りの方々に恵まれ、きっと皆さんも同じ思いでしょう。
そして〆はオーロラとは。
良かったですね~

次はどちらへ?


返信する
Chizuさんへ (ほっとひと息)
2013-03-06 09:07:23
ツアーは7組の中 4組は新婚さんでした。
昔と違って結婚式の後すぐには旅行に行かないようですね。
皆さんの幸せに肖りたいです!

今度のツアーでは添乗員さん、現地の日本人ガイドさん、現地のイタリア人ガイドさんで各地で案内してくれました。

イタリアの失業率は深刻な問題になっていますよね。
そこで、イタリア政府はライセンスを持ったイタリア人を雇わないと
観光地のガイドが出来ないようにしているそうです。

今回の現地日本人ガイドさんは皆さん女性でイタリア人と結婚して働いている方々でした。
ローマには「日本人会」があって年に数回集まり、情報交換していると聞きました。
世界で頑張っている日本人にエールを送りたいです。

>次はどちらへ
全く計画なしです
オーロラ観たいですね!
Chizuさんは?
返信する
それはそれは (Chizu)
2013-03-06 09:51:43
新婚さんのオーロラならぬ幸せオーラが溢れてたことでしょう。

ご自分の新婚時代を思い出したかしら(*^_^*) 

私も予定無し。
突然、機会はやってくるのよね。
その時の為にジャンボ宝・・・いえ、頑張って働きましょう!

無事に楽しい旅を終えて良かった良かった(^_^)v

返信する
旅はいいね。 (さくら)
2013-03-06 10:24:46
最後の日がすごく早く感じられて、寂しかったですよ。
思い出に残るから、物を買うより豊かになれます。
もう、物はいらなくなりました。
整理したいくらいだけど・・・

青の洞窟は小舟で頭を打たないように寝て入りました。
中はわりに広く、同じ小舟が3~4隻まるくなって漂い
船頭さん? 若い彼らが力強く民謡を歌ってくれて
それは素敵でした。
写真は一つしか使い物にならなかった。
思い出します。

アッビア街道は、昔、萩尾望都さんの作品で知りました。
行ってみたいと思ったものでした。

次を考えると楽しいよ。
予定を立てて~ ^^
返信する
外国で (yamada)
2013-03-06 17:53:59
聞く日本の歌はいいですね。

 「上を向いて歩こう」は、定番のようです。

 日本からシカゴに行く時、途中ロスで一泊したのですが、空港近くのホテルのレストランで聞いた加山雄三の歌を今でも思い出します。

 「上を向いて歩こう」は、イタリア語で歌ったのですか。
返信する
Chizuさんへ (ほっとひと息)
2013-03-07 08:47:29
「ジャンボ宝くじ」買わなくちゃ!(頼りはそれだけ・・・)
昨日、T.Vで知ったのだけど錦野 旦さんの奥さんは宝くじで1000万、ロトで450万 当たったんだって
強運の持ち主なんだぁ~~
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2013-03-07 08:57:55
青の洞窟 入れて良かったですね!

いつもお付き合い頂きありがとうございます。

行動的なさくらさんは次から次へ計画されていますね。
次は吉野ざくら?
ブログでお花見させて下さい
返信する
yamadaさんへ (ほっとひと息)
2013-03-07 09:04:37
 「上を向いて歩こう」は日本語で歌ってくれました。

イタリア民謡も小・中学校で習った馴染み深い歌だったので
聞きながら楽しんで食事が出来ました。

加山雄三の歌は?「君といつまでも」でしたか?
返信する

コメントを投稿